1
土曜日ガッツリ雨降ったので、日曜やな!と早朝から気合入れて、整備書通りモールをカットしておこうと思ったら、切らなくても簡単にめくれましたw
サクッとモールを取っ払い、用事を済ませてから9時くらいにスタートしようとしたところ、、、
「暴風」(天気予報で10m/sになってました⇒前もって見とけよって感じですw)
もうモール切ってるし、、、どげんとせんといかんということで、カーポートの梁にブルーシートを張って風速を下げようとしたんですが、北風のみならず西風も混ざるため玉砕w
さすがにこの風の中ガラスを持つと凧になってガラス割るのが目に見えてるので、シートも併せて悩むこと2時間、、、
自宅を風よけに使うことにしました♪
カーポートから玄関までの通路を初めてMOVEで走り、バイクガレージ(ビルトイン)の前へ♪
これでようやくスタートできますv
2
モールを外した後、泥汚れが凄かったので、先日アストロで買ってきたミニブラシ3本セットで洗いました♪
ナイロンブラシ、塗装傷つくのでボディには使っちゃダメでしたw
この後クルマを家の前に移動し、ワイパーやらカウルトップやら、Aピラーカバー等外し、さらにドラレコカメラやアンテナ等ガラスにくっついてるモノはガンガン外します♪
3
ガラスの接着剤(ウレタンシーラント)対策でガッチリ養生します♪
ボンネットからバンパーにかけてはガラスの上げ下ろしで身体をあづけるのでクッション付きで養生します♪
軽だから前からアクセスできますが、ボンネットの長い普通車では「考えられへん!」ですw
4
もともとの接着剤を切るために、2か所からステンレスワイヤーを通して引っ張ります♪
5
試しにサイドの縦からスタートしたところ、ワイヤーが通るまで苦労しましたが、通ってしまえば30秒くらいで切れちゃいましたv
えー、「こんなん楽勝やん♪」って思ったのも束の間、下側は接着剤幅が広く全然切れませんでしたw
結局カッターも駆使してなんとか切断。。。
途中、どこまで切れてるかガラスを持ち上げながら確認してたら、パキッと簡単に割れちゃいました。。。
すでに割れてるガラスなので全然無問題ですが、接着剤を切るのがスゴク大変でした♪
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サクッと降ろしました♪
ダッシュボードに前からアクセスする機会はまずないので、とても新鮮でしたw
この後、ボディ側に残った接着剤を薄皮残しでカットしていきます♪
7
次はガラスの準備です♪
「ダム」というスポンジテープを規定場所へ貼っていきます♪
ストッパーという重要なパーツも貼るんですが、ノーマルと買ってきたパーツの形状が全然違います。。。
整備書を理解できてませんでしたが、製造時に付いてるストッパーと修理時に貼り付けるストッパーは全然仕様が違うことがココで理解できました。。。(「時を戻そう」したかった)
補修用はボディ用のNo,1と、ガラス用のNo,2がセットじゃないと使えないんですが、ディーラーで「ボディ用はもともとのヤツ使えると思いますので、ガラス用だけでイイっす!」ってボディ用(No,1)は買わなかったので、No,2も使えないという残念な結果に。。。w
仕方ないので、製造用のヤツを剥がして、新しいガラスにエポキシボンドで貼り付けました♪
が、ガラスが重すぎて簡単に剥がれるという、ストッパーが役立たずな結果に。。。
次回からはちゃんとNo,1、No,2セットで買いますw(次回は多分ないけど)
ガラスの準備ができたら、車体に乗せて位置のマーキングや、セット時のガラスの動かし方等シミュレーションを繰り返します♪
この流れで行こう!と決まったら、いよいよ接着剤を乗せてガラスをくっつけます♪
が、、、
ウレタンシーラントが固い(粘度が高い)ので、ウチにあるコーキングガン(プラ製)だと全然出ませんw
湯せんしたりしましたが、実用レベルじゃ全然ないので、金属コーキングガンを買いにバイクを走らせます♪
まずアストロに行って探したけどない、、、見たことあったと思ったんやけどな~と思ってたんですが、店員さんに聞いたら「以前あったけどもうディスコン」と言われ納得w
シリコーンワイパーとガラス吸盤ハンドルが420円だったので追加で1個買って、ホムセンでガン(118円)を買ってきました♪
金属ガンだと出るわ出るわw
とはいってもシリコーンコーキングと比べて全然出量が少ないので、手(握力)がツリそうになりながらガシガシ出して1周乗せて行きます♪
少なかったら漏れそうよね~と多めに乗せてたら、終盤足らなくなるというオチがw
なんとか融通して一発本番!に挑みます♪
本来はストッパーで位置決めする感じですが、本番でガラスを乗せた位置がしたすぎてストッパーがガラスから剝がれちゃうトラブルが。。。
とりあえずなんとか修正して、マーキングに合わせて位置だししたら、ガラスを押して圧着します♪(整備書では98N=10kgf)
あとはシーラントが硬化するのを待つだけです♪
今回奮発して2時間硬化の高い方買ったんですが、朝になっても硬化してないという残念な結果にw
夜放置しても温度が低すぎてダメみたいです♪
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とりあえず形にはなりましたv
ハチマキ(シェード)がちょっとイイ感じで気に入ってます♪
フィルムは室内ではイイ感じと思ってましたが、日にさらすとアチコチ残念な感じでした。。。w
この後、緊張の水漏れ検査、、、
結構いっぱいシャワリングしましたが、助手席側上角部分から盛大に雨漏りがwww
ガラスを乗せた際に最初に下に置いた際に接着剤が車内側に漏れちゃって、ガラスを乗せなおした後に接着剤不足になったようです♪
整備書では雨漏りしたらガラス外して最初からやり直し!となってますが、1箇所だけなので手直しします♪
とりあえず一旦乾かないと何も始まらないので、雨が降る前までには修正しておかないと♪
今回のFUYAOガラスは厚みが4.6~7mmでしたが、純正は4.9mmでした♪
Mナンバー(ガラスの刻印)で調べた4mm厚ってなんなん!?w
ぶ厚くなったらウレシイな♪って思ってましたが、薄くなっちゃいましたw
でもフィルム効果なのか静かになった気がしますv(まだちょろっとしか走ってないので判りませんが)
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