• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

64ジィジのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

いつもの事ですが、自分に呆れる。

いつもの事ですが、自分に呆れる。ジムニーのオーディオを変更する為に、一時的に外してみた。

こう言う時に、いつも思う。

自分、なんでこんなしっかりしたんだろうと。

足元スピーカーに繋いだコード、余りダラダラと長くするのは嫌なので出来るだけ短く、と言う事で通した所が小さな穴で、ギボシ端子も通らない。
施工した時はコードを通してから端子を付けたんだろな。
ギボシ端子部をカットして外しました。
隣にある、取付けキットのコードも3本しか使っていなかった、メインパワーとイルミネーションとアクセサリー。
カプチーノは、車両側のカプラーを切り取ってギボシ端子を取り付けてユニットに直付けでした。




足元スピーカーはコレで、バッフルは6mm厚のMDF材を2枚合わせて作成しました。

新しい物を取付けるのは楽しくて、真剣にやっているので良いのですが、外す事は考えないですからね。
Posted at 2025/04/30 18:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月30日 イイね!

必要な方、差し上げます。

必要な方、差し上げます。カプチーノの細々とした部品を入れていた引き出しを片付けていたら、使わないでしまい込んであった部品が出て来ました。



品番がある物は調べてもらえば分かると思います。
タイトルの物はグロメットで、上の物はたしかエキマニのガスケットだったと思います。




ミッションやデフのオイルを自分で交換する人用ですね。



車高調レンチ、何故か1つ。



コレは自作の工具です。
フロントブレーキパッド交換の時に重宝しました。

4日のお茶会に持って行けたらと思います。

早い者勝ちですが、タダなら取り敢えず貰うと言う人は……。

持ち帰っても仕方ないので、気になる人は取り敢えず声を掛けてください。









Posted at 2025/04/30 18:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月01日 イイね!

レスポンスジェットをjb23からjb64 へ。

レスポンスジェットをjb23からjb64 へ。我が家のjb23には「K-PRODUCTS」のレスポンスジェットが取付けて有ります。

知人のjb23にも同じ物が取付けて有るのですが近くjb64 に乗換えるらしく、このレスポンスジェットを移設出来ないものかと相談されました。

色々と調べてみたのですが、jb23用とjb64 用とでは中に入っている「ジェット」と呼ばれる小さな部品で中央に圧力調整用の小さな穴のサイズが違うみたいです。




jb23は#16と#20でjb64 は#10と#13みたいです、しかし、コレは「シエクル」製のレスポンスジェットの補修用ジェットの説明にある「車種別品番対応表」に記載されている物で、実際の所「K-PRODUCTS」の物と「シエクル」の物が同じなのか?

レスポンスジェットと検索するとほとんどが「シエクル」製なので他社の製品はOEMなのか?

だとすれば、補修用ジェットの#10か#13を購入して入れ替えれば良いのか?
#13が不安なら#12を入れるのも有りかも?

その辺わかる方いますか?
Posted at 2025/02/01 16:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月30日 イイね!

オイルとエレメント交換

オイルとエレメント交換我が家のjb23、前回のオイル交換から約5ヶ月経過して走行距離は4100km程。
そろそろ交換時期かと思い作業開始。

午前11時頃から始めてドレンから抜く事1時間、ドレンボルトを外す時は手頃なバケツにレジ袋を二重にして中に使わなくなったバスタオルを入れて、ボルトがオイル溜まりに落ちない様に受けを置いておきます。
コレは揚げ物の時に使うトレーの上にある物です。



ボルトを取り付けたら今度はエレメントの取り外しですが、エレメントの下には足回り?のパイプやら色々と有るのでオイルで汚れない様にラップでカバーをしておきます。



このまましばらく放置、昼食食べてから散髪へ行きなんだかんだで3時間。

エレメントを取付け、再びドレンボルトを外してオイルを抜く。

規定量を入れてから少しエンジンを回してから数分後にレベルゲージで量の確認をして終了しました。



缶の上に前回の覚え書き。

jb23はジャッキを使わず自分オイル交換ができるので助かります。





Posted at 2024/11/30 17:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

自作インナーバッフル

自作インナーバッフル今迄使っていた物よりももう少ししっかりした物が欲しくなり、買うのは簡単ですがそれではつまらないので自作してみることにしました。

幸い我が家には電気ドリルが有るのでこれを使って何とかしたい。
新たに工具を買って見ても今回しか使わないのならばもったいない。


先ずは直接93mm程の穴を開けたいのでこんな物を用意したのですが、センターがズレて危険な思いをしたので他の方法を考えた。

用意した板はダイソーで6mm厚の物を2枚張り合わせました。


今迄使っていた物との比較。

先ずは開けたい穴のサイズに合わせて円を描きます、その円の通りにドリルでサイズ2mmの穴を地道に開けていきます。



次にノコギリの刃が通る大きさの穴を開けます。



こんな感じで切っていきます。
このノコギリの刃は切る方向が決まっていないのでどっち向きにも切り進めます。

切り取れたらば、切断面をヤスリで軽く整えながら微調整をすれば出来上がりです。



後は、ボードの周りを現物合わせで切り取って塗装をすれば完成。
jb23の場合には水に濡れる事は無いと思うのでこのままでも良いかも、付けてしまえばい見えないので。










Posted at 2024/11/24 10:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
カプチーノ(紺リミ2)と知り合ってから、車を運転することの楽しさを知りました。 整備など出来るところは自分でやろうと頑張っていましたが手放してしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 34 5
678 910 1112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ(純正) ルーバ,センターベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:48:47
ウインカーリレーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 12:45:36
酷暑の北関東茶会に遊びに来て頂き感謝です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:45:10

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb23からjb64へ。 新しいおもちゃです。 jb23と比べて収納が明らかに少ない ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
カプチーノに代わり通勤車です。 ATなので、全くのノーマルで乗ろうと考えていたのですが駄 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
中古で購入してから20数年楽しませてもらいましたが、新しいオーナーのもとに行くべく手放し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation