エブリイバンが納車され1ヶ月になります。コロナ禍なので距離は伸びず、最初のオイル交換のタイミング(3,000km)にすら到達していません。

17エブリイのワゴンに乗っていたこともあり今回のバンは、ワゴンと比較するという観点では以下のようになっとります。
1.サスペンションが硬い(貨物車なので当然である)
1)ロールが少ないので背高ボディなれど不安感はさほど無し
2)一方、轍のある国道とかへ右折合流する際はグラグラ感が激しい;
3)発進時にテールが沈まず独特の感じである
4)意外にも段差通過時のショックは少ない
5)横風時のふらつきはワゴンよりまし
6)ホイールベースが長いのにフルキャブオーバー車の様な挙動(ホント)
7)ワゴンよりトレッドが10mm広いゆえの安定感は体感できる
2.スライドドアの閉まりが悪い
1)イージークローザー付きのワゴンの時は未経験だったのでビックリ
2)カーポート内で勢いよく閉めるとカーポート屋根に反響し近所迷惑
3)窓ガラスを少し開けていても閉まりに大きな変化無し
4)意識せず何気に閉めると最低二回は失敗する(笑)
3.後席の乗降性が悪い
1)ピラー部にアシストグリップが無いので掴まるところが無い
2)後席の位置が前寄りのためスペース的に乗り降りし難い
4.エアコンがマニュアルである
1)これは特に問題無し
2)外気温が解らんのが唯一残念
5.バン専用ステアリング
1)握りが細すぎ(なので人生初ステアリングカバー購入・装着)
2)オーディオの音量調節が出来ん(これはまぁ、仕方なし)
6.荷室が広い(貨物車なので当然である)
1)がゆえに今のところ床に撮影機材などを置いてるだけ;
2)軽バンでこれで不足と言う人はいないでしょう
7、スピーカーがフロントのみ
1)貨物車だからねぇ。けど乗用ユーザーを意識したグレードなら・・・
2)難聴で右側の聴力が極端に悪いから不満にはならんです
8.昔ながらのキーによるエンジン始動
1)キーのリモコンボタンで施錠・開錠は出来るがドア外にはボタン無し(当然)
2)当然ながらプッシュスタートではない
9.ケツ上がり姿勢
1)オールドアメリカンホットロッドスタイルの如しで宜しい
2)少々荷物を載せたくらいでは沈みませんゼ
といったところです。外観から想像するより高い着座位置により前方が良く見渡せるし、子供の頃憧れたバスの運転席のように運転出来て面白いっす。他にも何か書きたいことがあったんですが、忘れた;のと、長文になり面倒なんで以上で終わり(笑)
Posted at 2021/05/29 15:58:31 | |
トラックバック(0) |
エブリイバン | 日記