• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多趣味オヤジのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

お初アングル

お初アングル体調回復確認を兼ねて自宅から1時間以内でのドライブを始めています。昨日は瑞浪市の小里川ダムに行ってきました。風が吹いていてさほど暑くは感じなかったです。このダムは定番コースにあるから何十回も行っているけど、ダム下流には行ったことなかったんです。途中、通行止めで歩きましたが・・・うん、100m超えの高さだけに存在感あるねぇ。夏季は洪水予防調整で貯水位が低いから向かって左側の放流口から空が見えています。
Posted at 2015/07/26 15:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2015年07月26日 イイね!

フィエスタ短評(その5)

フィエスタ短評(その5)フィエスタのマフラーテールエンドはバンパーに隠れて見えません。で、コンデジのモニターチルト機構を利用して撮影しました。排気量の割りに結構な大きさのタイコですなぁ~。前方からのパイプ径も太め。テールエンドパイプ径も太いですよね。なかなか雰囲気のある排気音がします。車内で聞こえるエンジン音の大半は排気系かと思われますが、3気筒ゆえの独特な鼓動です。これはこれで気に入っています。まぁ、右耳は難聴でほとんど聞こえてませんが・・・
Posted at 2015/07/26 07:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタSP | 日記
2015年07月25日 イイね!

フィエスタ短評(その4)

フィエスタ短評(その4)フィエスタ、ターボの軸受け部が水冷ですが、エンジン停止後はクーラントをモーター駆動により循環させていると以前書きました。で、実際にそうなのか確かめてみましたよ。どうやって?簡単ですよ。軸受け部からクーラントリザーバータンクに繋がっているホースを触ったんです。しっかりと脈動してました。タンクでは若干の気泡も見えました。ご想像通りホースはめっちゃ熱かったです。では、モーター駆動部は何処なのか?これは今度またジックリと観察するとします。
Posted at 2015/07/25 00:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタSP | 日記
2015年07月19日 イイね!

全門放流

全門放流昨日、自宅からクルマで10分以内にある丸山ダムのライブカメラを見てたら・・・全門放流してるじゃん!5門全てのゲートからの放流は未撮影。近いから体調的には問題ないので行ってきました。すぐ下流の旧い吊り橋から撮影しましたが、側面には金網があり安全性は低くはないけど、その金網からレンズを出して撮影するのでまあ・・・下はとても見られません(高所恐怖症;)当然ながらカメラも身体も濡れちゃいました。撮影後は早々に脱出しましたよ。帰宅後に恐怖が・・・当分は吊り橋から撮影することはないな。マジ恐いもん。2029年度にはこの吊り橋とダムの間に 新丸山ダム が竣工します。あと14年かぁ~。既に周辺の工事用道路の工事が始まっているのは以前書きました。こうやってこのダムが普通に見られるのはあと数年強というところかな。
Posted at 2015/07/19 09:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2015年07月19日 イイね!

フィエスタ短評(その3)

フィエスタ短評(その3)今日はエンジンマウントについて。3気筒ゆえに当然、振動が出ますがエンジン本体ではクランクカウンターウエイト、クランクプーリー、フライホイール等をアンバランスにして軽減しているそうです。それでもエンジン掛けてボンネット開けて見てみると(アイドリングでは)結構振動しています。けれど室内には振動はほとんど伝わってきません。多分、エンジンマウントにも一工夫されているのでしょう(写真、ホースの向こう側の黒い円筒部分がそれ)
Posted at 2015/07/19 06:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタSP | 日記

プロフィール

「出ますか http://cvw.jp/b/347034/48816861/
何シテル?   12/14 07:38
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation