• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takamiyaのブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

トワイライト・アイランド

トワイライト・アイランドこの週末は徒歩でアイランド・シティーまで。
コブが自転車でお供です^^;

先週はメモリーを使い果たして日没後の夕焼けを撮れなかったので、今日は日没後をメインに撮り歩きました。

空気中にチリが混じっているためか空の青が濁って見えたので、ホワイトバランスをいじっての撮影になりました。

PLフィルターでも似たような効果が得られるかも知れませんが、シャッター速度が1~2段分遅くなってしまうので今回はパスしました。

しかしプールで泳いだ後の撮影はきついなぁ(苦笑)
左腕がブルブルになってしまいました^^;
Posted at 2010/01/24 19:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記
2010年01月23日 イイね!

カーシェアリングという発想

カーシェアリングという発想この記事は萩原秀輝さんの記事、カーシェアリングのその後について書いています。

数日前、NHKでカーシェアリングを紹介する番組がありました。そしてお気に入りに登録している萩原秀輝さんのBLOGで、カーシェアリングに関する2度目の記事。


「マイカーを所有するのが当たり前」という人にとっても、「経済的にマイカーは維持できない」という人にとっても、このカーシェアリングという発想はインパクトがあります。カーシェアリングの利用方法は萩原さんのBLOGをご覧いただくとして、ここではNHKの番組が紹介したユーザーの状況について紹介してみましょう。

・ユーザーのAさん(名前を忘れたので^^;)はカーシェアリングのユーザー。
・都市部のマンション?にお住まいです。
・月に6~7回シェアカー(番組で紹介されたのは現行デミオ)を利用しています。
・会費は月1,900円、クルマの利用料金は15分当り190円。
・毎月の利用料金は、会費も含めて約11,000円。
・マイカーを持っていた頃に比べ、月々の車維持費(保険・車検・燃料・駐車場・車両代等)は約1/5に減った。
・ちょっと不便なのは駐車場が徒歩7分ほどの場所にあることだけ。
・シェアカーを使うようになって、ちょっとそこまで・・・でも車を使う習慣がなくなった。
 (シェアカーは私の造語)

紹介されたAさんは、おそらくご主人が退職されて年金生活に入ったばかりの年代と見ましたが、経済的な負担が減った事に対する安心感・車を使う事に対する意識の変化を語られていました。
このカーシェアリングが普及すると、どのようなメリット・デメリットがあるのか。番組では次のような例を紹介していました。
・ちょっとそこまでの車が減って、都市部の渋滞が緩和される。
・車を利用するコストが大幅に削減できる。
・渋滞の緩和によって燃費の改善、その結果としてCO2の削減が期待できる。
・車をシェアするので、喫煙やペットの利用は制限される。
・予約しないと車は利用できない

などです。

そこで以下が私の考察になるわけですが、カーシェアリングが一般化・当たり前になったら何が起こるか?を考えてみました。

・車の維持費が激減する→家計に優しい。
・車の販売数が激減する→車のライフサイクルにおけるCO2が激減する。→国のCO2削減につながる。
・都市部の渋滞が緩和される→違法駐車が減る・有料駐車場の料金が下がる。
・都市部の大規模マンションなどで駐車場の設置義務が緩和される→マンション等の建設コストが下がる。→消費者の購入コストも下がる。
・大規模マンションなどで戸数の5パーセント程度のシェアカーが用意されれば、用途に応じた車の選択肢が増える。
・実用用途はシェアカーでまかなって、本当に乗りたい趣味の車選びが出来る(^^)
 →これが重要(笑)


マンション住まいに限らず、メインを趣味の車に出来るとなれば、今の日本市場のようないびつな商品構成は解消されると思いませんか。巨大なミニバンが走っていても、乗っているのはお母さんと子供2人、なんて不思議な利用状況が変わるでしょうし、運転手役に甘んじているお父さんにも夢が出来ます。

「生活レベルを落とさなくてもCO2削減が出来る。」
きっと自動車メーカーは大反対するでしょう。評論家の皆さんもそれになびくかも知れない。
しかし勝手に約束されたとはいえ、国策を実現する有力な手段となり得る上に、生活の豊かさをもたらし得る発想として、私はカーシェアリングの普及に大きな興味が湧いてきました。

で、質問。「あなたが本当に乗りたい車は何ですか?」

P.S.
その後調べていたら私の地元、福岡市は「福岡カーシェアリング特区」であることがわかりました。
いやぁ、無知は恐ろしい(^^;
Posted at 2010/01/23 11:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2010年01月22日 イイね!

メモ-2

■人口と新車販売台数
凡例:国名/人口(千人)/新車販売台数(千台)/1台あたり人数(人/台)
人口は2008年のデータ。
新車販売台数は2006年のデータ(11カ国分しか見つけられませんでした)。

中華人民共和国/ 1,345,751/ 7,530/ 178.7
インド共和国/ 1,198,003/ 1,740/ 688.5
アメリカ合衆国/314,659/ 17,140/ 18.4
ブラジル連邦共和国/ 193,734/ 1,940/ 99.9
ロシア連邦/ 141,904/ 2,130/ 66.6
日本国/ 127,288/ 5,740/ 22.2
ドイツ連邦共和国/ 82,167/ 3,770/ 21.8
フランス共和国/ 64,058/ 2,500/ 25.6
イギリス(通称)/ 61,565/ 2,730/ 22.6
イタリア共和国/ 59,870/ 2,610/ 22.9
スペイン国/ 44,904/ 2,090/ 21.5

この数字を見ると、中国やロシアに自動車メーカーが続々と乗り込む理由がわかる気がします。
報道ではあまり目にしませんがブラジルも同様でしょうか。

インドはその次なのでしょうね。
アメリカは車の買いすぎに思えます^^;

その他人口の多い順に。
インドネシア共和国/ 229,965/
パキスタン・イスラム共和国/ 180,808/
バングラディッシュ人民共和国/ 152,221/
ナイジェリア連邦共和国/ 154,729/
メキシコ合衆国/ 109,610/
フィリピン共和国/ 91,983/
ベトナム社会主義共和国/ 84,238/
エジプト・アラブ共和国/ 82,999/
エチオピア連邦民主共和国/ 82,825/
トルコ共和国/ 74,816/
イラン・イスラム共和国/ 74,196/
タイ王国/ 67,764/
コンゴ民主共和国/ 66,020/

コンゴが人口で20位の国だそうです。
Posted at 2010/01/23 22:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2010年01月20日 イイね!

福岡市 奈多漁港

福岡市 奈多漁港イルミネーションフォトコンテストは、残念ながらみんカラ賞に終わってしまいました。

20作品に絞られてからの投票になったので、これはパレートの法則に従って2作品程度に票が集中するだろうと予想していたら、その通りになってしまったようです(^^;
グランプリと準グランプリは、共に素敵なシーンを捉えた作品でしたね^^


さて、最近勉強中のRAW現像ですが、今日も1カットいろいろ試してみました。
今回のテーマは、白とびしてしまった部分は救えるか?で、上のカットをいろいろいじくって見ましたが、今日の結論は救えない(汗)でした。
(上のカットはD40にAF20mm/F2.8Dを付けて撮ったものです。)

コントラストを落として、明度を下げて、トーンカーブをS字型にして・・・etcとやってみましたが、どうやら白とびしてしまった部分は、RAWであっても救済が難しいようです。

そんな訳で、デジタルカメラに単焦点レンズを付けて撮影するときは、要注意だと改めて実感。
特に広角レンズの場合は画面内に明暗の差が生じやすいので、必要に応じてズームレンズに交換したほうが良さそうです。

次回は色温度をいじくってみたいと思います^^
Posted at 2010/01/20 00:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記
2010年01月18日 イイね!

福岡市 奈多海岸

福岡市 奈多海岸日曜日は子供を連れて夕焼け撮影に。

雲ひとつない空でしたが、なんとなく濁った蒼空で、空気中の細かなチリの存在を感じました。
このチリが車を汚すんですよね~(ーー;

波打ち際で遊ぶ姉妹を入れて太陽を撮ってみたら、周囲に妙な輪っかが写りました。


太陽が傘をかぶって、明日もチリが降りそうです(^^;
Posted at 2010/01/18 00:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記

プロフィール

「地盤調査が完了したらしい。」
何シテル?   02/26 10:22
写真と絵と車と旅が好きなアラフィフのオヤジ。 現在復活をかけてリハビリ中(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 10:54:52
Vivian Maier's Official Website 
カテゴリ:お気に入り写真
2014/07/17 11:05:12
 
外から見る日本、見られる日本人 
カテゴリ:社会の見方
2013/01/03 21:37:03
 

愛車一覧

その他 SONY-α その他 SONY-α
2014年3月に発売されたSONYのAPS-Cミラーレスカメラ。 SONYのスクエアデザ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シトロエン エグザンティアブレークから乗り換えました。次の車もワゴンかハッチバックと言い ...
その他 その他 その他 その他
【NIKON D40(デジタル一眼レフ)】 2006年12月に発売されたニコンのベーシッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
マツダがシトロエン販売からの撤退を決めた1998年、プジョー306XSIから、この車に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation