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64ジィジのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

自作インナーバッフル

自作インナーバッフル今迄使っていた物よりももう少ししっかりした物が欲しくなり、買うのは簡単ですがそれではつまらないので自作してみることにしました。

幸い我が家には電気ドリルが有るのでこれを使って何とかしたい。
新たに工具を買って見ても今回しか使わないのならばもったいない。


先ずは直接93mm程の穴を開けたいのでこんな物を用意したのですが、センターがズレて危険な思いをしたので他の方法を考えた。

用意した板はダイソーで6mm厚の物を2枚張り合わせました。


今迄使っていた物との比較。

先ずは開けたい穴のサイズに合わせて円を描きます、その円の通りにドリルでサイズ2mmの穴を地道に開けていきます。



次にノコギリの刃が通る大きさの穴を開けます。



こんな感じで切っていきます。
このノコギリの刃は切る方向が決まっていないのでどっち向きにも切り進めます。

切り取れたらば、切断面をヤスリで軽く整えながら微調整をすれば出来上がりです。



後は、ボードの周りを現物合わせで切り取って塗装をすれば完成。
jb23の場合には水に濡れる事は無いと思うのでこのままでも良いかも、付けてしまえばい見えないので。










Posted at 2024/11/24 10:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

マイ ジムニーのオーディオ紹介

マイ ジムニーのオーディオ紹介ヘッドユニットはカロッツェリアのDEH970です、数年前に製造終了となっているので大事に使いたいです。

ミッドバスはaudisonのap4と言うモデルです。


ロゴが逆さまでした。


ツイーターはカロッツェリアts-t730Ⅱをaピラーに直付けしました、高さは自分の耳の高さに合わせています。





サブウーファーはケンウッドのksc-sw11 をシート下に入れてあります、取説にはケーブルリモコンを必ず接続する様に書いて有りますがヘッドでコントロール出来るので繋いでありません。




接続はフロントにミッドバス、リアにツイーター(逆かも)を繋いでリアスピーカーはありません。
ヘッドユニットはネットワークモードにて接続なので、ツイーターのコード途中にあるハイバスフィルターは使っていません。
ヘッドユニットでサブウーファーのローパス、ミッドのローパスハイパス、ツイーターのハイパスやスロープを決めています。

タイムアライメントとイコライザーはオートでやった様な気がします。

取り敢えずボーカルは、ほぼ正面から聴こえています。
Posted at 2024/11/24 09:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月28日 イイね!

クランプ取付け。

クランプ取付け。先日頼んでおいたクランプ、さっき取付けました。

若干大きめですが、固定は出来ています。
 

交換前は固定されている様に見えますが、触るとポロリ。


交換後は少し大きめですが、しっかり固定されています。




Posted at 2024/09/28 14:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

パーツ頼みに行ったんだけど、イラストが雑過ぎて。

パーツ頼みに行ったんだけど、イラストが雑過ぎて。エンジン手前にある配線らしきケーブルを止めて居るはずのパーツ、タイトル写真の中央左側ボルト手前にある黒い物。
熱と経年劣化でボロボロになって意味がありません。


右側にも同じ感じの物がありますが、何とか耐えてる様子。

気になるので頼みに行きました。

調べて見ますと言ったきりサービスの人がなかなか戻って来ません、まさかもう出ないのか?

それってハーネスに付いて居る物かも、と言いながらパーツと数字がプリントされた紙を持って来てくれました。
そのイラストが雑で、同じようなパーツが3つあるのですが、どれが何処に使うのかわからないイラスト。

その中で1つのパーツに2つの数字が振られている物がありました、コレなのかなぁ。
価格も安いのでダメ元で2つ頼んで見ました。




ネットで0947-12404と検索すると、まあ、それらしいクランプが出てくるので現物が来て見てですね。
Posted at 2024/09/21 18:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

効果はどうなのか、NAGバルブ移設。

効果はどうなのか、NAGバルブ移設。オイルセパレートタンク 詰まり

で検索してみたら、YouTubeでオイルキャッチタンク入口にワンウェイバルブを取付けられた製品を知りました。
何故そんな事を検索したかと言うと、タンク下にあるコックを捻って溜まった物を出そうとしたら何も出ない、ホースを外してパーツクリーナを吹き込んでも何も出ない。
何処かが詰まって居るらしい、ホースを両方とも外して片側からパーツクリーナを吹き込むともう片側から空気の流れを感じるのでタンク内での詰まりは無いみたい。
と言う事はドレン部が怪しいのでドレンホースの口を上にしてパーツクリーナを吹き込んでからホースを戻すと溜まった物が排出されました。
簡単にパーツクリーナを吹き込んで詰まりを予防出来たら良いのに。


このホースの取付部辺りが詰まっていたらしい。


タンクは有るのでバルブを何とかすれば行けそうなのでやってみました。
家に有るワンウェイバルブは二つ、バイクのKTMが出している物とNAGバルブ。
NAGバルブにはエマルジョン対策の為にホースで他のバルブと繋げる為のニップルが有ります、そこから簡単にパーツクリーナを吹き込める様にして取付けました。




でも、タンクの半分くらい溜まってから排出すれば多少詰まり気味でも溜まった排出物の重さで出て来るのかな?



このゲージで分かる程溜めた事が無いので。





Posted at 2024/09/14 10:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
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