• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多趣味オヤジのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

セリカ

再び、セリカです♪この後期型がオヤジは好きでして・・・
↓モデル末期のこのイメージ広告シリーズは印象深いです。

↓セリカの写真のみを拡大。

↓別の広告より・・・

↓こちらはカタログ写真です。クーペですね。

Posted at 2010/06/30 01:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月29日 イイね!

ナルディ

今晩はクルマじゃなくて、ステアリングの広告です。
ナルディ、これはウッドを使っていたことがありますが、実にいいものでした♪
↓これはレザーモデル。フェアレディZに装着してますね。

↓そしてウッドモデル。こちらはトヨタ2000GTですよ!

この広告、他にもありますが、なかなかセンスいいと思いませんか?
Posted at 2010/06/29 00:36:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月28日 イイね!

ギャラン Λ

ギャラン Λ今晩は三菱車、ギャラン Λです。
角型ヘッドライトを採用してヒットしました。
1本スポークのステアリングでしたね。
←スーパーツーリングです。
ルーフ後方のガーニッシュがカッコよかったです♪

↓そしてこの広告、これはなかなかイケてますねぇ!

↓これはカタログの表紙の写真です。

このクルマも記憶に残るスタイリングです。
Posted at 2010/06/28 00:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月27日 イイね!

サバンナGT

サバンナGTブログを始めた頃に書いたネタで恐縮ですが・・・
オヤジの最初の愛車はマツダ サバンナGTでした。
1980年に3年落ちを30万円!で購入しました。
当時はロータリー車の中古は激安でした(汗;)

←この後期型でした(クリック)
これは当時のカタログの表紙です(再掲です)
いやぁ、今見てもカッコいいなぁ♪

↓乗っていたのはこの色、グレードでした(こちらも再掲です)

↓内装はこんなカンジでした。黒一色で迫力ありましたよ。シフトレバー長げぇ~!

↓このフロントのスポイラーがカッコよかったんですよ♪

↓これは前期型のレース仕様の写真です(当時のダイジェストカタログより)

前期型のフロントマスクはオヤジ的にはイマイチでしたが、レース仕様となるとカッコいい!
ってか、このマスクはポンティアックGTOによく似てるなぁ~。

乗っていた後期型、12Aロータリーエンジン、5速MT、125馬力、トルク16.5kgでした。
当時のカタログには0-400mのタイムも載ってました(これはたしか15.8秒)
今乗ってるコブラ君からすればアレですけど、当時はスムーズに高回転まで回ることすらありがたい時代(排気ガス対策で大人しいエンジンが多かったから)でしたから、けっこう貴重なエンジンでしたね。実際にはオイル消費量が多くて注ぎ足してたり、低回転での回転ムラがあったりと、けっこう癖はありましたが、楽しいクルマでした。これに乗って初めて鈴鹿にレースを見に行った時の感動は今もよく覚えています♪
Posted at 2010/06/27 06:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバンナ | 日記
2010年06月26日 イイね!

レオーネ

今日はスバル レオーネです。
スバルは元は中島飛行機という航空機メーカーですから、飛行機好きのオヤジは昔から興味もっていました。FFや4WDは当時ではまだまだ珍しかったです。また、水平対向エンジンもね。





ボクサーエンジン特有の排気干渉による排気音が懐かしいです。今はエキパイが等長等爆の取り回しになっていますから普通の排気音になってっちゃってますよね。
Posted at 2010/06/26 15:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「出ますか http://cvw.jp/b/347034/48816861/
何シテル?   12/14 07:38
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2 34 5
6 7 8 910 11 12
13 14 15 16 17 18 19
2021 22 23 2425 26
27 28 29 30   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation