今日届きました。早速外でテスト撮影しました。価格を考えたら上出来の写りでした。AF速度はやはり ”それなり” ですね; 駅に入線して来る貨物列車・電気機関車の撮影には支障ないはず。今度撮影する予定。手振れ補正はかなり強力、テレ端300mm、フィルム換算480mmでもファインダー像はピタリと止まります。これにはビックリ。ズームリングより手前側にピントリングがあるのでホールドの仕方次第では触ってしまうかも。まぁ、これは慣れるしかないか。ズームリング回転方向が純正とは逆なのはご愛嬌; これで三脚座が付いていたなら大満足なんだけどね。三脚に載せるからではなく、手持ちホールドの際に三脚座越しにズームリングを操作すればピントリングに触ることは無さそうだからね。このレンズ、見た目(デザインと質感)が気に入りました♪ フードも大きくていいじゃないですか。
12年前まで所有していたゴーヨン(当時の写真でないケド)はこのモデル。500mmF4です。これに加えてX1.4、X2 のエクステンダー、カメラはEOS3でした。当然フィルムです。旅客機をメインに撮っていました。航空祭も撮ったんだけど、重いレンズを手持ちで振り回すのは大変だったと記憶してます。今はⅡ型となり大幅に軽量化されて画質もさらに向上しているとのこと。野鳥を撮り始めてからは、やはりこういった大砲レンズが欲しくなってきてます; 来年には入手すべくいろいろ考えてる今日この頃・・・当然ながらキヤノンEFの500mmF4、600mmF4、800mmF5.6からの選択になりますな。年齢的に”一生もの”になるだろうからせいぜい考えて選択しますよ。![]() |
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