• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多趣味オヤジのブログ一覧

2015年12月02日 イイね!

フィエスタ短評(その27)

フィエスタ短評(その27)今日はDCTについて。
このミッション、メリハリのあるアクセルワークでマニュアル車感覚で付き合えば十分楽しめます。発進から4速まではまさにその感覚でいられます。シチュエーション的に言えば”田舎道向き”ですね。渋滞が多く平均速度が低い都市部ではギクシャクして不快感が目立ってしまうのではと思います。DCTとしてはなんとか今までのAT車っぽく振舞っているのが解りますが、基本、エンジンとギアがダイレクトに繋がっているからおのずと限界はありますからね。けれどかなり頑張っていますよ。それも含めて使い込めば少なくともオヤジの行動範囲ではスポーティに走らせることが出来るんだから、これは面白いクルマです。可能ならDCTの中身を見てみたいものです。実際には中身もさることながら各種センサー類やそれらからの情報によりミッションを作動させている制御系がポイントなんでしょうね。以上、これはあくまで ”私感” なのでご意見無用にてヨロシク(笑)
Posted at 2015/12/02 19:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタSP | 日記

プロフィール

「出ますか http://cvw.jp/b/347034/48816861/
何シテル?   12/14 07:38
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation