2011年06月18日
2週間程前、標準ズームレンズ(17~85mm)が故障しました(泣;)
カメラのモニターには 接点不良 とのエラーが出ました。なので接点を磨きましたが回復せず。。。
こりゃあ、修理だわなと思い翌日、○○○の○○○○に持ち込みました。
そ・し・た・ら・・・
店員の対応がメチャメチャ悪くて本当に嫌な思いをしました。
「レンズが故障したので修理をお願いしたいのですが」と言ったら・・・思いっきり面倒そうな表情で、
「まず、手数料1050円頂きます」と、いきなり言ってトレイを差し出したのです。なになに!?
「修理する、しないに関わらず頂いてますっ!」 おいおい、なんだって!?
どうやら3年間に修理に出した時と修理に出す手順が変わったようです。が、それにしてもいきなり手数料くれとはまた、随分横柄なジジイ(実際にジジイだった)だなと思うも、こちらは購入した店で修理に出したいから来店したわけなんで、言われるがままお金払ったんです。そしたら、往復葉書が届くから、返信するか電話、もしくはFAX、またはネットで返事してくれとのことでした。う~ん、なんか変だぞ!?それに、 接点不良 のエラーが出ると言ったのに、ジジイが用紙に書いたのは エラーが出る だけ。なんじゃそりゃ、客の言うこと聞いてないのか???とにかく 面倒 という表情が見え見えでした。あそこでは随分何台もカメラ&レンズ買ったのに、あの態度はないよな(怒)まぁ、あのジジイには初めて会ったから知らないでしょうが、こちらの思いは 馴染みの店 ですからね。
で、数日後、往復葉書が届いたのですが、 キヤノン の文字はどこにも無いじゃん!!!
つまり・・・カメラメーカーじゃなくて、修理業者に廻っていたってことなんですなぁ。前回はちゃんとキヤノンに行っていたので、てっきり今回もそうかと思っていたので、ちょっとビックリしました。
そうならそうで、ハッキリと最初にそう言うべきじゃないでしょうか。ネット掲示板等で検索したら、どうやら「メーカーに出して」と言えば出してもらえたようです。そういうことを知らなかった正直者が馬鹿を見たってことですね。それにしてもあの店員の態度は、どう考えてもイケマセンな。客商売なんですからね。いろんな意見があるでしょうが、少なくともオヤジはもうあの店に行くことはないです。
そういえば、この話には続きがありまして・・・
修理が終わっとの電話があったので受け取りに行き、例のジジイが出てきたので顔も見ずにさっさと受け取って帰宅しました。そして包装を解こうと袋から取り出したら、プチプチで包んであったのですが、これがまたプチプチの反対側(裏側)が硬いやつでして、セロハンテープを一箇所剥がしたら、あっという間にプチプチが開いて、レンズが飛び出して床(フローリング)に落ちてしまったのです。なんともはや、これはもう 負の連鎖 じゃのと思いましたよ。12000円も支払って直したのに、まさかこれでぶっ壊れていやしないだろなぁ、さっそくカメラに装着して撮影してみました。どうやら大丈夫なようです。今日あらためてネット検索してみたら、この業者、高額請求のトラブルがある業者でした。
やれやれ・・・
Posted at 2011/06/18 21:01:48 | |
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デジカメ | 日記