最近、ワークスの乗り降り時、特に降りる際に姿勢的に結構キツいです;シートを傷めないためにボディ側のドアキャッチャーに手を掛け身体を浮かして降りていますが、地面に足を着けて立ち上がる際にまさにヨッコラショ状態ですわ。情けない;普通に尻を横移動しただけで乗り降りできるクルマが良いかなと。となると現時点での次期愛車候補ではこれになりますね。

このクルマの別の魅力として(他の車種にも装着されていますが)IGSがあります。モーター機能付き発電機ですね。アイドリングストップ後のエンジン始動がこれにより行われるため(セルが回らないから)静かなんですね。それとモーターアシストがある程度出来るからマイルドハイブリッドと称してるんですが、これは今のところ軽自動車ではスズキのみですからね。いよいよ試乗してみるか?そーいえばワークスのリコール修理をやってもらうショップに展示車があるから、少なくとも乗り降りがどーなのかは検証できますな。そして(別の機会にせよ)試乗することがあるならCVT・ターボ・モーターアシストのフィーリングが確認したい。CVT車を愛車にしたことが無いからねぇ。
ブログ一覧 |
スズキ | 日記
Posted at
2020/12/03 19:58:58