ホンダ V-TWIN マグナ

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ホンダ

V-TWIN マグナ

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初心者でも乗りやすい - V-TWIN マグナ

マイカー

初心者でも乗りやすい

おすすめ度: 4

満足している点
足つきが良いです、立ちゴケとは無縁な気がします。
バイク初心者でも安心して乗ることが出来ます。
水冷エンジンで頑丈なので大事に乗れば長く乗れます。
燃費も良くタンク容量も意外とあるのでツーリングのときも燃料に困りません。
不満な点
コーナーを攻めるとステップを擦りやすいらしいです
が、初心者の私はそんなに倒さないのでステップを擦ったことはありません。
↑というのは嘘で普通にステップが引っかかり転びました。
コーナーを攻めるバイクではありませんので素直にスローダウンしてゆっくりと曲がりましょう。
総評
免許を取得して初めてのバイクになります。
なんと言ってもデザインがいいですよね。そして何よりエンジンが熟成されていて頑丈というのが良いですね。
初心者にも優しい足つきと低トルクがもたらす余裕はだいぶ気が楽です。
バイクと言えばエンジンを回してパワーをってイメージだったのですが、そんなことも無く普通に乗れるのは楽ですね。またシートが柔らかくてロングツーリングをしてもお尻が全く痛くなりません。
ちょっと古いバイクなので故障とかが少し心配ですが、それも経験として車と同じくメンテナンスや知識としてして行けたらと思います。
デザイン
5
アメリカンな250CCバイクは結構ありますが、抜群にカッコイイプローポーションですよね。
後ろから見た時のどっしり感は他の250CCのアメリカンには無い太さ150サイズのリアタイヤがもたらしていると思います。
↑は過去の話現在は純正のデザインはどこに行ったのか?と言うくらい変わり果ててしまって•••他の人にこのバイクはなんのバイクですか?と•••すみません、マグナです。
走行性能
4
直線はどっしりとしたボディーで安定しています。
コーナーではあまり倒しすぎるとステップを擦るといわれているのですが、それはスーパースポーツとかに乗っていた様な人が乗り換えるとって感じかもしれません、↑と調子をこいてローダウンサスをつけてフロントフォークをちょっと短くしたところステップが引っかかりころびました。

車重が重いですが、特に不満はない加速だと思います。
ロケットスタートをキメたい人には不満かもしれませんが初心者の私からすれば扱いやすいパワー感で良いです。
このMC15EエンジンはVT系のエンジンを味付けを変えてあるエンジンなのでエンジン回すと結構パワーが盛り上がってきます。
この名機MC15Eは12500rpmで43馬力、最大トルク2.3kgfを誇っていたエンジンで、今回マグナの為にクランクに重量を持たせたりして低回転よりのセッティングにしてあるらしいです。
そのため、アメリカン特有の鼓動感は薄いと言うのが…
しかしながら、90度Vツインによる一次振動と二次振動のキャンセル効果も相まって高回転まで綺麗に回るエンジンです。
アメリカンながら10000rpmまで回るんです。
エンジンスペック的には10000rpmで27馬力、トルク2.3kgfです。
十分ですよね。
ただ、回して走るようなバイクじゃないんだけども…
でもそれを言うとカワサキのエリミネーターSEなんか…アメリカンなのにパラツイン12500rpmで45馬力かなんかでしたよね…

察するにですね、この手のアメリカンはどうしても車重が重くなる傾向にありますが、如何せん250CCという小排気量になるため、そこそこに回してパワーを稼がないと行けないというジレンマがあるのでは無いかと…
まぁなんにせよ変んにハイパワー且つ変態的ピーキーマシーンを初心者で乗るとやらかしそうですので、とても私にとってはいいチョイスだったとおもいます。
↑その後私はエアクリ裏のパンチングメッシュを取り外しゼルビスのCDIに変更しプラグを2極プラグにしてプラグコード及びキャップをNGKパワーケーブル直結仕様にしマフラーの抜けを調整して最高回転数を11000rpmにして点火時期を早めてやりましたところ明らかにパワーが上がりました。
アメリカンらしいブイツインの鼓動感だのは皆無になりましたが•••
乗り心地
5
シートが柔らかいなぁと思いました。ふかふかしててソファーみたいです。なのでおしりが痛いことはないですね。
というのは昔の話で速攻でシングルシートにしました、なお、そのシングルシートは低反発にしたので尻は痛くなりません。
が、リアをショートサスにしてフロントフォークにプリロードアジャスターをつけて調子に乗ったら硬くて悪路では尻を上げないと•••ダイレクトに腰に•••というのは内緒です。
積載性
2
バイクに積載性ってのもあれですが…
一応純正でサイドバックがありますね。
それ以外は…
後付けでフロントライトの下に小さめのサイドバックのようなものをつけました。
ちょっとした小物とか入れるのに使っています。
↑それはリアの左のスイングアームに移動しました。
近々大容量のサイドバックをつける計画です。

燃費
4
燃費はこの間高速を使ったり峠を走ったりしましたが、リッター30㎞程でした。一応ハイオクを入れました。
下道オンリーの峠ツーリングでも30キロ超えでしたのでとても優秀です。

価格
無評価
分かりません
故障経験
まだ今のところないです。
なのでこれからが怖いですね。

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