• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多趣味オヤジのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

リコール対象だな

今日、嫁宛にマツダからキャロルのリコール通知が届きました。燃料タンク関係の不具合。へぇ~っと思い同じ36Sである我がワークスの車体番号を見たら・・・見事に命中していましたとさ。僕にはまだ通知が来ていませんが、以下が自分のワークスに該当してました。
HA36S-860066~HA36S-900135 平成27年2月16日~平成30年11月30日

そうなんです!最近、燃料計の表示が変だと思ってたんだわ。減りが遅いんです。僕は走行距離で判断して燃料補給するから支障はないけど、これにて理由判明!はぁ~、半日近くは預けなきゃならんから面倒だな。それにしても夫婦揃ってリコール対象ってぇのは、そうそういないんじゃなかろか!? スズキさん何か下さい(笑) お見舞い?のイイね!歓迎です;
Posted at 2020/11/24 19:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年10月13日 イイね!

吸気温度が下がってきたから

本題の前に・・・
訊かれたことはちゃんと答えよう というハナシを(読み飛ばし結構です)
「なぜ6名を承認しなかったのか?」の問いにちゃんと答えなかったばかりに、どんどん話が逸れていき・・・ついには自己保身からつい 外し を自分はしていないと図らずも白状(したも同然)することになり、どーにもこーにも引っ込みがつかなくなった。というようにオジサンは理解しましたが。 言うに言えないこと があっても不思議はないのが政治の世界とは思うけど、対応を間違えるとこういうことになるという典型な事案かと思うな。およそ子どもたちには見聞させたくないよね。このまましれ~っと時間だけが経過していくような予感がするけど、どーなんでしょう!?知らんけど。
そんなんより、早く紅葉の山に行ってリフレッシュしたいな。

さて、ここから本題。
我がワークス、秋になり気温が下がってエンジンの吸気温度が下がり、インタークーラーでさらに冷やされシリンダーに充填されるから、夏場より明らかにトルクが出ています。エアコン切ってるからなおさらね。というか、夏場に熱ダレを起こしていたという方が正しいでしょうね。エアコン使うから状況的にはより厳しいし。インタークーラーに水噴射すれば回避できるでしょうが。。。こういう辺りが小排気量ゆえの問題ですね。まぁ、仕方なし。スタッドレスタイヤを装着するまでの2ヶ月間は豪快(言い過ぎか;)な加減速を楽しませて頂きます!♪
↓既出画像?いや、一応、別ショットで御座います。


Posted at 2020/10/13 18:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年09月06日 イイね!

次期ワークス

アルトは今年秋にモデルチェンジするそうです。で、ワークスは・・・一年後だそうです。

↑これは過去撮影既出?写真;
そーですか、来年秋ですか、おじさんが定年のタイミングですなぁ。
その前7月に車検が来るから通して秋の発表時に予約することになりそう かな!?
先程、定番コースを走ってきました。クライムセクションでは攻めたけどフラットセクションでは(〇バイがいるから)ゆっくり走りましたゼ。この時季はトンネル内の路面が濡れているからボディが激しく汚れました; MT車のダイレクトな加減速Gはやはりいいね。たまに発進が面倒なこともありますが; けどCVT車とかに買い替えたら間違いなくツマランでしょうね(僕の場合の私見です)
↓コース途中のバス停にて。背が低くて背景抜けのショットが撮れず残念。
Posted at 2020/09/06 11:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年07月13日 イイね!

これくらいの雰囲気が欲しかった

ワークスですが、軽スポーツとして申し分ないのですが・・・インパネがあまりにもアッサリで雰囲気が足りないんですよねぇ; メーター部分がベースのアルトとは違うけど、あくまでその範囲だけ。せめてタコメーターをセンターにして両脇はスピードメーターと補助メーターくらいはやってほしかったなと。

↓例えばこのフロンテクーペのインパネをベースにデザインしてくれてたら・・・

1970年代のスポーツ車はこういった雰囲気あるインパネ多かったよねぇ~。まさに旧き良き時代ですよ。まぁ、実際にはここまでやると価格上昇は免れないワケですけどね。と、俺サマの勝手な妄想で御座いました(笑)
Posted at 2020/07/13 18:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2020年05月09日 イイね!

ギアレシオのお話

ワークスの あるある のひとつに ”6速が欲しい” というのがあります。
まぁ、高速道路で というハナシではありますがね。5速での100km走行時の回転数が4000rpm弱と結構高めなんですよね。ゆえに追い越し時もそのままベタ踏みすればグイグイ加速するわけなんですが。。。クルージングしたい時には少々喧しいかなと。

一方、2、3、4速のクロス気味なギアは楽しいです♪ 常に忙しく変速操作を要求するわけですが、これがまた操ってる感満点で良いんですよ。ワインディングのクライムセクションはまさに至福のひと時です。ステアリングがもう少しクイックならなお良し。
*過去記事と重複する部分があるかもしれませんがご容赦を*
Posted at 2020/05/09 17:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「出ますか http://cvw.jp/b/347034/48816861/
何シテル?   12/14 07:38
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation