• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2023年02月14日 イイね!

盲点ですた

盲点ですた今日は何の日? かあちゃんの命日です。ちょうど3年経った。早いもんだ。家に帰ってもおやじと会話することはない。男2人だとそんなもん、どこでも一緒よと周りは言う。電話越しのかあちゃんの声を今でも思い出す。

さて、日曜日に初のオートバックスで車検を済ませたアルトワークス。ブレーキフルード交換以外は何もないと思っていた。…がしかし!「ばねが遊んでいるので、このままじゃ通りません」との連絡。まーじーかー。組み付けたときはプリロードゼロで遊ばないギリギリのラインで組んだのに、走っているうちにばねが縮んだ? 若干遊んでいた模様。5万以内で収まる予定だったのが、1か所3,300円の調整料取られて6,600円プラスになってしまった。HALのばねを入れたのが去年7月。距離にすると15,000km以上は走っている。調整幅は5mm程とのこと。フロントは全長調整式なので、車高自体は変わらず。プリロード調整しても見た目の変化はない。

今回は調整料が入ったので少し高くなったが、それでもディーラーと同等。調整料分は安くなる。車高調のレンチも汎用で対応してもらえたし、オートバックスの車検は悪くないと思う。

次の車検はブーツ類の交換来るかもね…。ブレーキパッドはまだまだ大丈夫だけど、どうせ入れるなら、A3と同じディクセルか、フロントリアセットのSWKがいいなぁ。今年はダクトボンネットの塗装にECU, セミワイドギアにクルコンとやりたいことはてんこ盛り。A3の車高調も変えないとダメなんだけどね…。ぼちぼち行きます。
誰か、100万ください。(^ω^;)
Posted at 2023/02/14 10:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月08日 イイね!

週末ぼっち旅

週末ぼっち旅先週末は3連休。メインのイベントが日曜日の昼夜あって、夜が終わると帰れないので月曜日まで休みを取った。土曜日羽田について一番に行ったのはみなとみらい。Audi S1 Hoonitronを見に行くため。年明け2日にケンブロックがスノーモービル事故で急逝したのを雑誌で知り、調べたらこの日はみなとみらいに展示してあることが分かったため、急遽足を向けた。

展示スペースには実車(実はモックらしく、本人が運転したクルマそのものではないという)が置いてあり、来る人たちみんな足を止めて写真を撮っていた。奥にはドライビングシミュレータもあり、自分もプレイ。親子で子供がステアリング握ってどうしようもない周回も多かったが、本気モードで。目標タイムには5秒及ばなかったが、スタッフからは「速いですね!」と言われて満足。ブレーキが要だったが、ノンサーボってこんな感じ!?ってくらい踏力が要った。慣れてきたころに終わるというね…。



そして、行く前日に急遽決めた弾丸身延ツアー。初の踊り子号と在来線、ふじかわ号を乗り継いで身延駅に到着したのは3時過ぎ。ふじかわ号は面接行くときに乗ったことがあるが、富士から身延まで乗り、降りたのは初めて。いつもはクルマだかんね。



栄昇堂でまんじゅうを買い、園林へ。迎えに来てもらった。突然の来訪にみんなビックリ!って感じ。私のファンだというにいちゃんも席にいた。おやつ食べて、夕飯のハンバーグ焼きカレーも頂き、いつものようにお絵描きして身延駅へ。4時間のショートステイだったが、ゆっくりまったり出来た。その日は戸塚のホテルで宿泊~。



メインはまちカドまぞくのすぺしゃるイベント@川崎。山梨の友人と正月振りの再会。昼夜二公演を楽しみ、新宿まで。東口を出たところのなが~い広告はプリキュア20周年! 夜10時を過ぎても人だかり。撮るのは大変だった。なにせ横に長いし。戸塚に戻ったのは23時過ぎ。飲み屋しかやってなかったけど、昼も夜もクーポンでご飯食べられたので満足。ホテルは駅の隣だけど、午前0時回ってた…。



3日目。ホテルをチェックアウトして向かうは秋葉原。ちょっとした買い物。乗り換えの東京駅でサフィール踊り子号に遭遇し、10分くらい写真撮りまくった。私以外にも、乗らない人も結構撮ってた。コンパートメントにいた4人のにーちゃんたちが中から手を振ってくれた! 羨ましいぜ…。

昼飯をまた別の友人と一緒して、プリキュア展へ着いたのは3時。飛行機のリミット考えても5時までだったが、2時間じゃ足りんかった! せめてあと1時間あったら…。欲しかった図録も完売してたし…。通販待ちだな。

一日中あっちこっち動いた3日間でしたとさ。次は月末!
Posted at 2023/02/08 15:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567 891011
1213 1415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation