• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年最後のブログ

今年最後のブログ10月半ばくらいから暫くブログの投稿をサボっていたら、今年最後のブログになってしまいました(苦笑)

という訳で、10月終わりから急ぎ足で書いていきます。

10月末にミカンGTiさんが愛車をこちらにコーティングの1年メンテに出されに来るとの連絡いただいので、ジャグジさんもお誘いしてプチオフをしました。


集合した後、ミカンGTiさんのお目当てであるこちらでうどんを食べることに。


食欲を満たした後は、ルノー松山にてフルモデルチェンジしたばかりのルノー・ルーテシアを見てきました。




某C○TVではベタ褒めのデキのプジョー208に対抗しなくてはならないせいか、内外装の品質はルノーとは思えないほど上がっていました。

あとは、ベンツが設計したこちらのデルタエンジンにトラブルが出なければいいのですが…。


ちなみにデルタエンジンは、エンジンヘッドカバーがなく、インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドが代わりとなっているそうです。

その後は、暫く駐車場で世間話などをして解散となりました。皆さん、お疲れ様でした。



10月には、通勤用のリュックと防寒着も買い替えました。

リュックは、サムソナイトレッドのバイアスジャック3というシリーズの内の一つをAmazonで購入しました。


作りもしっかりしており、長く付き合っていけそうです。(横にあるのは別途購入したリュックのレインカバーです。)

防寒着はワークマンです。


実は袖のマジックテープの縫い付けが初日で解れてしまったのですが、お店に連絡したら嫌な顔せずに交換してくれた上にティッシュボックスまでいただき、好感の持てる対応でした。



11月には、ホンダディーラーの前を通ったらHonda Eが止まっているのが見えたので、久しぶりにホンダディーラーに行ってきました。




この店舗は、愛媛のホンダディーラーの旗艦店なので試乗車を置いているようでしたが、以前よりこの店舗とは相性が良くないため、当然試乗を勧められることもなくただ見るだけでしたw

ただし、Honda Eそのものは、シティコミューターとして考えれば、良く出来ているように感じました。まぁ、価格はなかなかのお値段のようですが(苦笑)



320iのラバーケアも久しぶりにしておきました。


今回は特にドアハンドル基部のゴム部品の白化が目立っていたので、そこを入念にしておきました。


上が施工前で、下が施工後になります。



コロナ禍であまり遠出が出来ないため、西条市に出来た新しい施設まで足を伸ばしてみました。




少し導入路が分かりにくかったりしましたが、今後はレストランや宿泊施設、住宅街も整備されるようです。



四国中央市の市街地にオープンした地元で有名なチョコレート屋さんの販売所にも初めて行ってみました。(愛媛県内ならギリギリセーフですよね!?)


自分用に味比べができるコインチョコを買って帰りました(笑)




あと、アクシストリートの自賠責を更新しました。




12月に入ると、新型4シリーズがデビューしたので、ジャグジさんをお誘いして4シリーズに試乗に行ったのですが、試乗車の420iはホットなお客さんに貸出中とのことで、残念ながら試乗はできませんでした。


その代わり、展示準備中だったM440iを見せてもらいました。


巨大化したキドニーグリルも実物を見ると違和感がなくなるかと思って良く見てみたのですが、やはり自分はこの巨大なキドニーグリルは好きになれそうありませんでした。



サイドやリアからの眺めは、8シリーズを彷彿とさせて格好いいと思うのですが…。

折角、Dラーまで来たので「何か試乗させて」とおねだりしたら、LCIしたばかりの530eに試乗させてもらえました。






S水K夫氏がYouTubeでベタ褒めしていた新型5シリーズですが、確かに乗り味も内装も3シリーズとは大きな格差を感じる上質な感じでした。

あと、もう一つのお目当てだった、来年のカレンダーとトナカイのオーナメントもしっかりいただいて帰りました(笑)




現在、宮崎にいるこちらの方から、試乗したレクサスISの印象が良かったとの情報をいただいたので、かなり久しぶりにレクサスを訪問してきました。






試乗したのはIS300hバージョンLでした。バージョンLでも19インチのタイヤ・ホイールを履いていました。

試乗コースはずっと渋滞していたので、あまりスピードは出ていませんでしたが、19インチを履いていること考えると乗り心地は良かったと思います。

以前に試乗したレクサスの記憶を辿ると、各所の動きが滑らかになった印象を受けました。街乗りでは快適性はかなり良くなっているように感じました。

ただし、試乗を終えて320iに乗り替えると、320iの動きがとても軽く感じました。車重の差が200Kg近くあること考えても、BMWより落ち着いたセッティングのように感じました。



久しぶりに街を歩いてみると、よい情報を発見しました。


来年の2月にはなりますが、愛媛にも「やっぱりステーキ」がオープンするようです。



29日は、友人と一緒にこちらへ今年最後の洗車に出してきました。代車はヤリスをリクエストして、洗車が終わるまで出かけてきました。






運転はずっと自分がしていましたが、普通に運転していられる車という印象でした。ちなみにリアシートはフィットの方が広く、リアドアもフィットに比べ小さい感じでした。

コロナ禍でなければいつも行列が出来ているこちらで昼食をとりました。


今は少ない人数でお店をやり繰りしているためか、デリバリーで商品を取りに来た某なんちゃらイーツが暫く待たされているなど、まだまだ大変な部分が見受けられましたが、常連さんは温かく見守っているようでした。

その後、友人と暫く時間を潰して回り、頃合いを見計らって車を引き取りに向かいました。


車はキレイになりましたが、その日の夜に雨が降ってしまい、キレイなまま正月を迎えることは出来ませんでした(涙)


長々と書き綴りましたが、なんとか無事に新年を迎えられそうです。今年も大変お世話になりました。

それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2020/12/31 18:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月17日 イイね!

たまには食べ物ネタ無しのブログでも

たまには食べ物ネタ無しのブログでもたまには食べ物ネタの無いブログでも書いてみようかと思います(苦笑)

9月26日には愛媛SCCのオフ会に顔を出してきました。コロナ禍で久しぶりの開催でしたが、相変わらずこのグループはスイスポ率が高いです。ちなみに幹事のジャグジさんは、奥様の218d アクティブツアラーでお越しでした(笑)

自分は予定があったため、1時間ほどで退散しましたが、その後は場所を移して盛り上がっていたそうです。

幹事をしていただいたジャグジさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。



今夏は猛暑で洗車をサボっていたアクシストリートですが、7ヶ月ぶりくらいに洗車してやりました。


無塗装プラスチック部品やカウルのメンテナンスもしたので、2時間くらい時間がかかりました(苦笑)


先日は、いつもお世話になっているこちらで、ガラスコーティングの1年メンテを受けてきました。ついでに経年劣化でボロボロになっていたドアハンドルとドアエッジの保護フィルムも貼り直してもらいました。

6日ほど車を預けるため、代車を用意してもらいました。今回の代車は118iでした。




折角なので、以前1シリーズ試乗プチオフに参加できなかったジャグジさんをお誘いしてプチオフすることにしました(笑)


218d アクティブツアラーと並べてみると、意外と良く似た顔つきであることに気付きます。

ジャグジさんが118iをざっと試乗された後は、駐車場で暫く駄弁っていましたが、キリのいい頃合いでお開きとしました。

ジャグジさん、急にお誘いしたにもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございました。


代車で借りた118iの印象ですが、やはりランフラットタイヤ特有のタイヤの硬さ&重さが気になったのと,7DCTとアイドリングストップの制御が自分のブレーキコントロールとあまり相性がよくないようで、停車直前にブレーキを少し抜くとエンジンが再始動してしまい、ちょっとギクシャクしてしまうところが気になりました。

あと、一番スタンダードなグレードでもドアにロゴライトが付いていたのは、ちょっと意外でした。




指定された日に車を引き取りに行くと、ぴかぴかとぅるとぅるになった320iが待っていました。




ボンネットやルーフといった面積の広い部分もキレイになりました。




経年劣化でボロボロになっていたドアハンドル&ドアエッジの保護フィルムもキレイになりました。




左側がビフォーで、右側がアフターになります。ちなみボロボロになったフィルムはかなり剥がし難かったそうです(苦笑)

フィルムも貼り替えてキレイになったのも束の間、いつも如く3日後には雨に降られてしまいましたw



お次はバイクのメンテナンスになります。すっかり交換時期をオーバーしていたエンジンオイルと摩耗が進んでいたフロントタイヤをいつもお世話になっているこちらで交換してきました。






これで今年の冬は安心して乗り切れそうです。



久しぶりにDラーにも顔を出してきました。


暫くの間、新型コロナウイルス対策で紙パック飲料でのドリンクサービスとなっていましたが、今月から通常のドリンクサービスに戻ったそうです。

そして、今回Dラーを訪れた理由はこちらのキャンペーンにエントリーしたからです。


エントリーが済んで登録したMyディーラーを訪問するだけで、5ポイントとマスクと御守りが貰えるそうなので、早速いただいてきました(苦笑)


どうもEhime BMWでマスクと御守りをもらいにきたのは自分が初めてだったらしく、サービスのスタッフさんと一つ一つ手順を確認しながら手続きを進めてもらいました(苦笑)


ということで、無事にマスクと御守りをGETいたしましたw
某◯ベノマスクよりしっかりしたマスクのような気がします(爆)

ちなみにショールームには、先日LCIが行われたばかりの5シリーズが一番目立つ場所に展示されていました。






また、頃合いを見て試乗したいと思います(笑)



あとは、車以外のネタも少し。6月に購入したMacbook Pro 13インチ用にスリーブケースと窒化ガリウムを使った小型の充電器をア◯ゾンで購入してみました。


スリーブケースは、中も傷が付きにくく、多少は耐衝撃性も考えられた作りになっていたので、なかなか良さそうな感じでした。


あと、最近はこんなメールも届くようになりました。


身に覚えはないし、日本語は変だし、分かり易いフィッシングメールと思われますが、Apple IDを取得した途端にこの様なメールが届き始めたのにはちょっとビックリしました。
Posted at 2020/10/18 22:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

お山に上がったことと新型プジョー208を見に行った以外は食べ物ネタです(苦笑)

お山に上がったことと新型プジョー208を見に行った以外は食べ物ネタです(苦笑)9月はブログの更新をかなりサボっておりました。何せ車ネタが全然無かったもので(苦笑)

連休中に久しぶりにお山に上ってきたので、久しぶりにブログの更新です。天気に恵まれたせいか、旧道も普段と比べて車やバイクが多く、パトカーなども出ていたので、比較的大人しめで走ってきました。

とはいえ、車検時にオイル交換してから初めてのお山なので、低めのギアで高回転まで引張ってやりましたが、何年も前から続いている6800回転くらいで回転が頭打ちになる症状はもう直りそうにないようです。

それでも久しぶりの自分で運転するお山だったので、なんだかんで楽しく走れました(笑)

途中で写真を撮ったスペースには、先客のアルトターボRS(若しくはアルトワークス)が休憩されていました。


お山を降りてからは、夏場汗を掻いた手で握ってベタついてきていたステアリングやシフトノブをレザーレブでケアしておきました。




別の日には、友人達と新型プジョー208を見に行ってきました。某C◯TVでべた褒めだったので気になっていました。




この青色は陽の光の下だと鮮やかな水色っぽく見えて、とてもきれいに思えました。ベース部分がシャークフィンっぽいのにポールが付いているアンテナはご愛敬でしょうか(笑)



内装のi-cockpitも上手くまとめられており、Bセグメントの車としては上質な感じに仕立てられていました。

この日は試乗はしませんでしたが、見ているだけでもコンパクトカーながらいい車の雰囲気が感じられました。ただし、現時点の最上級グレードにナビ等を付けると、コミコミで420諭吉を越える価格には驚かされました(汗)

明日は連休中に読むために購入していたこちらを読んでのんびり過ごそうと思います。




という訳で、ここからは溜まっている食べ物ネタとなります(苦笑)

久しぶりに丸源ラーメンに行ってきました。


何を思ったか豚骨ラーメンです(苦笑)



こちらも久しぶりの訪問です。


以前には無かった食券機が導入されていましたが、相変わらず注文から料理が配膳されるまでの時間は長めのままでした。



久しぶりのお店が続きます。




昔ながらのオムライスがなかなか良かったです。



こちらは個人的に安定感を感じているお店です。






久しぶりに回転ずしも食べてきました。






こちらのコーヒーとスイーツも久しぶりです。




こちらは、夜は予約で埋まることが多いので、久しぶりにランチに行ってきました。


鶏団子が少し鶏の臭みを感じたのが残念でした。



すごく久しぶりのこちらでは、ジブラルタルとティラミスをいただきました。




土曜日の夜営業を再開したこちらにも行ってきました。




こちらは新規開拓となります。


マーボー丼セットを注文したのですが、ボリューム満点でした。

以上、食べ物ネタの一挙出しでしたw
Posted at 2020/09/21 22:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

丸7年となりました

丸7年となりました先日車検を受けた320iですが、ウチにやって来て本日で丸7年を迎えることとなりました。走行距離もまだ26000km台でそんなにやれてきた感じはしないので、まだ暫くは頑張ってもらおうと思います。

車検の際に洗車してもらってはいたのですが、梅雨が明けるまで雨が続いていたので、8日にこちらに洗車に出してきました。


当初代車はないと聞いていたのですが、2シーター軽自動車が用意されていました。はい、別名農道のポルシェ「サンバートラック」でした(苦笑)


自分ならMT車でも大丈夫だろうということだそうです。えらくボディがキレイだなと思ったら、一度全塗装しているとのことでした。

クラッチのストロークが長く、最初は半クラッチが分かりづらかったため、若干慣れるのに手こずりましたが、直ぐに慣れることができました。

車の引き取りは夕方の予定だったので、久しぶりにこちらに坦々麺を食べに行ってきました。


デフォルトの干し海老は抜いてもらっています。以前食べた時よりも辛さが増していたような気がしました。

その後、頃合いを見計らって車を引き取りに行きました。


次はガラスコーティングの1年メンテナンスになるのですが、かなり汚れて劣化しているドアエッジとドアハンドルのプロテクターフィルムの交換についても相談しておきました。

ちなみにお店を去る際、サンバーのクラッチの感覚でクラッチを繋いでしまい、エンストしてしまいました(苦笑)

キレイになった320iですが、翌日には小雨に降られていますw



後は食べ物ネタになります。

先ずは初見となるこちらから。こちらのお店と料理がよく似ていると思っていたら、以前勤めていたことがあるそうです。






料理も美味しくボリュームもあり、食べ応えがありました。



以前訪れたかすうどんのお店を再訪したのですが、個人的には残念な結果となってしまいました。


こんな短期間で味が変わってしまうとは思いませんでした。



梅雨明け後の猛暑のせいでさっぱりしたものが食べたくなったので、こちらを訪問してきました。






そばがきが食べられる貴重なお店です(笑)



巷で本格的だとの評判があるらしいセブンイレブンのつけ麺を買ってみました。




冷凍食品のつけ麺より本格的な感じがしました。

ついでにピエール・エルメ監修のスイーツも買ってみました。


ピエール・エルメのイラストが微妙です(苦笑)

個人的にはエクレアの方が好みでしたが、商品的には少し残念な部分もありました。


パッケージに対して中身が小さくないですかぁwwwww
Posted at 2020/08/11 12:32:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

3回目の車検、食べ物ネタなど

3回目の車検、食べ物ネタなど7月18日から23日まで320iを車検に出してきました。今回で3回目の車検となります。以前に受けた事前チェックでは特に大きな問題も見つからなかったので、いくつかの作業を追加でお願いしました。


先ずはブレーキフルードの交換です。これはDラーから勧められたのですが、「止まる」という部分に関わることなので、迷うことなく交換です。

次は、エンジンオイル&オイルエレメントの交換です。走行距離的にはまだ交換しなくても大丈夫なのですが、自分の中では1年毎に交換することにしています。ただ、前回の交換時には手違いで希望したオイル(0W-40)が入れてもらえなかったので、今回こそはと思っていたのですが、どうやら0W-40の純正オイルは廃版になってしまったらしく、今回も5W-30のオイルを入れることになりました。

去年の6月に冷却ファンが故障した際に、クーラント液が交換されていなかったので、今回クーラント液も交換しておきました。クーラント液の交換に結構費用がかかるので、今回トランスミッションオイルの交換は保留としました(苦笑)

最後は、青空駐車のために劣化が進んでいたフロントフェンダーのM-sportエンブレムを交換しました。ところが、現在付いているエンブレムが廃版になっていたので、現行車種と同デザインのものとなり、費用もお高くなってしまいましたw

車を預けている間は代車(420iグランクーペ M-sport)を貸していただきました。


ちなみにショールームではドリンクのサービスが復活していたのですが、まだ新型コロナウイルス対策は続いており、ドリンクはパック飲料となっていました。


あと、巨大なX6Mがショールームで異質な存在感を放っていました(笑)




X7程では無いにしろ、これほどの巨体になると田舎では取り回しに苦労しそうですね。

320iを引き取りに行くまで5日ほど借りることになった420iグランクーペですが、脱ランフラットをした320iと比べると、どうしてもタイヤの硬さを感じる乗り心地が気になりました。ちなみにタイヤの銘柄はピレリ・チンチュラートP7でした。

あと、ステアリングは「バリアブル・スポーツ・ステアリング」を装備しているため、操舵感はとても軽く、低速ではよく曲がってくれる印象でした。

予定通り23日には車を引き取りに行きました。特に大きな問題もなく、依頼した作業も滞りなく行われていました。


今回これだけの作業を行って車検代は16.7諭吉ほどでした。

今回の車検に併せて、交換したフロントフェンダーのM-sportエンブレムです。


これでサイドビューが少しリフレッシュできました。

ちなみに経年劣化が進んだ以前のエンブレムはこんな感じです。


駐車時に南側になる方のエンブレムの退色が酷いです(苦笑)

今回エンジンオイルを交換してもあまり回り方が軽くなった気はしませんでしたが、油温計を見ていると温度の上昇は緩やかになったような気がしました。なんだかんだで新しいオイルは気持ちがいいものですね。

ブレーキフルードの交換は、気持ちペダルタッチがしっかりしたような気がしますが、これはプラシーボ効果のような気がします。

代車で借りた420iグランクーペから乗り替えた印象としては、何故か320iの方が骨太な感じがしました。

Dラーが洗車もしておいてくれたので、最近の長雨で汚れていた320iもキレイになりました。


残念ながらその日の夜には雨が降り出したので既に車は汚れていますが、これでまた暫く320iに乗っていけそうです。



7月の恒例行事となっているJAFの更新もしておきました。


これで余程のことが起きない限り安心です(苦笑)



あとは、7月の食べ物ネタをまとめて報告です(笑)

開店情報を入手していたこちらへ友人たちと行ってきました。


ランチは副食と主食を複数のメニューから選択できるようになっていました。




料理は美味しくいただいたのですが、店主が一人で調理をしているようで料理がなかなか出てこないのが少しだけ気になりました。



吉野家で気になっていた「牛タン麦とろ御膳」も食べてきました。


吉野家としてはお高めのメニューですが、なかなか美味しかったです。



ずっと気にはなっていたこちらにも初めて行ってきました。






お寿司を食べるだけなら回転ずしの方がリーズナブルですね(苦笑)



新型コロナウイルス対策で土日の営業を控えていたこちらにも久しぶりに訪問してきました。




5月が2周年だったそうで、記念品をいただきました。




M山市の隠れた夏の名物であるたこめしを食べるため、数年ぶりにこちらへ行ってきました。


新型コロナウイルスのせいで営業しているか不安でしたが、例年通り営業されているようでした。



こちらも久しぶりになります。個人的に夏蕎麦はあまり好ましくないので、変わり蕎麦を食べてみました。


まるでジェノベーゼのようでしたw



最後も数年ぶりとなるこちらです。この日は行こうと思ったお店がことごとく休みか行列だったため、こちらへ足を運びました(苦笑)


つけ麺を注文しましたが、たぶん以前と変わらないお味だと思われますw



長くなりましたが、7月のネタをまとめ書かせていただきました。
Posted at 2020/07/24 19:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「丸2年が経ちました http://cvw.jp/b/347896/48815540/
何シテル?   12/13 16:07
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハヤブサの全塗をしました😊。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:42:10
テレセントリックレンズとは(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 00:46:57
ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation