• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

役者は揃った…が!

役者は揃った…が!ebayでポチった電波時計モジュール、3pinコネクタ、そして端子が揃った。これらより先に頼んだキャニスターがまだ来ない…。

当初は日本への送料も無料となっていた4B0 919 145 Bをポチったが、出品者から「エクストラコストが25ユーロ掛かる」と言われ、送料無料のスクショを送ってキャンセルして貰った。代わりにポチったのは送料は掛かるけど全体的に安いもの。部番は末尾のアルファベットが"B"ではなくて"A"である。

AもBも変わらんだろ…と思ったら! なんということでしょう。ピンアサインが違うじゃなイカ! 参考にしていたURLの末尾が"B"のユニットは、左から2-3-1の順。2のマークがある。ところが"A"のユニットは左側が1になっている。さぁ、1-2-3なのか、1-3-2なのか…。URLを参考にすれば真ん中はやはり3番か…? 真実はイカに!?

Posted at 2018/10/16 21:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月11日 イイね!

あ、あかん!

あ、あかん!昨日に引き続きこのネタ。ステンメッシュホースの切断が上手く行ったので、テープを剥がしてみた。

広がった。 ( ;´Д`)

これではフィッティングに入らない。テープは剥がさずに最低限巻いたままで入れるのが正解ね! メッシュは側だけでなくホースにも編み込まれているため、もしオイルクーラーや今回のアダプタを自分で付けようと考えている人は、ホースの切断だけは頼んだ方がいい。会社にマシンがあればこっそり使わせて貰おう。
Posted at 2018/10/11 19:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

出血注意

出血注意夏に帰省した時に取り付けたBreather Adapterだけど、ステンメッシュホースを切るのにはとりわけ苦労した。つか、端末が汚いまま付いている。今フィッティングには45度のものを使っているが、ストレートに換えようと思う。見た目の問題だけで機能的にどうこういうものではない。

さて、写真はホースの断面。左は会社にあるマシンできれ~いに切った後でフィッティングの受けを被せたもので、切り口も綺麗。真ん中は1mにカットされて送ってきたものの端末。右は自分がサンダーでむりくり切ったもの。その差は一目瞭然。

マシンで切断するときも、マスキングテープで端末のメッシュが広がらないようにし、切断後はテープをひと巻き5mm幅ほど残してそのまま嵌めている。勿論サンダーで切ったときもテープを巻いたが、結果は見ての通り。メッシュの線は細い1本でも金切狭で切れない。ステンはそれほど硬い。先端が開いたまま長さもまちまちなので、受けに入れようとしても入らない。マイナスドライバーで突っ込んでも無理だった。そしてその開いた先端が指にチクッと刺さってしまうんですわ。パーツレビューの写真では分からないけれど、ささくれがはみ出てるんですわ。



そして、青のオス側を赤のメスにねじ込んで行き、スパナである程度の所まで回せば完成。1mのホースの両側に取り付けてある。後は長さを調整して真ん中でぶった切り、オイルキャッチタンク側のフィッティングを取り付ければ完成。そしたらもう一度アップし直すかな。
Posted at 2018/10/10 21:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

おっほぉ~!!

おっほぉ~!!高音質ナビと言えば、三菱のサウンドナビが真っ先に思い浮かぶ。実際試聴したこともあるし、いつかは入れたいなぁなんて思っていながら実現してはいない。そんな中、遂に本命という本命が現れた! カロッツェリアのサイバーナビのXシリーズ。よくよく見ると、これをベースにした80周年限定モデルというのが5月に出てたらしいね。

満を持してカタログモデルの登場。三菱は音はいいが、ナビは頭よくないという話をよく耳にする。一方で、最近のサイバーは音がよくないと言われ続けてきた。その汚名を返上…と言うよりは、ナビにXを設定したと言った方がいいんかな。普通のサイバーがオープン価格なのに対して、248,000円(税別)のプライスを付けている。ネットでも殆ど値引きされていない。サウンドナビの200PREMIと拮抗する(こっちは今17万くらい)。

ナビ性能に関しては、それこそ「パイオニア」なので三菱とは比べるまでもなかろう。正直ナビに関してはスマホのYahoo!カーナビで十分と言えば十分だし、音に関してもロックフォードのウーファーやアルパインの外部アンプ付けたり、バッ直やスピーカーケーブル等の交換、デッドニングもして「それなりに聴ける音」にしてきたつもり。音の定位感や臨場感は話にならないけどね。

「いい音」と「好きな音」は違う。自分はドンシャリ系が好みだが、今の音で聴き疲れはしない。走行中に聴くから低音はロードノイズに負けないように、中高域は耳の高さで…。新車で購入した時の純正の薄っぺらいショボショボな音に比べれば、ヘッドユニット換えずによくここまでしたわと思う。ま、プロのショップの人が聴いたらう○こサウンドかもしれないが、運転しながら聴くからそれでいいと思っている。それは「いい音」ではなく、あくまで「好きな音」ということ。よさなんて主観だから、人が何と言おうと自分がよければいい。

最近の輸入車や国産の高級車は、もはやユニットを換えられる余地がない。その点自分の8Pや国産の大半のクルマはDINサイズで、選択出来ることがいい。10年経っても、いや10年経ったからこそ取り付けたい。このナビ然り、リチウムイオンバッテリー然り。10年前はなかった。
Posted at 2018/10/09 21:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

いよいよ導入…?

いよいよ導入…?オートサロンでBLITZのリチウムイオンバッテリーを見て、「いつかは入れたい」と思っていはいたものの、小さい容量の割に高すぎる価格と冬季の始動性などの問題からなかなか導入までには至っていない。ふとboogiemenさんのパーツレビューを見て「うぉぉぉ!」と思った。それが写真のリチウムイオンバッテリー。BLITZはいつの間にか生産終了してた。

EVOTECもいいなぁと思っていた時があったが、写真の2つは純正のバッテリーと同形状なので、細工なしで取り付けることが出来る。そして気になる価格はEVOTECより2万ほど安い。ディーラーで純正品を取り換えて貰うのにプラスアルファと言えば、手も出しやすい。今のVARTAが15,000円程だから、倍以上はするけれど。

PERFECT POWER:容量 56Ah/CCA 1350/重量 約7.6kg
POWER START:容量64Ah/CCA 1200/重量 約8.0㎏

この2つ、性能的にはほぼ互角? 後者は充電制御車対応。

重量も約10kg減と、ダイエット効果は大きい。街中走って違いが分かるかどうかは微妙だが、軽きことはよきことかな。カーボンフードと合わせれば約16㎏の軽量化。個人的にはちょいと容量の大きいPOWER STARTが気になる。VARTAも12月で4年だが、始動性に問題はない。ライフウインクも緑点灯。でも夏場エアコンガンガン効かせて夜走ると、アイドル時で13Vを切ることもあったので、そろそろ換えてもいいかなぁと思う今日この頃。
Posted at 2018/10/05 01:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふりだしに戻る。でも近いうちに九州に戻る。」
何シテル?   05/22 21:06
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 

お友達

初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
76 人のお友達がいます
ばんくんばんくん バシケンバシケン
韋駄天ちゃん韋駄天ちゃん 90th上等兵90th上等兵
scroscioscroscio 凪@BE5凪@BE5

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.