• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多趣味オヤジのブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

フィエスタSPの数少ないマイナスポイント?

痛快なクルマ、フィエスタSP。特にDCTの出来はかなりのものです。マニュアル車感覚で加減速できるのですからね。が、追い越し時のキックダウンにあたる作動にはタイムラグがあります。従来のATのように深くアクセルを踏み込んでも直ぐはシフトダウンせず間が空いてしまうのです。ある意味これは危険でもあるわけで・・・で、考えてみました。そう、深く一気にアクセルを踏み込まなければシフトダウンするんですね。デュアルクラッチといえども急激なアクセルワークでのシフトダウンではショックが伴うのでそういうマナーになっているんじゃないかと。よく考えられているじゃないか。ただしこれはDレンジでのハナシ。Sレンジではまだ試してません;というか、大半はDレンジで走ってるんで・・・他には特定の条件が揃うと?ショックを伴って変速する場合がありますね。ギアの選択を迷っている感じです。ごくまれにの頻度はありますが・・・とはいえ、ここまでの性能にするには相当な努力があったはず。従来ATのクリープに相当する作動、半クラ状態の演出には感心してしまいます。
Posted at 2016/05/12 19:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタSP | 日記

プロフィール

「出ますか http://cvw.jp/b/347034/48816861/
何シテル?   12/14 07:38
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 121314
1516 17181920 21
22 2324 25 26 27 28
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation