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tanukichikunn2の愛車 [ヤマハ トリシティ]
エンジン抱き付き…またまたやってしまいました(汗)。
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リアショックを切ったり、エンジンをフレームから切り離したりなどと面倒なので、今回は、エンジンを車体に載せたままフレームから切り離さずにシリンダー・ピストン類を交換したいと思います。<br />
腰上だけなら、たぶんこの方法でもいけるはずです。<br />
これをする場合に気を付けたいことは、どこのボルトを何本外せば、どこが取り外せるかが頭に入っている必要があると思います。<br />
なぜなら、作業するスペースが狭く、全体像が見えづらい場所などがあるからです。<br />
矢印で示しているウォーターポンプの部分は、非常に狭く、工具によってはトルクをかけられないかもしれないです。<br />
事前に自分の持っている工具でボルトを緩めたり締めたりできるかどうか確認したほうがいいです。<br />
一度エンジンを降ろしたことがないと、この方法はなかなか難しいと思います。<br />
<br />
ちなみに、シリンダー交換の細かい作業については、以前の記事をご覧いただければと思います。
リアショックを切ったり、エンジンをフレームから切り離したりなどと面倒なので、今回は、エンジンを車体に載せたままフレームから切り離さずにシリンダー・ピストン類を交換したいと思います。
腰上だけなら、たぶんこの方法でもいけるはずです。
これをする場合に気を付けたいことは、どこのボルトを何本外せば、どこが取り外せるかが頭に入っている必要があると思います。
なぜなら、作業するスペースが狭く、全体像が見えづらい場所などがあるからです。
矢印で示しているウォーターポンプの部分は、非常に狭く、工具によってはトルクをかけられないかもしれないです。
事前に自分の持っている工具でボルトを緩めたり締めたりできるかどうか確認したほうがいいです。
一度エンジンを降ろしたことがないと、この方法はなかなか難しいと思います。

ちなみに、シリンダー交換の細かい作業については、以前の記事をご覧いただければと思います。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2024年01月06日

プロフィール

「日常のメンテナンスはしておりますが、少しの間、作業・更新を休止しております…。」
何シテル?   06/04 02:11
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