• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

ノープロブレム

ノープロブレム2週間ぶりの山梨。5回目の車検が終わったクルマを取りに。今回も定期的なメニューはブレーキフルードの交換のみ。消耗品関係は全て自分でチェックしているので問題ない。今回は破れたショックのブーツを左右換えて貰った。取り付け工賃が18,000円掛かっているが、今住んでる近所のショップに訊くと3万円って言われたから、それに比べればとても良心的。アライメントは取り直さなくても問題なかったようだ。

その場でパージバルブを交換。ガソリン臭は…まだする。ディーラーに行って、診て貰う。臭いはキャニスターへ繋がるブリーザーチューブの根元、即ち車両側のバルクヘッド辺りが臭うと言うが、チューブは買えたばかりだし、ジョイントから下は樹脂と金属のホースが主で、ゴムで亀裂が入る…というとこではない。と、メカニックが、CTS TurboのBreather Adapterを換えたことに気が付いた。サージタンクに戻るブローバイがなくなると、燃料は濃くなるという。ただそれが直接臭いの原因になるかどうかは分からないと言ったが、可能性はなきにしもあらずと。確かに変化点はそこかなぁなんて今更思っているのだけれど。まぁ、メカニックも「カッコいいし、エンジンにとっては今の方がいいから、そのままがいいですよ」と言ってくれた。勿論そのままにしておくけどね。



帰りの談合坂SAで234,000kmに到達。まったくもって不具合なところはない。ボディの軋みもないし、燃費も悪くない。でもってまだ弄ろうというところがあるのだから、ホント飽きない。長く乗り続けることはエコだと思うのだが、次回車検時から税金15%上がるわ…。エコなのに解せないわ…。
Posted at 2018/12/09 23:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月07日 イイね!

LED選び

LED選び只今ヤフオクにて中古のテールライトユニットを入札ちぅ。LED選びはそれからだが、粗方どういったものがいいかをざっくり見てみる。当初はVelenoのアクセラレーションウインカー30cmを考えていたが、白いシリコンチューブってのはあんま好きじゃない。しかも側面が光るタイプなので、最薄の部分がもっとも明るいということになる。うーむ。

ebayとAirExpressで物色していたら、いいモノ見つけた。大抵はDRLのホワイトとターンシグナルのアンバーがデフォルトなのだが、ホワイトの代わりにレッドが選べる商品を見つけた。これならば、DRL配線をストップに繋げばブレーキを踏んで点灯、そこでウインカーを出せば色が切り替わり、アンバーが流れて点滅となるはず。これカッコよくね? ブラックボディは曲面に対応しているが、入れるなら透明な方がクリスタルっぽくていい。1セグメントに2835チップLEDが9つ×9で明るさも十分ありそう。



LEDのインストールは中古ユニットを殻割りして組み込む予定。このLED幅は25mmだが、ウインカーレンズの高さは約20mmだから、レンズを外して設置できるかどうかってところ。ドライバは左右で1つなので、よくある左右で流れ方が違うということはなさそう。でもって今更思ったのだが、このドライバとコネクタは防水だから、ボディ側のスペースに貼り付けて、配線は車両側コネクタから取ればいんじゃね?って思った。そうなると、アキバで買ったBAU15sの口金は必要ないってことよ…。
Posted at 2018/12/07 21:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

民度の違い

民度の違いライブ2日目の朝、江南から名古屋へ向かう電車内で思ったこと。それは、どんなに人がぎゅうぎゅうであれ、優先席には誰も座っていない。東京だと、座るところがあれば座るって感じ。まぁ、優先席であって専用席ではないので別に座ってもいい。自分も座ることはある。必要な人が来たら譲るといった感じ。

だけど、愛知県民は違う。端から座らない。年配の人やちっちゃい子が乗ったら座りやすい雰囲気。自分が乗った電車は4輌編成。座れるかなーと思ったらめっちゃ甘い考えだったよ。ここまで人が多いとは思わなんだ。もう少し増結してくれよと言いたくなる。名古屋まで立ちっぱだった。そんな中、隣でおかあちゃんに席を譲った若者がいたのだけれど、みんな遠慮深い。最後に「あらいいの?すみません~」って座ったけどね。周りは「いえいえ」って感じでみんなにこにこしてた。こっちではあまり見かけない光景だな~と思った。

名鉄だけでなく、地下鉄でも同様だった。どんなに混んでいても優先席は空けているんだよな~。それがこっちの常識なんかな? みんな親切心があるんだな~と思いつつ、「名古屋走り」なんて言葉もあったりで一体どっちやねんって感じだけど。

余談だけど、名城線のように「左回り・右回り」の方が分かりやすいと思う。山手線の外回り内回りって、いまだにどっちだっけ?と考えるし。
Posted at 2018/12/06 00:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

ナゴヤドームで2Days!!

ナゴヤドームで2Days!!2週間前の興奮も冷めあらぬうちにもう12月。ナゴヤドームでのシンデレラガールズ6thLIVEでスタート! 朝早く出て東京駅へ向かう。新幹線は2年振りだが、東京始発で乗るのは実に25年振り!土日でも通常期だと自由席でも余裕で座れるね。最高速は浜名湖辺りでマーク。スマホのスピードメーターで280km/hを表示。300km/hは大阪以西らしいね。

2時間ちょっとで名古屋へ到着。まず向かうはナナちゃん! 地元民なら知っている、広告塔の巨大人形。6m10cmらしい。そのナナちゃんが、第7回シンデレラガールズ総選挙1位を獲得した安部菜々ちゃんのカッコしているというからね! 9時前だったが既に人だかり。ナナちゃんを撮り、垂れ幕を撮り…。すると、「これ誰の恰好?」とおかあちゃんから声掛けられて、かくかくしかじか30分以上世間話。やっぱ人からよく声を掛けられるんよねー。おしゃべり好きだしね。

地下鉄経由でドーム前に着くと、胸高まってくる。まずは物販、CDとグッズを購入。メットライフドームの時と同じく、全然時間掛からなかった。サイゲのフラスタは相当な列だったので、有志のフラスタ列に並ぶ。



毎回毎回フラワーアレンジとイラストのコンビネーションは凄いと思う。ただ、印象深いフラスタがあったのはメットライフドームのときかな。ゆっくり写真を撮っていると、入場時間。会場前の音楽にも手拍子やコール。そして、Yes! Party Time!!のボリュームが大きくなると、5万人の会場は更にヒートアップ! いよいよ開幕する秋の遊園地! 前回同様に“イリュージョニスタ!”でスタート! 途中MCがあるが、休憩を設けないノンストップMIX! カワイイ曲、クールな曲、演歌! そしてバラード。シンデレラガールズの楽曲は実に多彩。声優もキャラも個性的で楽しい。

後半戦に入ってのさっつんこと輝子の“毒茸伝説”はヘビーメタル! “Mush Up!!”のシャウトに会場も一斉に“Mush Up!!”コール。歌唱力抜群だし、会場の熱気はMAX!!!! そこからの流れがヤバかった。

・超絶クールでラップの“Trust me”
・Individualsが解き放つ“∀NSWER”
・そしてそして、誰もが一番聴きたかったTraid Primusの“Trinity Field”


初披露曲なのに、会場全体のコールもバッチリ! 流石鍛えられたプロデューサー。嬉しすぎて涙出ましたわ。アンコールを含めた怒涛の3時間半はあっという間。隣のイオンで夕飯。空いてるフードコートで名古屋っぽいもの食べた。味噌カツの鉄板焼きみたいな。お値段もリースナブル。一方で1Fレストランはどこも混んでいた。お腹も膨れてJR大曽根駅まで歩けシンデレラ。そっから名鉄を乗り継いで、江南駅から歩いて6分の松里旅館に宿泊。すんげーよかったから、みんなも泊まるといいよ! 詳細はおすすめスポットにアップしますた。





2日目は旅館でゆっくりと朝食を食べ、らしんばんで薄い本いっぱい買ってナナちゃん見納め。1日目は気付かなかった、有志の展示を観た。痛チャリにドール、コールガイドの配布…。見るとこ多すぎてキャストのサインパネルは拝むことが出来なかったが、まぁ、よしとしよう。





公演2日目はいよいよ千秋楽。冬の遊園地。開幕“イリュージョニスタ!”に続く2曲目は“Snow*Love”.シンデレラガールズ劇場のEDでもあるこの曲は、タイトル通り恋の歌なんだけど、サビからのFooooo!!コールで明るくもしっとりしたメロディー。一方で“きらりんロボのテーマ”は、悪のメガネ軍団「グラッシー帝国」と戦うきらりんロボの歌。きらり演じるれいちゃまのパフォーマンスが素晴らしく、楽しい。

SS3Aで初披露した、巴こと花井ちゃんの歌うド演歌、“おんなの道は星の道”では「お嬢ー!!!!」 コール。1番歌い終わって拍手するのは、のど自慢でゲストが歌うときのアレ。流石民謡で優勝経験あるだけのことはある。でもやはり一番うまいと思ったのは加蓮演じる渕上殿。ビブラート効かせての表現力、音程共にズバ抜けてうまい。“Frozen Tears”ではしっとり優しい3拍子、“Trust me”や“Trinity Field”では力強くエモーショナルに。怒涛の3時間半はあっという間。

新情報として、新規アイドル7人追加、白菊ほたるCDデビュー、そしてシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASONと、7周年を迎えてもまだまだ突き進むシンデレラガールズ。来年は一体どんな展開が待っているのか、楽しみで仕方がない。

帰りの新幹線は何時に乗れるか分からなかったので、自由席で取っていた。が、座れるわけないわなーと、窓口で乗れる便の指定席…もない! 今回初めてリッチにグリーン車に乗りましたとさ。
Posted at 2018/12/04 23:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月30日 イイね!

100円

100円ダイナミックインジケーター導入計画にあたり、手軽なところから攻めていく。まずはウインカー用の口金、BAU15sをアキバで購入。なんと!1個50円。真ん中の出っ張りがプラスで、側がアース。早速はんだ付けしてみるも、付かねぇ…。調べると、やっぱそのままでは付かないらしい。「足付け」と言って、表面をやすって地金を出す必要がある。ダイヤモンドやすりを使ってはんだ付けする部分をゴシゴシ。すると…

付いたー!

ただ、基板にはんだ付けするときのように、仕上がりがよくない。はんだごての熱でもうまく広がってくれない。仕方ないので、またやすりでゴシゴシ。まぁ、見栄えを気にするパーツではないのでよしとしましょう。あとは中にゴム系の接着剤を流し込んで完成。問題は、シーケンシャルを司るユニットをどこに収めるかだ。まだ中古のテールランプも流れるウインカーも手に入れていないので、部品が全部揃って考えるとするか。
Posted at 2018/11/30 00:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふりだしに戻る。でも近いうちに九州に戻る。」
何シテル?   05/22 21:06
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 

お友達

初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
76 人のお友達がいます
津 君津 君 * 韋駄天ちゃん韋駄天ちゃん *
boogiemenboogiemen * ばんくんばんくん *
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 バシケンバシケン

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.