• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月03日

週末の出来事〜リアスピーカー修理など・・・∠( ̄ハ ̄)

 え〜、みなさんこんにちは∠( ̄ハ ̄) 同胞の皆、ご苦労である!

 わたくしは秋を満喫しております。土曜は秋晴れの中次女の運動会。年長なので保育園最後の運動会です!嫁が日焼けしたと怒ってました。私は下地が出来ているので日焼けしませんでした・・・。*元々ドカタ焼けなので・・・(^ハ^;)

 先週はよく働きました。なんつっても月末だからね。画像は強制収容している外国人・・・じゃなくて俺です!



 長くかかってしまったギターのレストアも終わって納品しました。50年代のレスポールです。残念ながら59年とかではないんですが、多分55年のリトップです。それにしても500万円ぐらいはするんじゃないかな?デスラー艦と交換しませんか?・・・嘘です。

 ブレーキのアタリガ出たので、エア抜きをもう一度やりました・・・一応保険です。でも、結果あんまりエア出ませんでした。この日はコレやる前にフレディーさんがギター持ってポルシェで遊びに来ました。なんかぼーっとしていてお茶も出さず失礼しました・・・。



来週ツーリングなので下回り検査します。タービンオイルポンプのバンジョーから若干オイルがたくっているので増し締めしました。ここ、だいたい平らな場所なので、フロントの車高とアライメントを直していきました。うんちく嫌なので語りません・・・(笑)



 大体良いかな?というところで終了。わ〜い車検仕様から元に戻ったぞ!
折角綺麗にしたのにこんな事して次女とあそんでいたら、ボンネット凹みました・・・(T_T)


 この頃と比べると大きくなったでしょ!なんつっても年長さんだからね〜(^ハ^;)




 あとはリアスピーカーのリペア方法をアップしましたので、興味のある人は覗いて見て下さい。又今週もがんばりましょう!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/03 12:28:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2011年10月3日 12:40
>それにしても500万円ぐらいはするんじゃないかな?

ギターの世界も、クラシックカーばりに凄いですね!
コメントへの返答
2011年10月3日 16:58
 こんにちは∠( ̄ハ ̄) さっき痛いブログ見ました!イタタタ(^ハ^;)

 そうですね。コレ59年製だったら2000万円はします・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
2011年10月3日 12:52
品の良いトラ目ですね~♪
...にしても、最近のヴィンテージ市場ってそんな凄まじいことになってるんですか (^ ^;

あちこち弄るんじゃなかったと若干の後悔の念を感じつつ...
でも実戦で使いにくくちゃしょうがないじゃん、と開き直り...
なんかクルマと似てますネ (笑
コメントへの返答
2011年10月3日 17:02
 こんにちは∠( ̄ハ ̄) そうですね〜結構地味目ですが、らしいっちゃ〜らしいでしょ。最近の市場は大人しくなってます・・・(^ハ^;)

 そうですね。価値を考えると弄らない方が良いですね。でもこうやって当時の通り格好良くレストアすればまた、オーナーさんも喜んでくれます。僕らの仕事はそれで良いんだと思いますよ。また車と良く似た面もありますね。又ヨロシクです。
2011年10月3日 14:30
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
リアスピーカーの修理、出来るんですねグッド(上向き矢印)
私は、交換しちゃいました冷や汗げっそり
あ~、配線つないでないんで、鳴りませんが冷や汗(爆)
コメントへの返答
2011年10月3日 17:03
 こんにちは∠( ̄ハ ̄)
たまたま思いついたんですよ・・・(^ハ^;) あ、アレ使えば直るかな?みないな・・・。
実際良い音してたから、「イヤ〜ン!」みたいな・・・?
2011年10月3日 15:17
シャバに出られて良かったね(笑

見たよ動画~いいじゃんいいじゃん♪

こんなに良い音出たっけ~
ぐらい良い感じでした♪
コメントへの返答
2011年10月3日 17:06
 こんにちは∠( ̄ハ ̄) そ、そだね・・・(^ハ^;)

 そうなの。中々良いんだよね・・・俺もビックリした。レンジ感も良いし、ふくよかさも良い!

 オリジナルって良いよね。なんだかんだ言って・・・。モディファイ派は・・・?みたいな。
2011年10月3日 15:32
雑居房に収監中のKEROさん、こんにちは^^
ようやくお子様の遊具(滑り台)仕様に
戻りましたねw
お~!懐かしい画像^0^
コメントへの返答
2011年10月3日 17:07
 こんにちは∠( ̄ハ ̄) げげげ、後ろはおいらのベッドです・・・(^ハ^;)

 そ、そうなんすよ。もうこのボンネットダメだ〜なんて思いました・・・(^ハ^;)
ああ、これ覚えてて頂いたんですね〜ありがとうございました。この時はMIMUさんは996でしたっけ?又ヨロシクです!
2011年10月3日 17:37
来週は娘さんに1年ぶりに逢えますね。
女の子はカワイイ盛りでしょう!
我が家の次男も年長ですが、ボンネットに座られるなんて出来ませんよ(汗
ツーでは怪獣兄弟ともども、ヨロシクです^_^;
コメントへの返答
2011年10月4日 0:05
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) ウチの下の子は男の子に全く引けを取らないくらいやんちゃですよ!
オヤジが好きなことをやっているんだから、好きなものと子供が戯れるのはオヤジの甲斐性と思っても良いんじゃないですかね〜。
よろしくです∠( ̄ハ ̄)
2011年10月3日 17:39
わぁ~大きくなられましたね♪
もうすぐパパは遊んでもらえなくなっちゃいますね(>_<)
それにしても懐かしい写真ですね!
横浜のイベントでしたよね~(*^^*)
コメントへの返答
2011年10月4日 0:07
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) こんなに大きくなりましたよ〜(^ハ^;) あと、3年ぐらいは大丈夫かな???

 お、そうですそうです。あの頃はシールさんも996の4Sでしたよね。懐かしいな〜。
2011年10月3日 19:15
何でも出来ちゃうKEROちゃんに、
つくづく感心します。
その繊細さが僕もほし~です。


コメントへの返答
2011年10月4日 0:15
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) ん?ちみの場合も何でも出来ると思うんだけど・・・(^ハ^;)
俺もハートはガラスだよ・・・。
2011年10月3日 21:08
お姫様、ずいぶんと大きくなりましたね!
今年はゲロちゃんにならないと良いですね(爆
コメントへの返答
2011年10月4日 0:16
 こんばんは∠( ̄ハ ̄)
あのゲロ事件は3年前だっけ・・・? 今年は酔い止めのませます。
2011年10月3日 21:29
お初コメ のような気がします。
突然失礼します。。。

55のリトップ
いい顔つきに、いい風合いのカラーに、ナイスな杢ですね!
五百万円! いやはや・・・

私のは54のコンバージョンでした。
今は後輩のとこに行ってしまいましたが、もうちょっと持ってたら、500万とは言わないまでも、
100万くらいになったんですかね~?

それと、私、ポルシェの事、ほとんど何も知識がないですが、とってもカッコいい顔つきですね。
下のライト(フォグですか?)にカバーが付いてるのが、とってもカッコいいと思いました。

あと、30年使ってた40cmウーハーのエッジがボロボロになったんもで、リエッジを私もやろうと思ってるので参考になりました。ありがとうございます。

ところで、動画で掛かってる女性ボーカルの曲、どなたのでしょうか?
ナイス♪です。

突然のコメ失礼しました。 バラヨベ
コメントへの返答
2011年10月4日 0:24
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) あれ?そうでした?

 リトップした職人の腕が悪く苦労しましたが、なかなかよさげな仕上がりになりました。

 コンバージョンだったら元に戻せますね〜。オリジナルに近いゴールドフレーク持っているんですよ。私も何度も50年代のLP弄りましたが本当に良い物は僅かですね。

 ルマン仕様のポルシェにはライトにカバーが付いていたんですよ。夜も走りますからね。このスポイラーはその名残です。

 おお、それはヨカッタです。是非挑戦してみて下さい。良い音が出ると良いですね。

 女性ボーカルですか?誰のだろう・・・?ラジオなんで良く解らないですが、ノラジョーンズかな?誰か教えて!

 又ヨロシクです!
2011年10月3日 21:36
レスポール ハニードロップ?でいい感じですね。リフィニッシュでも500万!!
すげー!動産保険必要かもです。
デスラー艦はヤマト追撃に用意充分でした。マーシャル2−3台分の爆音でしたし。
ロックなワルなサウンドでした。シンセ野郎の僕にはショックです。
さて、お嬢さんがさすが次女だけあって、甘えどころを知ってるお父さんメロメロ感ありました。もえー!?
最後に僕の友人の下取り価格2万円くらいの思い出のフェンダーUSAストラト、下取り価格よりちょい高いくらいで修理お願いします。(笑)
そうそう会ったとき話し忘れましたけど、僕もJBLのコントロールシリーズをリエッジしました。
コメントへの返答
2011年10月4日 0:30
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) ご来店どうもありがとうございました。レスポール良い感じでしょ。

 爆音と言われても、良い音と言われないのが悲しいですね〜(^ハ^;)
ワルな音には変わりないのですが・・・元アンスラックスのニールタービンが横に乗ったときにヘビーメタル・カーだ!って言ってました。
次女は私そっくりなんですよ。根がワルです・・・(^ハ^;) ミタニさんにも可愛がられてました。
見積頑張ってみますね。トータルで幾らになるか未だ解りませんが、安くやりますね〜。

 私がリエッジしたJBLは何だったかな?良く覚えてないんですよ。元々の持ち主に回収されてしまったもんで・・・。
2011年10月3日 22:12
お久しぶりです!!
そのレスポール55年ですか!! センターのちりが、あっていて、なかなかgoodですね!!ほっとした顔 僕の59agedも、59年のP.A.Fだけは、つけてありま―す!(笑)
コメントへの返答
2011年10月4日 0:33
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) ご無沙汰してます。
そうなんです。トップ材を丸々張り替えて、センター2ピースに換えてるんですよ。コレもパーツは全部59年でした。ピックアップだけでも20万円は下らないでしょうね。又ヨロシクです!
2011年10月4日 19:36
こんばんは!!!
交換用エッジは部品として出るんですね。
以前ミニシアターオーディオのスピーカー(ヤマハ)をうちの猫が落して壊れたことがあったのですが中のマグネットが割れてしまい、エポキシ補修…ところが或る音程(低音)の割れが残り、結局部品を無理やりメーカーから取り寄せて交換しました。

なんでもDIY修理すると満足度が高いですよね(^^ゞ

しかし馬をかけたターボの写真、迫力と味がありますね~背景もバックヤードビルダーのようでカッコいいですw 何だか弄りたい虫がうずうずしてきました!
コメントへの返答
2011年10月4日 21:57
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) ウレタンエッジは直ぐぼろぼろになっちゃうので、交換用が出ないと高価なJBLやアルテックは厳しいですね…(^ハ^;)
今回のはなぜか会社にあったエッジを利用しました。何か直そうと思って、客先理由でそのままになったんでしょうね。何年も事業やっていると何でこんな物が有るのか良く解らないものが沢山有って困ります。ゴミ一歩手前ですね。

 一個10分ぐらいで直ります。修理好きはお勧めです。

 見た目も色々やりたいんですけど、先に進まないんです。こんな事ばかりやっていると、流石にガレージが欲しくなります。夜は暗いし日が短くなると厳しくなってきますね…(^ハ^;)


プロフィール

「[整備] #911クーペ マイナー・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/346761/car/1104169/5484651/note.aspx
何シテル?   09/18 22:01
ポルシェ歴は最初のSCからすると24年ぐらい、現在の愛車は1989年の930turboです。ですが一度ドンガラにして作り直しています。事故から7年経ってやっと復...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

寒いので製作は一時中断! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 00:09:32
アライメント測定後は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:30:13
車庫掃除でに(^^)vな瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 09:20:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E550 AMGスポーツパッケージです。5500ccNAの家族を乗せる乳母車。勿論ノーマ ...
ポルシェ 911 新型デスラー艦 (1989年930ターボ (ポルシェ 911)
このポルシェはもともと自分とプライベーター仲間だった近所のガチャピン先輩の89ターボだっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
増車しました。またミニ・・・?今度は素のクーパーですがパドルシフトがついてます。*多分こ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン アザラシ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
BMWと入れ替えました〜♪なかなか家族に優しい一台。こんな大人な車は初めてです。5リッタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation