• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月24日

朝の散歩(2シータ・スーパースポーツにクラッ!!)

朝の散歩(2シータ・スーパースポーツにクラッ!!) (既に、1週間が経ってしまっていますが、)箱根に行って、
なかなか乗せてもらう機会のない車に乗せていただきました。

前日が仕事で、寝たのが2時30分過ぎ。
集合時間が、いつもの定点観測よりも遅かったので、
30分遅く起きました。
起きたのが4時30分。(早過ぎた。)
睡眠時間が2時間。眠いです。
そして、集合時間の40分前に到着。
皆さんの到着を待っている間に、寝起き状態に戻ってしまいました。

合流後、自分のクルマで流してみると、ブレーキに厳しい道なので、ロータが真っ青に。
サーキット走行を控えており、フルードを交換したばかりだったので、ブレーキ温存のために自粛。

996GT3の助手席に乗せていただきました。
 サーキット走行の経験に裏打ちされたテクニックと
 GT3のポテンシャルの高さにより、普段では体験できない
 景色の流れ方でした。
 高い速度でコーナに進入、クリップの手前で向きを変え、
 スライドさせて減速、クリップ付近はイーブン・スロットル
 そして、コーナ脱出ではRRのトラクション炸裂。
 速い人の同乗は、参考になります。
 (出来るのか? というのは、また別。)

眼が覚めました。
そこで(?)、NSX(何故か、他人の車)を運転。
初体験。
バックスキンのチョッと細身のパワーアシストのないステアリング。
路面の全ての情報を掌に伝えてきます。
どこかで、同じ驚きを覚えたことを思い出しました。
ロータス・エキシージです。
試乗した際に、首都高の路面の凹凸から道路工事によるチョッとしたアスファルトのつなぎ目、
路面の亀裂まで、掌に伝えてきました。
全く同じです。
チルト機能を採用しないミッドシップのステアリング。
同じ味を求めると、同じ構造になるのでしょうか?
ポルシェやBMWのストラットとは、違う路面状況の伝え方です。
また、上りのコーナでも、ステアリングを切った分だけ曲がっていきます。
ミッドシップらしい気難しさはありません。
これは、楽しい。
15年前の車であることに、チョッと感動しました。

この後、サーキット用NBで乗り付けた方が、997GT3の試乗に行くというので、
隣りに乗せていただきました。

ポルシェに乗って、いつも感じるのは、操作に対して遊びのないリニアな挙動です。
そして、剛性感の伝え方が絶妙です。
最新のポルシェは快適になった、とポルシェオーナの方たちは仰いますが、
ボディ全体で伝える分かり易い「剛性感」は、やはり魅力的です。

午後から仕事だったので、ここで皆さんとお別れしました。
帰路、E92 M3 の普通っぽさに・・・
ブログ一覧 | E92 | 日記
Posted at 2010/10/31 19:02:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

第34回・赤組オフミ(赤/黒 回)
九壱 里美さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

実は…😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 19:48
こんばんわ!

ポルシェもNSXもいまだ縁の無い車ですが、乗ってみたいですね~。

後ろにエンジンがある車のトラクションは凄そうですし。

いつかは欧州車を所有してみたいものです・・・
コメントへの返答
2010年10月31日 21:46
こんばんは。

一家に1台の制約だと、スポーツカーは選択肢に入ってきません。

あれっ。
FDって、フロントミッドシップのほぼ2人乗りのスポーツカーですよね。
2010年10月31日 20:24
ミニインプレ有難うございます。

先週のGT3軍団には驚愕でしたが、今週は別のモンスターマシンに乗せてもらい失神寸前でした。

そのマシンは、、、そのうち箱根にも訪れると思います。
コメントへの返答
2010年10月31日 21:52
運転させていただき、ありがとうございました。

モンスマシンといえば、ターボ。4WDののV6ツインターボですか?

怖いもの見たさで、楽しみです。
2010年10月31日 21:00
次回は私のエコなGT3に乗ってみてください。

ホッと安心できると思います(笑)
コメントへの返答
2010年10月31日 21:57
是非、同乗させてください。

そういう人に限って・・・
2010年10月31日 21:54
先日はお疲れ様でした!

↑↑のモンスター気になりますが・・・
おそらくあの方のお車でしょうね(謎爆)

また、お付き合いくださいね♪
コメントへの返答
2010年10月31日 22:07
先日は、ありがとうごどいました。

モンスター、楽しみです。

また、誘ってください。
2010年10月31日 22:05
E92は普通じゃない気がしますが(笑) もっと過激な車にされるんですか?(^-^;
コメントへの返答
2010年10月31日 22:16
普通っぽいのが、良いところですが、ちょっと物足りなさを感じます。
しかし、ファミリーカーとしての快適性を考えると、なかなかその一歩が踏み出せません。
2010年10月31日 22:44
先週はお疲れ様でした!
久々にみる92M3は所有しているとき以上にカッコ良く見えますね!!!
996試乗の感想ありがとうございます。
安全な法定速度巡航でしたので次回はもうちょい踏みましょう…笑
でもまだ前後バランス優秀なM3の方が速く走れます…汗
コメントへの返答
2010年11月2日 0:06
忙しくて、先週のネタのアップになってしまいましたが、お疲れ様でした。
また、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
あれ以上、詰めた走りとなると、アシストグリップを握る右手は汗でグッショリになりそうです。
2010年10月31日 22:50
こんばんは~♪
先週は参加したかったのでしが、体調不良でNGでした(^_^;
某氏のモンスターマシン?!
パワフルでしたよ~
助手席に謎のカーボンなBOXもついてました(謎笑
コメントへの返答
2010年11月2日 0:18
こんばんは。
体調は、戻られたようですね。

モンスターマシン、早くその正体を知りたい。
2010年10月31日 23:52
深いお話ですね。
GT3はやっぱり強烈ですよね。
こういうの作るためにみんなの乗れる
カレラを作っているんじゃないかと思っちゃいます。
コメントへの返答
2010年11月2日 0:33
走りに特化しているので、走りが好きな人には堪らない車です。

スポーツカーを造るために、カイエンを売って、レースに出るためにGT3を造っているのかも。
2010年11月1日 1:01
GT3!!なんてイイ響きなんでしょう

次はM3セダンと、GT3が本音(無理っ
コメントへの返答
2010年11月3日 9:34
ゲームじゃないのが、素晴らしい。

冠婚葬祭用のDCT 4ドアM3と、マニュアルのサーキット用GT3、楽しいでしょうね。
2010年11月1日 1:14
ポルシェに替えてしまうM3オーナーさんが多いですが、

M3はM3の良さがあると思いますし、実用性ではM3の方かなと

確かにGT3は素晴らしい車で、僕も欲しいです(^u^)

M3とGT3、2台いきますか?!
コメントへの返答
2010年11月3日 9:38
サーキットに嵌まった方は、GT3に いっちゃいますね。

私も、オールマイティなM3を大変気に入っています。

メーカが威信を掛けて作成したサンデーレーサ用サーキット・スペシャルは、所有してみたいですね。
2010年11月1日 12:19
私のお知り合いもM3からGT3に乗り換える人がちらほらおりますよ。
結局そうなってしまうのでしょうか・・・・
コメントへの返答
2010年11月3日 9:41
吊るしの車で、SUGOを油温を気にせずに思いっ切り周回しようとすると、GT3に触手が動くのでは。
もう一つ条件が。
家族用5人乗り4ドア以上の車を、もう1台持っていること。

あれっ、tm335さんは条件そろっていますね。
2010年11月1日 12:35
GT3もNSXも素晴らしいクルマですが、クラッシュを考えると怖くて踏めません。
超・超・超余裕(精神的・経済的)ができたら遊びクルマとして欲しいですが一生無理でしょうし(汗)
確かにこれだけのクルマを試乗してしまうと帰路のM3は…以下自粛(爆)
コメントへの返答
2010年11月3日 9:47
これだけスペシャルな車だと、保険の効かないサーキットで、踏み切る気合が湧きませんね。
男の甲斐性、としては十分以上です。

やっぱり、スポーツカーが・・・
って、tameさんはサーキットスペシャルなFDを持っているじゃないですか。

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation