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64ジィジのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

jb64のパワーチャンバーについて。

jb64のパワーチャンバーについて。jb64を昨年の9月末に注文してから納車まで随分と期間があったので、色々と調べて欲しい物をピックアップしていました。
パワーアップ定番のハイブリッジファーストのパワーチャンバーを数ヶ月前に購入しました。

改めて取付けようと思うと、結構大きくてエアクリボックスの取付けブラケットを1つ切り取らなくてはならないのと、圧力センサーをパワーチャンバーに付け直しをしなくてはなりません。
承知で購入したのですが、後から考えたらメタルワークスナカミチのインテークチャンバーでも良かったのかなと思ってしまいます。

その他変更するとしたら、エアクリのエレメントを純正交換タイプの物(モンスタースポーツかタニグチの乾式。又はK&Nの湿式)にする程度でマフラーを交換する予定はありません。

そこで、伺いたいのですが、この状態のジムニーではどちらのチャンバーが合っている(良い仕事をしてくれる)のでしょうか?

エレメント交換くらいならナカミチのでも充分なのか、それとも大きい方が良いのか。
実際に取付けている方のメッセージいただけるとありがたいです。

エレメントも、「マフラー交換しないんなら乾式でいいんじゃない。」とか、「純正ので充分。」とかメッセージお願いします。

普段使いは街乗りがメインです。

整備士さんからの辛口メッセージも大歓迎です。
Posted at 2025/06/15 13:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月02日 イイね!

クラッチストッパー(仮)

クラッチストッパー(仮)みんカラをはじめ沢山の情報があるjb64のクラッチストッパー交換。
安い物なので気軽に購入できるのですが、お決まりのスイフト用のストッパーはディーラーの人に聞いたら型式によって厚みに違いがあると言われました。

実際に交換すべきなのかわからないので、お試しを作ってみました。


材料はこれと両面テープです。
家にあったものを使ったので、今回の材料費はかかっていません。

ワッシャーを挟むようにゴムシートを貼り付けます。


上から見ると。



直径13mm、厚さ3mmです。
ワッシャーやゴムシートで厚さの調整ができます。



大きさの比較。
こんなもんでしょう。



貼り付けました。

エンジンをかけるには問題有りませんでした、走り出してしまえば余り関係ない感じです、ギアチェンジする時はストッパーに当たるまで踏み込まないので。

結論として、私には必要は無いのかも。






Posted at 2025/06/02 14:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月26日 イイね!

バックカメラ付きました。

バックカメラ付きました。インターネットと言う物は非常に便利ですね。
リアサイドトリムの外し方を検索して色々と参考にさせて頂きました。




カメラの取付け位置はjb23と同じく、ナンバープレートの固定ボルトの位置です。



jb64の4型からリヤパーキングセンサーと言う物がついていて、後方の障害物の接近を知らせてくれるのでバックカメラが無くても大丈夫なのですが、見えないよりも見えた方が良いので付けました。


下の丸い所がセンサー。


バックギアに入れると、こんな感じに映ります。



横から見ると、こんな感じです。




死角は少ない方が良いです。




Posted at 2025/05/26 17:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月23日 イイね!

バックカメラ取付けは順調のはずだった。

バックカメラ取付けは順調のはずだった。取付け予定の電装系最後のバックカメラ取付け開始です。
jb23の時はバックライトの配線から取り出していたのですが、調べたらオーディオ裏にバック信号が来ている様なのでそこからもらう事にしました。



この白いカプラです、エーモンのオーディオ取付けキットを使って取り出しました。
このカプラは黒いテープで巻き付けてありました。



カーペットが黒いので黒いコードを購入しました。
コードの無駄使いを避ける為に後ろから車内を這わせてオーディオ裏まで。



今回は助手席側に通しました。


途中に良い感じの場所があったので使いました。

無事オーディオ裏まで引く事が出来たので、ギボシ端子を付けて前は完了。

取付け予定のカメラはナンバープレートのボルト部に取り付ける仕様なのですが、jb64はライセンス灯が二つ有るのでカメラが影を作ってしまう様です。
バンパーは外したく無いし。
どうしようかな。

車内への引き込みも課題がのこります。


ココが無難なのですが。


出口がこのパーツの中。



こちらは簡単だと思いますが。


出口がマフラーの上。

ま、カメラが無くても問題は無いんですけど。










Posted at 2025/05/23 12:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月22日 イイね!

RA-NO'Sアクセルアジャスターを取付けました。

RA-NO'Sアクセルアジャスターを取付けました。作業後の写真撮影ですが、作業をして気付いた所を書いて行こうと思います。

先ず最初にアクセルペダルをブラケットごと外す訳ですが、ブラケットを外す前にアクセルペダルを固定している2個のナットを緩めておくと後で楽になると思いました。
ブラケットを外した後では、そのナットを外すのに力が入れにくいので。


ドライバーの先にあるのがそのナット。


カプラを外す時はロック解除部を指で押して外しますが、一度外す方と逆に軽く押し込み解除部を摘みながら抜き取ると良いみたいです。

アクセルペダルを付け替えてからブラケットの取付けです、ナットを付けるだけなので簡単に考えていたのですが、右奥のナットが中々入れる事が出来なくてポロリと落としてしまいカーペットの下に入ってしまったので、サイドシルを外さなくてはならなくなりました。
コレは気をつけないと、と思いました。


下側が問題のナット。


その後、ラチェットのエクステの先にナットをマスキングテープで軽く仮止めをして、落ちない様にした状態でハメる事が出来ました。


こんな感じで締め込んで行きました。


こんな事をしながらでしたが、作業にかかった時間は30分程でした。



交換前と後。
交換後の方がアクセルペダルが手前に来ていて、ブレーキペダルとの距離が近くなっているのが分かります、咄嗟にブレーキを踏む時など近い方が良いと思います。



Posted at 2025/05/22 14:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
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