• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KERO総統☆ModExのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

最近怠けてます・・・∠( ̄ハ ̄)

最近怠けてます・・・∠( ̄ハ ̄) 23日は嫁が仕事で、私が休日って事で私が子守しました。色々遊んでやって3時に帰宅。ふ〜やっと一息。

 工具を外に出して、デスラー艦に向かいます。パイピングの位置が狂ったインタークーラーの帳尻あわせや、デスピローター交換、燃調の検査、点火系の点検をしました。一カ所何かを換える度に試乗し、近所をグルグル回りました。諸事情で走れる道路が無くなってしまい、困っています。なんとかセッティングがイイ感じになりました。
タイヤが冷えているのに1速で踏みこんでしまい、ケツが出ちゃいましたが気持ちカウンター当てて・・・ありがとう2.0wayLSDって感じです。居合わせた高校生が道ばたでびびってました。近所で派手なことするなと嫁に怒られました。でもしかし、皆さん LSDって大事ですよ・・・。20万以下の投資で愛車を守れますので、無理してでも入れましょう。ポルシェの純正LSDって-1.5wayだからこういう時は全く効かないんです。*減速の時がつっと効きますが・・・。

 さあ帰ってきて、メーター球を特注した、風見鶏さんプロデュースの3SMDへ換えます・・・うお!明るい!!! ギンポさんのも一緒に買ってあるので後でレポして貰いましょう∠( ̄ハ ̄)
少し統一感のあるインパネになりました。グリーンで目にも優しいかな?

 そしてメリクリスマス。家族で何時もの居間ではなく、客間でパーティーです。そして土曜はカルビちゃんの結構披露宴二次会。おめでとう!お幸せに。

 そして日曜は部屋のお片付けしたりだらだら過ごしましたが、まあ良いよね。今年もラストスパート!あと何日か・・・頑張りましょう∠( ̄ハ ̄)

PS:明日例のベンツ・バスを修理します・・・。またボランティアです。速く春が来ないかな〜。
Posted at 2010/12/26 23:07:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月22日 イイね!

iwai号・・・500psで帰って来ちゃった(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 いま、私のエンジンの先生の所で密かにチューニングされているiwai号・・・。実はとんでもないことになっています。



 現状では仮のセッティングですが、4000rpmで400ps/70kgが一気にかかります。トラクションの鬼となったポルシェはケツが出まくって真っ直ぐ走りません。そしてこの車、とんでもないカムが入って居るのでそこからのパワーの伸びがとんでもないことになってそうです。4,5,6000rpmでマックスパワー余裕で500psは超えそうです。しかもローブストで・・・(汗)ケチって作ったエンジンではこうはいきません。マフラーを抜けの良いのにするとさらに良くなりそうです。十分っちゃ〜十分ですが・・・(汗)

 でも、パワーが上がるとブレーキも、タイヤも、足回りも全部見直し・・・。でもそれはiwaiさん自身が決めたこと、一生懸命働きましょう∠( ̄◇ ̄)
しかし今時400psそこそこじゃあ威張れませんな!ギンポさんもそうだし500psクラスの仲間がドンドン増えてきそうな勢いです。ガミラス艦体でもデスラー艦が一番しょぼいみたいな・・・(^◇^;) アハハハ。
みなさん気を付けて運転しましょう!iwaiちゃん、タイヤをケチらないように・・・(汗)

 そして今回私の同じタコアシを入れたんですが、相乗効果で非常に良い結果が出たようです。どういう事かというと、このタコアシは等長を無視した作りで最短でタービンに入り排圧が高効率でインペラにかかるように出来ています。しかも集合部では内壁をワザと残し排圧がぶつからないようにタービンに送り込むような作りをしています。ですので当然レスポンスがよい。Hiroせんせの所でもアイドラーズレーサー含めて今まで3台作ったけど3台ともタービンの立ち上がりが格段に良くなりました。しかしデメリットも・・・ウエストゲートの容量が追いつかずブーストが抜け切りません。どういう事かというと立ち上がりで狙ったブースト圧よりも上がり過ぎちゃうんです。例えば本気で踏むと2500rpm付近でも1.1bar程度のブーストが乗っちゃいます。コレは0.8kgのバネでこの状態です。私がエンジンを組んだばっかりの時、ゲートが開いてないか、既に配管したEVCのリサーキュレーションを間違えて配管しちゃったのかとか焦っていたのですが、実はこの様な仕組みがあったのです・・・(汗)ナラシの時で3,000rpm縛りの状態でしたからナラシ運転しながらハテナマークみたいな・・・。
私の場合、素人がチューニングパーツを組むときはあれこれ一気にやらないで一個一個確かめながら組んでいかないとレスが付かないという悪い例ですね。

 とにかくエンジンはウルトラ・チューンされた最高のエンジンが載ったんですが、その他は未だ未だ未完成のiwai号。これはお世辞でも何でもないのですが、今年一年で一番進歩したエンジンも仲間内では彼の車が一番だと思っています。
そして車が壊れたときの悔しさや、対面する経済状況との苦悩・・・それも彼は人一倍感じたことと思います。はっきりと結果が出るレースとは違うストリートの世界、言っている事ややっていることがあやふやな世界です。考え方によっては私が書いていることもフィクションぐらいに思った方が良いと思います(^◇^;)
でもね、やっている本人達はみんな必死なんですよ。そしてみんなアマチュアだから馬鹿なこともします。それでも止められないのはやっぱり変態だからと言うことに尽きるのかな・・・。でもそんな愛すべき変態に幸あれ♪



Posted at 2010/12/22 11:46:06 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月20日 イイね!

先週末の出来事∠( ̄◇ ̄)

先週末の出来事∠( ̄◇ ̄) 週末は波乱の幕開け、仕事は部下の尻拭き三昧、売上は最悪・・・orz まあ、どうしょうもない人生ですがこれも我が道。恥をお見せしながら歩んでいきます∠( ̄◇ ̄) *今回長文です!暇なときに読んでやってください!

 私の音楽業界の先輩Yさんという人使いが荒い人が居ます。実は知らずに今の土地で開業して、その人の自宅が隣の町内会にあったことを知った時から災難は続きます・・・(T_T)
先輩Yさんは今はテレビ業界の人になってしまったのですが、昔はジェフベックや高中正義のPAをやったり音楽の仕事を数多くやっていたのですが、趣味でアマチュアレスリングをやっていて、去年はシニアクラスで全国優勝をしたほどの実力派でもあります・・・。
そんなドエスの先輩Yさんさんから木曜日電話がありました。


先輩Yさん「Yで〜す♪」
Kero「・・・どうしたんですか。久しぶりですね・・・。」
先輩Yさん「あのさ〜Keroちゃんに電話したのはさ〜いつもの事なんだけどさ〜。」
Kero「・・・最初に言っておきますけど、無理なものは無理。」
先輩Yさん「〜あ?聞こえなくなっちゃった?・・・実はさ、機材車がぶっ壊れちゃって、エアコンのコンプレッサーがぶっ壊れちゃって、主治医に言ったら車がデカイから置いておけない。外して送ってくれって言うんだけど外せないんだよね。外してもらえませんか〜?」
Kero「(なんで敬語・・・?)無理です。ベンツの救急車のような車なんて知らないし、私は経営難で大変なんですから。」
先輩Yさん「じゃあ明日待ってるから〜・・・。」ぷちっツーツーツー・・・。


 はあ・・・またか。コブクロのPV撮ってた帰りにぶっ壊れたらしいです。しかもNHKの仕事があるから急いでくれと来ました。そんなの知らん!(×_×) オートテンショナーかかっていてあちこちベルトが掛かっているから一度外すと車動かせません。寒空の中何とか摘出。そこの主治医に送ったとさ・・・。後は取り付けです。

 そして土曜日・・・テマトランをお買い上げになった大佐。施工が出来ないと言うので、こちらもボランティアで向かいました・・・汗 只行っても面白くないから、多少整備してデスラー艦を機材車にしました。1時間ちょっとで到着するとにこやかで目だけが怒っている大佐殿。そして真面目そうな弁護士風の男性・・・何故・・・?
Photo by 大佐


KERO「おはようございます∠( ̄◇ ̄)」
大佐「おっはよ〜♪」
KERO「そ、そちらの方はお友達ですか???」
大佐「違うよ。保険の調査員∠( ̄◇ ̄)」
KERO「例のですか・・・?」
大佐「そおよ。糞全○済の-.-#」
KERO「・・・まじっすか。」
大佐「まじまじ・・・がはははは。」


Photo by 大佐

 終始焦っている保険調査員の方。とても気の毒に見えました。検証に来たと思ったら、ヤクザ風の不良オヤジが待ち受けていて、友人と称すロン毛のグラサン野郎がポルシェでやってきた・・・風な? 規約に反すと言うことで大佐殿はとてもアンガーに見受けました。テマトラン設置は直ぐに終わったので調査員の方が作業中に、二人でピザを食べに行きました。*ゴチになりました( ̄◇ ̄)
大佐の街を少し堪能し、音楽の話をしたり、ゆとり教育世代の話をしたり二人で盛りあがりました。



 帰ってきてからは、のんびりと子どもと戯れモデミへ出撃。モデミは相変わらず盛況。ロスから来た縞ちゃんの友達がテンション高くて声からして喋りまくっていましたが、ハイグレードな車のチューニングパーツを開発している方で、デスラー艦を見て貰いアドバイスをしてくれました。
縞ちゃんは耳疲労で疲れ切ってました。他にもバリアブルなタービンの話や向こうの高速道路事情、若者の車文化事情を熱く語っていましたよ。

Photo by ギンポ

そして復活したばかりのギンポさん。嬉しそうだったな〜。ケーキを送られて(タービンとマフラー換えたた〜ちゃんさんも)皆で祝いました。
監督さ〜んはカレラターボが無いのでTYPE-Iで遊んでいると言うことは聞いていましたが、小豆色の格好いい60年代仕様の72年でした。色だけ見ると吉田ポルシェならぬ「吉田ワーゲン」?



帰りはタイヤの山が無くて全然踏めないギンポさん。早くタイヤを換えましょう。帰りは2台でのんびり帰ってきました。あ〜疲れた!



 そして日曜・・・夕方前にようやく整備を始めました。プラグとデスビローターを交換します。
補記類を撤去していきますが、それにしてもセンサー類が多い。純正のK-JETRO制御ですが、自分で整備しているためセンサーだらけのデスラー艦。インマニ付近の補記類を殆ど撤去しなくてはプラグ交換もままなりません。プラグ交換する前にデスビ進角のバキュームを殺している部分の撤去をやりたかったので一式行いました。ちょっとハプニングでサーモ・レギュレーターの角が2本折れてしまいスロットルの部分ではめ殺しにしました。ここは良く折れるので折れたらマネしてください∠( ̄◇ ̄) *これだけのことだから今回整備手帳書かないけど・・・(汗)
そしてプラグ交換終了・・・試運転もバラバラ音。「あれ?」何気筒か死んでるかも?ハイテンションコードがちゃんと刺さっているかチェックし・・・「あれ?デスビのキャップ・・・裏側の押さえが外れてる???」はめ直して元のレスポンスに戻りました。下道では所詮1速全開しかフルブーストが出来ない状態ですから、後日高速で試します。
Posted at 2010/12/20 11:40:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月15日 イイね!

今月のモデミ∠( ̄◇ ̄)

今月のモデミ∠( ̄◇ ̄) モディファイ好きのみなさん、こんにちは!某変態氏のポルシェも600馬力近く出るらしいし、今後が楽しみですね。

 今月のモデミは今度の土曜日、18日の21時ぐらいから某所に集まりましょう∠( ̄◇ ̄) 場所わかんなかったらメッセ下さい。

 しかし今更ながらチューンはトータルバランスが大事なんだな〜と痛感しています。足回りもブレーキも駆動系もミッションもデフもクラッチも燃料もなんもかんもです。
私のクーリングファン側のプーリーは当たりが悪くて、この前関越を軽く流したところハーフプーリーが深いところで1mm位食い込んでしまいました。この日は熱の入ったファンベルトを予備の古いのに替えたりして凌いだのですが、それが良くなかった(笑)。某お笑い部門さんも言ってましたが、特に回転物は怖いです∠( ̄◇ ̄) 皆さんもファンベルトは新品を予備に積んでおきましょう!高く付くよ!

 シムを3枚以上挟んだ状態だと当たり部分にたどり着かず大丈夫なので、ファンベルト山ほど用意して年末に備えます。*ファンプーリーは発注済み。しかしハーフが在庫切れ・・・orz 何時届くの???
しかしボロクソなポルシェだな〜私のデスラー艦・・・(汗)ポルシェは壊れないと言いますが、それは昔話で旧車のポルシェじゃはっきり言って今のフェラーリより壊れますよ∠( ̄◇ ̄) ここへ来て思うのですが、20年選手は全部替えないとダメって事ですね。老体にむち打って馬力出して走っているのですから色々あります。

 はっきり言って情熱がないとこの車の維持は無理です。club930turboの仲間もボロに何百万もかけて維持しています。中には2000万ぐらいかけたドアホも居ます。でも、良いんです。私にはコレしかないんですね。スーパーカーブーム時代にこの車を愛し、やっと手が届いたと胸をときめかせたと思った瞬間、ぶっ壊れる。はかない夢です。でもこの車が好きだと言う情熱は消えません。それは「飽きない」という言葉では全然足りません。今日も夢を追いかけながらせっせと働こうではありませんか!
Posted at 2010/12/15 10:45:53 | コメント(29) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月05日 イイね!

湾岸グッドモーニング参加・・・帰還後バックが入らないorz



PIC BY HYDRO

 今日は湾岸グッドモーニング参加して、普段会わない皆さんと楽しく談笑させて頂きました。帰り際バックタービン音をお聞かせしようと1速を引っ張りすぎて失火・・・orz 2速チェンジ直後ぱすぱす言わせながら走り去っていきました・・・(汗) カッコ悪・・・orz



 さて帰り着いたのですが、バックが入りません・・・。ミッション終わったかと思い焦りましたが、バックギアなんて猫のしっぽみたいなモン・・・まてよ・・よくよく調べると、なんとシフトエンドのカップリング・ブッシュからシャフトが抜けていました・・・(汗)

 直ぐに直してスコスコ入る様になりました。ってクイック入れるときに交換しなかったのかよ!ってどうもすみません∠( ̄◇ ̄) 人間横着はダメですね・・・ちょっと反省。でもミッションやばそうだな〜。エンジンと一緒にやれば良かったな・・・。後の祭りです。

 課題が山積みですので、ぶっ壊れたら皆さん笑ってください!それも人生です。
Posted at 2010/12/05 18:00:59 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ マイナー・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/346761/car/1104169/5484651/note.aspx
何シテル?   09/18 22:01
ポルシェ歴は最初のSCからすると24年ぐらい、現在の愛車は1989年の930turboです。ですが一度ドンガラにして作り直しています。事故から7年経ってやっと復...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
19 2021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

寒いので製作は一時中断! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 00:09:32
アライメント測定後は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:30:13
車庫掃除でに(^^)vな瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 09:20:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E550 AMGスポーツパッケージです。5500ccNAの家族を乗せる乳母車。勿論ノーマ ...
ポルシェ 911 新型デスラー艦 (1989年930ターボ (ポルシェ 911)
このポルシェはもともと自分とプライベーター仲間だった近所のガチャピン先輩の89ターボだっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
増車しました。またミニ・・・?今度は素のクーパーですがパドルシフトがついてます。*多分こ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン アザラシ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
BMWと入れ替えました〜♪なかなか家族に優しい一台。こんな大人な車は初めてです。5リッタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation