• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

OBD2-R4 電源ACC化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このケーブルに限らず、OBD2から電源を取るものは16番ピンの常時電源からであり、バッテリー上がりやエラーの原因になることが多いようです。そこで、常時からACC電源へと変更します。

まずは嵌合部のカバーを外します。
2
後ろカバーの2本のねじを外し、カバーごと外します。
3
はんだ吸い取り線で16番ピンのはんだを吸い取り、基板から離します。反対側からマイナスドライバーでピンをグイグイ押して抜きます。ピンはカギ状になっており、意外と抜きにくいのでケガしないように注意。

基板の上にACC電源用のリード線をはんだ付けします。
4
後ろカバーにドリルで穴をあけ、リード線を通します。
5
カバーを元に戻せば出来上がり。
6
シガライタソケットの裏から電源を分岐しようと思ったら、謎の空きリード線がぶら下がっていました。検電ドライバーでチェックすると、ACCで通電したのでラッキー。
7
配線を傷付けないようにコルゲートチューブで覆い、OBD2ケーブルも長すぎる分を束ねました。
8
ACCだけではCAN通信を行わないので電源は入りません。エンジンを掛けるとレーダーの電源もONになり、エンジンを切るとすぐに電源が落ちます。

レーダーに限らず、pivotのマルチメーター等、OBD2から電源を取るものに対してこの方法は有効だと思います。

なお、改造は自己責任で。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒューズボックスからの電源取り出し…

難易度:

ドライブレコーダー取付…

難易度:

レーダー取り付け…

難易度:

バルブ交換

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度:

サーキットアシストESP解除KIT取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「A3もいじらんとな…」
何シテル?   09/08 21:09
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[トヨタ GRヤリス] ミラー型ドライブレコーダー取付 下準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:19:18

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation