• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月03日

候補内最有力か

最近、ワークスの乗り降り時、特に降りる際に姿勢的に結構キツいです;シートを傷めないためにボディ側のドアキャッチャーに手を掛け身体を浮かして降りていますが、地面に足を着けて立ち上がる際にまさにヨッコラショ状態ですわ。情けない;普通に尻を横移動しただけで乗り降りできるクルマが良いかなと。となると現時点での次期愛車候補ではこれになりますね。

このクルマの別の魅力として(他の車種にも装着されていますが)IGSがあります。モーター機能付き発電機ですね。アイドリングストップ後のエンジン始動がこれにより行われるため(セルが回らないから)静かなんですね。それとモーターアシストがある程度出来るからマイルドハイブリッドと称してるんですが、これは今のところ軽自動車ではスズキのみですからね。いよいよ試乗してみるか?そーいえばワークスのリコール修理をやってもらうショップに展示車があるから、少なくとも乗り降りがどーなのかは検証できますな。そして(別の機会にせよ)試乗することがあるならCVT・ターボ・モーターアシストのフィーリングが確認したい。CVT車を愛車にしたことが無いからねぇ。
ブログ一覧 | スズキ | 日記
Posted at 2020/12/03 19:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

hidライトが暗くて年寄りには危険 ...
Iichigoriki07さん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

第千二百二十巻 ジャパンモビリティ ...
バツマル下関さん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

ロドくん❤️お帰りなさい🥹
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2020年12月4日 12:23
こんにちは!僕もこれなら欲しいです。
CVTもこれだけ浸透してる中なので違和感は薄いのでは!と思っています。
アクセルを全開にするとタコメーターの針がレッドゾーンに飛び込まんとばかりに急激に上がってあとからゆっくり車速が追いついていくので、まるでクラッチが滑ってるような感覚です。
コメントへの返答
2020年12月4日 18:34
メーカー・形式は違うと思いますが嫁のキャロル(アルト)のCVTは特に違和感の無い加速感です。車重が軽いからでしょうかね。
かつて社有車(軽)のCVT車を運転した際には最初にアクセル踏み込んだら徐々に戻すようにすればスムーズに加速したので、そのようにすればいいのかなと思っています。まずは試乗で確かめることですよねぇ。

プロフィール

「出ますか http://cvw.jp/b/347034/48816861/
何シテル?   12/14 07:38
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation