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2025年11月30日 イイね!

ドアスタビライザーもどき、バージョン2的な。

ドアスタビライザーもどき、バージョン2的な。昨日アップしたスタビもどきですが、いまいち気に入らないのと助手席側を失敗していたのでやり直しました。

今回はこのシートを購入しました。


少し短めで幅広です。
前回はボルトが見えてしまうのと、開閉しているうちに、そこからボロボロになってしまいそうなので改良です。


型紙を作り、シートの裏からボルトの逃げ穴を作りました。
ここで穴を貫通させないでおくことが肝です。
丸く切り込みを入れたら、それに沿ってボルトの頭が収まるように切り取りました。



丸く切り込みを入れたのは、このカッターです。



で、こんな感じになったのですが、よく見ると丸く切り込みが見えてしまいました。


でも、コレよりは良いかと思います。

まだ助手席側だけですが、運転席側は今付いているのがダメになったら付けようかと思っているのですが……。


5mm厚のウレタン3枚重ねにゴムシート1mmを張り付けたコレ、効果はどうなのか?意味はあるのか?
試しにこんな事をしてみました。


家にあったエアコンパテを、ウレタンよりも出るようにして貼り付けてドアを閉めてみました。


こうになったので、ウレタンはドアに押し込まれているといい事なので無駄では無いのかも。

















Posted at 2025/11/30 13:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月29日 イイね!

ドアスタビライザーもどき作成。

ドアスタビライザーもどき作成。手持ちのパーツを取付けてしまったので何か無いかと調べていると、巷では「ドアスタビライザー」なる物がボディー補強に効果があるとか。

カプチーノには自作のドアスタビライザーもどきを付けていて、走りが変わったのを覚えています。
その時の第一印象は「コーナーで今迄よりも安心してアクセルが踏める。」と言う子でしたが、ジムニーではそんな走り方はしないのでいらないかなァ、と思っていたのですが気になる。

メーカー品を買って取付けるのは簡単ですが、それではつまらないし、ラダーフレームのジムニーに期待通りの効果があるかわからないので工作です。

ホームセンターで購入。
450円くらい。



あとはいつもね現物合わせで突き進みます。




少し走った感想は、違いがありました。

ドアの開閉時も、意識すれば違います。

コレで良いかも。
私のジムニーのドアスタビライザーは500円でした。



調子づいてこんなのも付けて見ましたが、まだ試運転していないのでどうなんだろ?

コレもスタビライザーもどきも両面テープでの張り付けなので簡単に元に戻せる所が安心出来ます。

詳しくは整備手帳を見てください。



Posted at 2025/11/29 16:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月27日 イイね!

パワーチャンバー無事付きました。

パワーチャンバー無事付きました。ハイブリッジファースト のパワーチャンバーを半年以上寝かしていたのですが、やっと取付けました。
取付け時はエアクリボックスの取付けステーを1箇所カットしなければならないのですが、先日オイルキャッチを取付けた時にエアクリボックスを右寄りに移動したので、そのおかげでパワーチャンバーを取付けるのにエアクリボックスのステーをカットしないで済みました。

ホース等の取り外しは4月登録車なのでホースの固着も無く、比較的簡単に出来ました。

パワーチャンバー自体の取付けだけならば40分かからないくらいで出来たのですが……。

ブローオフバルブに繋がっているホースを、フュエールデリバリーパイプにタイラップで固定するのですが、この状態ならば他に固定方法があるのかと考えてこうにしました。


コレならば元々あったクランプも使えるので。
しかし、この状態に決まるまで色々と試行錯誤しました。


取り敢えず何処にも接触は無しです。



取付け時に一番苦労したのはココでした、エアクリボックスを外してしまえば簡単だったかもしれませんが、結構面倒なので外さないで作業したので。

取付け時に一番重要なのがココです。


本体のステーがストレス無く固定できる様にしなくてはなりません。
取付け前にした事は、本体にホースを取付けた状態で平な所に置いて、ステーとホースのスロットルへ繋がる部分が平になる様にしておきました。
ボルトの穴がセンターに来ていませんが、ボルトが素直に締められたので大丈夫でしょう。

真上から。


弛んでいたホースも程よい感じになりました。

走ってみた感じですが加速時の音が少し大きくなった様な気がしたのと、今迄と同じ踏み込みでも後ろから少し押されている様な感じがありました。
2500回転くらいの時に小さな振動を感じる様な気がしましたが、3000回転くらいになると静か気が。

スイッチで簡単に切替が出来る訳では無いので、あくまでも 「気がする。」に留まっていますが。






Posted at 2025/11/27 21:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

やはり、ホースは新しい物にしました。

やはり、ホースは新しい物にしました。現物合わせで取付けたオイルキャッチタンク。

エアクリを加工しないで、と思ったのですがやはりダメでした。

しっかり固定する為に少しだけ加工しました。

詳しくは整備手帳を見て下さい。

コレだけ右に移動したので、パワーチャンバーを付ける時にエアクリいじらなくても大丈夫な気がする。
Posted at 2025/11/23 15:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月18日 イイね!

オイルキャッチ付きました。

オイルキャッチ付きました。jb23にも付けていたオイルキャッチ、jb64はホースの取り出しが難しいので躊躇していたのですが付けてみました。
エンジンからエアクリまでのホース、長さは数センチなのでjb23みたいには行きません。



色々考えて、こんな感じに。
ネットでも情報がありますが、個人的にエアクリボックスは加工したくないので金具等試行錯誤して取付けました。

エアクリ全体はこんなです。
大分右に移動したので、次の取付けパーツもエアクリ無加工で出来るかも?

取付けの詳しくは 整備手帳を見て下さい。





Posted at 2025/11/20 20:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
今まで乗り継いだ車は、シビック(RS) カリーナ(SE)スプリンター(91)初めてのATでした。 シャリオ(スーパーMX クリスタルライトルーフ 4WD) ディ...
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