• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/17 09:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月10日 イイね!

ついつい買っちゃいました(笑)

ついつい買っちゃいました(笑)去年のホンダの活躍を思うと、ついつい買っちゃいました(笑)

正直、F1が地上波で放送されなくなってからは、インターネットでFPや予選、決勝の結果を追いかけているだけなので、かなり知識が遅れていることに気付かされました。

今(ちょっと前から)のF1のPUってスロットルバルブが付いてないんですね。その代わりに、コンプレッサー入口に可変ベーンが付いていて、そこでエアの吸入量やコンプレッサー内のエアの流れも制御しているようですね。

確かに燃料は直噴だし、ジェットイグニッションで高速燃焼させている訳だから、ディーゼルエンジンのように燃料噴射量でトルク制御ができそうですよね。

また、ホンダとしては吸気温度を下げた方がパワー出ると考えていても、「マクラーレンはメルセデスはもっと高温だったから温度を上げろ」と言って、「レッドブルはパワーが出るならもっと冷やしてやるよ」と言った話だけでも、パートナーとの関係がどのような状況だったか分かるような気がしました。

ホンダがワークスとして挑んだ7年間で、いかにPUに改良を加えていたか、勉強になる1冊でした。今年はレッドブル・パワートレインズとしての参戦ですが、既にPUの開発は凍結されている為、これ以上大幅な性能向上はないかもしれませんが、是非頑張ってもらいと思います。

ただ、フェラーリはまだフルパワーモードを使用していないというニュースもありましたし、メルセデスもこのままでは終わらないと思うので、やはり一筋縄ではいかないのでしょうね(苦笑)



先日、家の外を歩いていたら、上空から酷く喧しい音が聴こえてきたので、ヘリが低空飛行でもしているのかと思い見上げてみると、飛行船が飛んでいました。


ア○ヒ スーパー○ライのイベントで全国縦断中だったようです。



後は、少し溜めている食べ物ネタです(笑)

ちょっと前になりますが、久しぶりにこちらで蕎麦をいただいてきました。




入店後すぐに満席になり、相変わらず人気のようでした。



久しぶりにこちらでお茶をしてきました。


こちらはゆっくり過ごすことができました。



こちらは時々ランチをいただきたくなります(笑)




友人がこちらでうどんを食べたことがないというので行ってきました。


自家製唐辛子で、友人が少しむせていました(苦笑)



最後は、最近豚丼屋ができたと情報を入手したので行ってきました。


ほぼ以前のうどん屋の内装のまま居抜きでやっているせいか、店内が結構煙たかったです。
Posted at 2022/04/10 20:54:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月31日 イイね!

いつの間にか新年度ですね(苦笑)

いつの間にか新年度ですね(苦笑)2月、3月とブログ更新をサボったまま新年度を迎えてしまいましたw

正直、2月〜3月は大した車ネタもありませんでした。全てコロナ禍のせいですね(爆)


という訳で、今回は珍しくスクーターのネタからスタートします。

トップの写真にあるように、久しぶりにスクーターを洗車してやりました。暫く洗車していなかったので、至るところに経年劣化の跡が見受けられました。

それでも、車のコーティングメンテ剤をカウルに塗布したり、無塗装プラ部分にケア剤を塗ってやると、ぱっと見には、もう直ぐ10年が来るスクーターには見えない程度に誤魔化せました(苦笑)



2月にはスクーターのオイル交換をしました。作業をお願いしたのは、いつもお世話になっているこちらです。


ついでにリアタイヤの交換もしようとしたのですが、「もう少し走れるよ」と助言いただいたので、その時はタイヤ交換は先延ばしにしました。



で、3月には先延ばしにしておいたリアタイヤの交換をしてきました。センターの溝がほとんど残っていないですね(苦笑)


新品タイヤ交換後です。


タイヤの慣らしが終わるまでは、気をつけて走りたいと思います。



バイクのネタだけだと少し寂しいので、3月に新型86に試乗しに行ったことも書いておきます。以前にこちらの方とGRヤリスを試乗しに行ったこちらで試乗させていただきました。ちなみに試乗車のナンバーは86でした(笑)






先代86を試乗したのはデビュー当初であまり良い印象がなかったのですが、新しい86はかなり良くなっている印象を受けました。

排気量が増えて低速トルクが増えていることが実感できるとともに、アクセルのツキが良いことが印象に残りました。ボディの剛性感もしっかりとしており、ハンドリングもキビキビと向きを変えてくれる感じでした。

ノーマルのブレーキは、すごく良く効くというフィーリングではありませんでしたが、コントロールはしやすい印象を受けました。

乗り心地は、ミシュランのパイロットスポーツ4を履いているお陰か、見た目の印象ほどハートな感じではありませんでした。このあたりは、同じくパイロットスポーツ4に履き替えている320iと似た印象も感じることができました。

残念ながら水平対向エンジンならではの低重心さやスムーズさというものは、個人的にはあまり意識することはありませんでした(苦笑)

とはいえ、先代より確実に実力が上がっていることを実感できる車になっていると思いました。



3月は、黄砂でドロドロになっていた320iをこちらに洗車に出してきました。


折角キレイにしてもらいましたが、数日後には雨に降られ、今後も黄砂は続くはずなので、また直ぐにドロドロになってしまうことでしょう(涙)



車ネタではないですが、3月3日に移転したジュンク堂書店にも行ってきました。


想像していたよりも売り場面積も蔵書もあり、少し安心しましたが、テナントで入っている松山M越そのものの集客がリニューアルしても微妙な状況なので、いつまで存続できるのか不安要素が残るように感じました。



恒例の食べ物ネタも少し(苦笑)
久しぶり訪れたお店が続きます。

先ずは、最近は行列ができるので足が遠のいていたこちらから。


コロナ禍の影響でやはり値上げがされていましたが、お味の方は変わっていませんでした。



こちらは以前と比べてお客が少なくなっているように感じました、コロナ禍の影響でしょうか。




こちらは2年ぶりくらいの訪問でした。コロナ禍でも値上げもせずに頑張っているようで安心しました。




こちらはオープン時にカレーは食べていたのですが、コーヒーはいただいてなかったので再訪しました。


昔ながらのプリン、味わい深かったです(笑)



最後に独り言です。先日発表されたアルピナB4グランクーペ(外部リンク)について、確か、現行4シリーズが発表された時に、アルピナは4シリーズをベースにした車は作らないことを匂わすような発言があったように記憶しているのですが、結局B4グランクーペが出たあたりに、今回のBMWへの商標譲渡が少なからず影響しているのでは?と邪推してしまいますw
Posted at 2022/04/02 11:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月09日 イイね!

遅ればせながら…

遅ればせながら…年が明けて既に9日が経過しておりますが、皆様あけましておめでとうございます。

2ヶ月以上もブログを放置していましたので、昨年の11月、12月のネタもまとめてアップしたいと思います(苦笑)

11月にはみん友さんのジャグジさんからお誘いをいただき、プチオフをしました。


お互いの近況報告の前に、先ずはこちらで昼食をとることに。初めて豆乳カレーを注文してみました。


昼食を食べながらお互いに近況報告した後、自分がノート•オーラ NISMOに興味があることを話すと、以前にジャグジさんがお世話になっていた日産Dラーに試乗に向かうことに(笑)




以前に試乗したノート自体もルノー•ルーテシアなどと同一のCMF-Bプラットフォームを採用したことで、車のそのものクオリティが上がったことを感じていましたので、NISMOになるとそれがどう変わるか楽しみでした。

結論から言うと、NISMOのイメージに違わぬ結構ハードな車に仕上がってました。足回りは、デイリーユースで使用するには明らかに硬くセッティグされており、ドライブモードのNISMOモードはアクセルペダルの操作に気を遣うくらい回生ブレーキの効きが強い仕上がりでした。

モーターの加速そのものは意外と穏やか目に躾けられていましたが、それでもモーターならではトルク感に溢れた走りが楽しめました。

その後は暫く駄弁って解散となりました。ジャグジさん、お付き合いいただきありがとうございました。



12月は、先ず運転免許の更新に行ってきました。大型二輪の追加で訪れて以来の免許センターです。


平日に年休を取って行ってきたのですが、更新の受付開始時間まで時間があったので、免許センターの食堂で昼食を済ませました。


今回の更新でゴールド免許とさよならしなければならない為、講習が1時間講習でした。しかも、受付や視力検査が終わって講習が始まるまでに、小一時間も待ち時間がありました。やはりゴールド免許は特典が多いですね(苦笑)

今回も交通安全協会費を納めたので、新デザインの免許ケースをいただきました。




クリスマス前に、カレンダーをいただきに久しぶりにDラーに行ってきました。


おまけでクリスマス・オーナメントもいただきました(苦笑)

ショールームに展示してある車で気になったのは、この2台くらいでしょうか。




iXが展示されているかと思っていたのですが、担当営業H氏の話では既に売れてしまったそうで、この日はiX3に入れ替わっていました。

420i グランクーペは、あくまでも個人的感想ではありますが、やはりこのフロントマスクのデザインは好きになれません(苦笑)

ちなみに今回いただいたカレンダーはこんな感じでした。




年末にはこちらに320iを毎年恒例の洗車•車内清掃に出してきました。この日はルノー•ルーテシアとキャプチャーに乗っている友人も一緒に洗車に出しました。

代車(トヨタ•ヤリス)を借りて、洗車が終わるまで時間をつぶすことに。


先ずは移転オープンしたこちらに鶏白湯ラーメンを食べに行きました。


移転前と変わらないお味で、美味しくいただきました。

その後、お茶でもしようかと駐車場のあるカフェを探して徘徊していたら、洗車が終わった旨の連絡が入ったので車を引き取りに向かいました。


久しぶりの洗車でキレイになりましたが、実は翌日には雨に降られて汚れてしまいました(苦笑)

自分の契約駐車場に戻り、車を見回していると何か違和感が。よく見ると左リアのエアバルブキャップが無くなってました。


洗車をしてもらったショップに電話で確認してみたら、洗車で入庫した時には既にキャップは無かったとのことだったので、急いでDラーに向かい、とりあえずノーマルのキャップを付けてもらいました。


ちなみにこの日のショールームには、iXが展示されていました。




BEVなので当然マフラーもないので、リアバンパー下部もフラットで空力的に良さそうなデザインでした。


きっとこのiXも直ぐに売れてしまうのでしょうねw



12月28日には、みんカラを初めて丸13年を迎えました。


始めた当初と比べるとブログの更新頻度も少なくなりましたが、これからも細々と続けていこうと思います(笑)



年が明けて3日には、2年ぶりに帰省ができた友人とこちらに初詣に行ってきました。


階段下から見上げた時点で、参拝の列が出来ているのが分かりました。コロナ禍の影響で一度に参拝できる人数を制限しているようで、その為行列ができているようでした。



無事参拝を済ませ、おみくじを引くと、今年も大吉でした(笑)


初詣を済ませた後は、友人のお土産探しも兼ねて道後を少し散策しました。

保存修理工事中の道後温泉本館






ひみつじゃない基地


飛鳥乃湯泉と椿の湯




正月休み明け早々にコロナの第6波がやってきた感じで、また我慢の1年になりそうな気配がありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/09 21:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/24 06:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「丸2年が経ちました http://cvw.jp/b/347896/48815540/
何シテル?   12/13 16:07
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation