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2024年02月26日 イイね!

18ヶ月点検と2つの大問題について。

18ヶ月点検と2つの大問題について。18ヶ月点検と2つの大問題の解決のためディーラーに行ってきました。
点検は特に異常無し!
メンテナンスパックにてエンジンオイルを交換しました。
あと注文していた"ちょっとした純正パーツ"も納品いただきました。

タイトルにある2つの大問題とは過去ブログや整備手帳にもアップしたこちらです。

❶ 「2500回転で発生する異音問題」

過去の投稿
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/car/3340680/7247295/note.aspx


❷ 「ディスプレイオーディオ(以下 DA)のApple CarPlayに接続出来ない問題」

過去の投稿
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/blog/47467435/

https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/car/3340680/7663075/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3487048/car/3340680/7683039/note.aspx


❶についてはみん友の"ふるユタ"さんに情報提供、直接アドバイスをいただき、自分でやる自信がなかったのでディーラーで同じようにエプトシーラーで対処してもらいました。

↓ふるユタさん投稿の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/3504807/car/3370727/7666637/note.aspx

結果からお話しますと、ふるユタさんのおかげで1年以上悩まされていた異音は完全に鳴り止みました!
昨年より親身に相談にのっていただき本当にありがとうございました。この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。

今回ディーラーにはエプトシーラー処置と同時に処置したエプトシーラーが振動等で脱落しないように対策検討もお願いしてました。
"異音対策と脱落対策"の2つの課題、
どのように処置されたか詳しくは整備手帳「2500回転で発生する異音問題"完結編"」として近日中にアップしますのでそちらをご参照下さい。



❷についてはみん友の"ザム"さん"yut@S710Vシャイホワ"さんのコメントや情報をいただきディーラーに調査対応をお願いしていた結果です。

Q : 先日DAのシステムをアップデート(ver.末尾18)をしてもらいましたが情報によると更に最新(ver.末尾20)があるのでアップデートをお願い出来ないか?

A : お客様のDAと現行で販売されているDAとでは見た目は一緒ですが、内部のシステム等が仕様変更されているモデルとなります。そのため最新システム(末尾20)へのアップデートは不可となります。お客様のモデルのDAでは先日アップデートさせていただいたもの(末尾18)が最終となります。

Q : DAのシステムをアップデートしてもらいましたが依然としてCarPlayに繋がらないので原因と対処方法を調査してほしいとお願いしてますが調査進捗はどうなっているでしょうか?
またダイハツコネクトとの連携を解除するとCarPlayにほぼ繋がるようになります。ダイハツコネクトが何らかの影響を与えてCarPlayに繋がらない可能性もあるかと思いますが。

A : 大変ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。CarPlayの接続不良につきましてはダイハツ本部に問い合わせております。本部の回答まで今しばらくお時間を下さい。
ダイハツコネクトとの連携が影響を与えている件につきましても本部に問い合わせ同じような事例がないか、対処方法はないか確認いたします。一時的とは言えダイハツコネクトとの連携を解除してCarPlayが接続出来るようであれば本部からの回答が来るまではご不便をお掛けしますがその状態でご使用いただくのが現状最善かと思われます。

うーん、つまり、

「あなたのDAはこれが限界です。コネクト連携OFFで何とかなってるなら、それで様子見て」

って事でしょうね。

ダイハツ本部、ダイハツ本部って、いったいどこの事でしょうか?
ディーラーの営業マンは何を間違えたのか最初パイオニアのお客様相談室(一般窓口)に相談してたし🤣

回答に時間がかかってるのは、ダイハツとパイオニアで責任のなすりつけあいになっているのか、調べようがないAppleに責任転嫁するつもりで動いてるのか、そもそも本部とやらに何も聞いてないのか、、、
1ユーザーの苦情に本気で対応してもらえるのか正直疑問ですね。
だって30年以上ダイハツのお偉いさんは現場の声も無視してきたぐらいですからね。
1ユーザーの声なんか届くはずがないですよね。

前回アップデートで来店してから20日ほど何の回答も無かった訳だから期待もしてないけど。あと1ヶ月待って何の回答も無ければダイハツコネクトのアプリをアンインストールします。

圧倒的に他自動車メーカーより遅れているコネクテッドカーシステムのダイハツコネクト。
遅れているわ、不具合多いわじゃあ

「いらないっちゃー、いらないよね。😎」
Posted at 2024/02/27 16:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

激安!ダミーヒンジを作る。

激安!ダミーヒンジを作る。これまで無骨感を出すため色んなパーツをブラック化してきました。
以前から目をつけていた無骨感の定番と言えばこれです。

カーメイト
アウターダミーヒンジ
「ワイルドにドレスアップ 無骨をプラス」
なんて甘美な響き。



でもこれ問題があるんです。
ヒンジ部分が最大出幅18mm
法的に2つの問題があるようです。
出幅が10mm以上、左右で20mmを超えて広くなっている場合は構造変更申請が必要になるとか。(軽自動車じゃなくなっちゃう)
また軽自動車の全幅は1480mm以下と決まっているのでそれを超えると車検に通らないとか。

アトレーの場合、全幅1475mmです。
1480mmの規定だと5mmしか余裕がありません。限界ギリギリで作られているんですね。
となると、片側18mmも出ている憧れのダミーヒンジは完全OUT。
車検に通るダミーヒンジを作ろうとすると片側2.5mm以内。
それなりの質感を出そうとすると無理です。
だからといってこれは❌でしょう。

タフトのオプション品なんですが、なんとこれで¥10000以上するそうです。
シール貼ってあるの丸わかりだし、ヒンジ風にも見えない。いくら何でもこれは無い。
(このオプションを取り付けている方、お気を悪くされたら大変申し訳ありません。あくまで個人の見解です。)

そこで色々調べると「片側9mmだったら大丈夫」とか「ドレスアップパーツだから検査員しだいでは車検に通る」とかアヤフヤ都市伝説ばかりです。
恐れ入ったのは3Dプリンターで9mm以内のダミーヒンジを作っている強者まで!
スゴいですね。でもそんな設備投資できるお金も設計製作する技術もありません。
そんな中、発想の転換ともいえる方法がありました。

「マグネット式で車検の時だけ外せばOK」

確かに!
これなら車検時に油性マジックでマーキングかマスキングテープで取付位置をわかるようにして着脱可能にすれば問題なさそう。
ただ使用するマグネットシートの磁力次第ですし、簡単に着脱できると言う事は盗難や洗車機などでお亡くなりになってしまう可能性も大。

・できるだけお金をかけず。
・ワンチャン車検の目こぼしに期待し。
・何か言われればすぐに取り外しも出来て。
・無くなっても諦めがつく。


こうなれば9mm以内で作るしかない!
まずは材料集めからです。
ダイソーで2時間ほどあれこれ悩み材料を揃えました。

■ マウスパッド
厚み3mmで柔軟性もある。
これをヒンジの蝶番代わりとします。


■ クッションゴム
ダミービスの代わり。大きさも形もいい。
全部で16個必要なので2セット購入。


■ リストストラップ
円筒形のシリコン製で柔軟性もありちょうど四角形なのでヒンジ部分の4本として使えます。



■ マグネットテープ
■ 多用途両面テープ
マグネットテープは厚み1mmあります。工作したパーツの厚みやどれだけの磁力があるのかわからないので一応両面テープも購入しました。

材料費 ¥660
塗装は家にある余り物と仕事道具で済ませる予定です。


準備は整いました。
さて工作の時間です。

▲ まずは型紙作りです。寸法は色んなECサイトでダミーヒンジを調べるとほぼわかります。


▲ 型紙からマウスパッドを裁断。


▲ 4セット切り終わりました。


▲ 次に四角いリストストラップをバラバラに。このストラップの直径が5mmほど。蝶番のマウスパッドの厚み3mmなのでもう8mm。
マグネットシートが厚み1mmなので合わせて9mm。
塗装やテープの厚みを考えるともう少し余裕が欲しいのでストラップをかまぼこ状に半分にカットして2.5mmに。


▲ ヒンジ部分はショートパーツ側に接着。
ダミービス代わりのクッションゴムはロングパーツに2個、ショートパーツに2個接着。
瞬間接着剤多用途プロ用と硬化促進スプレーで瞬間硬化。素材がPUとシリコンなので接着できる心配でしたがヒンジパーツを厚み削減のためかまぼこ状にカットしたので接着面積が増えて無事に接着。


▲ ここで思わぬトラブル発生!
ダミービス代わりのクッションゴムにプラスドライバーをターボライターで熱し➕字の焼き入れ跡をつけようとしたが何度試しても全く溶けない。跡が付かない。どうなってんだ??
ダミービスにはならなかった。
形状が鍋型ではないのでリベット風でもないし。
(最終の塗装までに要検討)


▲ 蝶番プレートとヒンジかまぼこの厚み6mm。


▲ 蝶番プレートとダミービス(リベット風)の厚みこちらも約6mm。
手作業なので誤差もあります。
でも3mmほど余裕があるので塗装してマグネットシート厚み1mm足しても9mm以内に収まりそうです。


ではここで試着してみましょう。
気になるのはある程度パーツ間のクリアランスをとらないと干渉して剥がれると色んな書き込みでもみます。

▲ ショートパーツが前側、ロングパーツが後側。隙間無く詰めると。


▲ ドアを開く途中でロングパーツがヒンジに接触してベローンと剥がれました。


▲次にロングパーツとショートパーツに2mmほど隙間を開けると。


▲ 接触せずにフルオープンできました。


▲ 下も試しに2mmほど開けて設置すると。


▲ 問題なくフルオープンできました。

パーツを塗装してマグネットシート厚み1mmがプラスされた場合隙間2mmでフルオープンできるのか。最終テストも必要になります。


いよいよ最終仕上げです。


▲ パーツの裏面にマグネットシートを貼ります。


▲ マグネットシート面にマスキングをします。


▲ 吹付面をシリコンオフで脱脂してミッチャクロンを吹付、乾燥させます。


▲ 仕事で余ってた艶消しブラックラッカースプレーを吹付、乾燥させます。


▲ ホイールハウス内塗装で余ってたチッピングスプレーを吹付、乾燥させます。


▲ こんがり焼けました!
ではなく、塗装完了しました。
塗装前にダミービス風に➕字跡を付けるのすっかり忘れてました。
まぁなんかそれなりに仕上がったからいいかぁ。


乾燥させて取り付けです。


▲ 取り付け周辺とマグネット面を念のためパーツクリーナーで掃除して、取付高さを決めて、ドアの開閉を確認しながら横の位置を決めていきます。


▲ マグネットなので微調整もできます。


▲ 運転席側前から


▲ 助手席側前から


▲ 運転席側後ろから

これにて工作終了。
100点の出来ではありませんが、試作品だと思えばまあまあ70点の出来かなと。
あとは耐久性と磁力がどこまで持つか。
ディーラーで「これはダメですよ!」と言われないかどうか。

-30点の不満足な点は、

・プレートの厚みが4mmあるので貼り付けたときに当然パーツがボディーより出っ張るので全体的にボテっと見える。材料的に難しいけどエッジを面取り加工すればもう少しスマートに見えたかも。

・自業自得なんですが、ダミービス風の➕字加工が出来なかった事。

・予備を作ってないので1個でも無くなればカッコ悪いので全て外さないといけない。そうなったら改良版ダミーヒンジをまた製作します。

以上、貧乏人の工作を最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2024/02/18 17:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

ビニテで遊ぼう!サイドシルブラック化

ビニテで遊ぼう!サイドシルブラック化スライドレールをビニテでブラック化してからというもの、ビニテでプチ整形が最近すごくお気に入りです。


スライドレールブラック化



ボンネットの下端メッキ隠し(メッキライン通し)

1本100円以下だし、失敗してもやり直せるし、気に食わなかったらすぐに剥がせるし。


今回は、ずっと気になってたここ。

サイドシル(?)って言うんですか、
黒のサイドスカート(スポイラー)と扉の隙間から見えるライン。
なんか遠目からみるとすごく邪魔な凸ラインだなぁと思ってました。
黒にすれば凸ラインも目立たなくなって、目の錯覚でリフトアップ効果もあるのではと。(FAFでリフトアップ、タイヤハウス塗装してますが)
塗装やラッピングだと面倒だしお金掛かるんで手を出せずにいました。

でもビニテなら簡単。


黒のサイドスカート上端にピッタリ合わせてビニテを貼っていきます。遊びとはいえ一応脱脂してから貼ってます。


ビニテの幅が19mmなので扉を閉めたとき隙間から若干シルバーが見えるので、少しズラして上からもう1重貼ります。
下から順に貼ってるので外壁や屋根の貼り付けと同じ下見貼りになって多少は雨の侵入は防げるかと。


黒とシルバーの境界が扉の下端になってくっきりして、たぶん遠目から見たらリフトアップ効果も。あると思いたい。


ビニテなら貼り直しもできますし、多少の曲面にも追随します。もちろんドライヤーやヒートガン、霧吹き要らずです。


こんなところ気にする人はあまりいないかと思いますが参考までに。
気になるのはビニテの耐久性ですね。
私が人柱となってみますので不具合があればまたご報告いたします。

















Posted at 2024/01/28 17:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

インチダウン(14→12)の選択。第四弾!最終回

第三弾までは冬タイヤホイールセットを14→12に戻しました。

第3.5弾では気になった "かわいい系" になってしまったホイールを "武骨系" に修正しました。

悩んだ結果、冬セットのナットはブラックを選択。センターキャップをブラックに再塗装してホイールはオールブラック+ホワイトレター仕様に決定。









と、こんな感じで冬セットは一件落着。
リフトアップしてるから12インチだとスッカスカで変になるかと思いきやタイヤハウス塗装してたので目の錯覚かサイズ感も目立たずあまり違和感のない仕上がりになった、かな。



最終回の第四弾では残った問題を解決します。

① 14インチの夏タイヤホイールの売却

② 新規12インチ夏タイヤホイールの購入

フリマやオークションで売ろうと思いましたが、初心者が出品するにはハードルが高そうでいつ売れるかわからないので却下。
結局近隣の専門買取ショップ4件に問い合わせました。

売却する品はこちら。



●タイヤメーカー
NANKANG FT-9 M/T
●タイヤサイズ
165/65R14
●タイヤ製造年
[3421] 2021年34週

●ホイール名
MLJ XTREME-J KK03 サテンブラック
●ホイールサイズ
14×4.5J+45

●走行距離
5000km未満

Googleマップで近隣の4店舗を探してメールで買取概算を問い合わせてみました。

○ A社 (大手パーツ買い取り会社)
13000円前後

○ B店 (Googleマップの口コミが良い個人店)
10000円前後

○ C店 (Googleマップの口コミが良い個人店)
15000〜25000円前後

○ D社 (中堅パーツ買い取り会社)
20000円前後

購入時80000円以上したセットも、1年4ヶ月、冬タイヤ履き替えもあったので実質約1年、走行も実質4000kmほど。
"30000円くらいは"と見込んでましたがここまで安くなるとは。

事前査定でA、Bはまず無い。脱落。
C店D社を比較検討して、C店に決めました。

決め手は、
・口コミ
・返信メールの早さ丁寧さ。
・家から一番近い事。

その後、本査定をしてもらうためC店に電話で問い合わせ。
口コミ通りすごく気さくな店長でした。
売却に至った経緯なども親身に聞いてもらえ、合わせて12インチ夏用の購入も検討している話を伝えると、候補に考えている何種類ものタイヤとホイールの在庫や入荷を全てすぐに調べてくれました。
来店予約をしてあとはなるべく高値で売却できるのを祈るだけです。

後日、C店を訪ねて本査定。



査定結果は20000円。
タイヤの減りが少なければ25000円くらいになったそうです。
装着して1年ほどでしたが仕事道具満載車なのでタイヤの減りも早かったのかなぁ。
そのまま保留してD社に行こうかとも思いましたが、同じ事言われるのがオチだし、事前見積りが20000円だったし、ここからでは距離もあるので、このままC店で売却をお願いしました。夏タイヤとホイールの詳細見積もりをお願いしました。

翌日、連絡がありました。



あれっ、「お安く出来ますよ」なんて言ってたのに、予想に反してかなりお高い。
想定では、14インチセットと相殺したうえで新規12インチセットの購入代金は15000〜25000円と見込んでました。
この金額ならネットで購入したほうが全然安い。
やっとこのインチダウン計画が終わるかと思いきやあと1歩で足踏みです。
もう14インチセットは預けてきてるので今回は買取だけの取引きとさせてもらいました。
振込で入金をお願いしたら「インボイスの請求書をお願いする事になります」って、
面倒なので売却代金は後日直接集金に行ってきました。

なんとかこれで問題①は解決です。



残すは問題②の12インチ夏セット購入。
この時点でまだ決めきれず悩んでます。

・燃費や乗り心地を考えて通常LTタイヤにするか、でも少しは見た目も良くしたいからMT or AT or RTタイヤにするか?





・鉄チンに決めてたけど、デザイン考えるとやっぱりアルミホイールの選択も捨てきれない。でも重くなるし高くなるだろうし。

・予算も限られてるし、予算内に納めるとなると鉄チンと通常LTタイヤかぁ。まぁ燃費や耐久性を考えたら当然こうなるよなぁ。

出ました私の短所 "優柔不断" が止まりません!
こんな時は大抵、考えすぎてグルグル何周もし頭がショートして結局元に戻るか、とんでもない暴走を起こしてあり得ない選択をするか。
こんな時こそ冷静に。

ヤフオク!で中古セットも探しました。金額的なには売却した20000円に+2000〜3000円。でも新規取引きや評価の悪い方の入札は無効にするという出品者がなんと多いこと。
初めてヤフオク!を使ってみようと思うも入口で弾かれました。

それならと、近所のアップガレージを覗いてみました。
ありました!メーカー純正鉄チン。





安い!... のか?
この金額だとヤフオク!の送料落札者負担の取引金額と大差ない感じです。
よく考えたら中古で買ってもまた面倒な塗装したりタイヤもすぐ寿命がきてまた買い替えて組み換えてとなると結局高くつくのでは。
たぶんこれらの中古商品は「車検を通すためだけに仕方なく」の商品のような気がする。

ここで初心に帰って整理します。
そもそも14→12はどうして思い立ったのか。
このブログの第一弾を振り返ってみます。

----------------------------------
・夏用MTタイヤは長時間運転で腰にくるよ。
・ガソリン価格高騰で出費が増えるよ。
・家車のn-boxも冬タイヤ必要になるよ。

そこで年末に考えました。
今更だけど12インチに戻すのはどうだろうか?
なるべく安く、出来ればカッコよく。(まだ見た目にこだわりよる!)
問題は今履いている14インチ夏冬用をどうするか。12インチはどうするか。

いきなり結論!
・14インチ冬用は冬用が無い家車n-boxへ。
・14インチ夏用は売却。(少しでも予算の足しに)
・冬用は12インチ純正ホイールに冬タイヤ購入装着。
・夏用は12インチで交換。(春までに)
----------------------------------

と、こんな経緯でした。

そんなこんなで1週間ほど悩みました。
Yahoo!ショッピングのお気に入りに入れたり削除したりの繰り返し。
もう丸い物は見たくなくなるくらい。

そんな中、ミシュランが2月に値上げをするというニュースを知り、これは急がないと他のメーカーも次々にまた値上げする可能性もある。

Yahoo!ショッピングでは1/21はポイントで最大20%お得に買い物できる情報も知り、1/21を購入日にしました。キリがないので。

これはピンチなのかチャンスなのか。

いつの間にか20候補にまで増えたお気に入りを前日に4候補までに絞り、あとは当日のポイントの値引き幅がいいショップで決めました。

購入決定した商品がこちらです。



ホイール :
MRT DAYTONA'S / デイトナ ブラック(レッド/ブルーライン)
12-4.0J +42 ハブ径68 センターキャップ付き

タイヤ :
DUNLOP / GRANTREK TG4
145R12 6PR

このセットを選んだ理由は、

① アルミホイールではなく剛性の高い鉄チンホイールでデザイン性もいいデイトナは当初からの候補だった。

② " オンもオフも優れた走破性と快適性を発揮するオールラウンドタイプ " とのことで、色々調べると評価や口コミも良く、昔から軽トラの装着が非常に多い。見た目もマッドタイヤ風で良い。トーヨーオープンカントリーやマッドスターATより金額が安いのも大きい。

通常価格が46240円のところ、色んなポイント分7774円値引きで38466円(送料込み)



予算内でいい買い物ができたと思います。
予算内だったので前からお気に入りに入ってた商品もよせばいいのに2点ほど衝動買いしちゃいました。

各商品の紹介や取り付けの様子はまた後日、パーツレビューや整備手帳にアップします。

昨年末から色々悩み紆余曲折しながら第一弾からお伝えしてきた「インチダウン(14→12)の選択。第四弾! 最終回」
同じ悩みを抱える方がおられればこのブログの何か1つでも参考になればと思います。
最後までご覧下さいましてありがとうございました。
Posted at 2024/01/21 20:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

インチダウン(14→12)の選択。第3.5弾!悩みは尽きません。

インチダウン(14→12)の選択。第3.5弾!悩みは尽きません。第1弾からお届けしてます「インチダウンの選択。」
本当は第4弾で終わらせる予定だったんですが、第3弾でモヤモヤした思いが残り、第3.5弾としてお届けいたします。

モヤモヤした思いというのはこちらです。





14インチから12インチ鉄チンホイールに戻して新調した冬タイヤをホワイトレター化、純正センターキャップをシルバーメタリックに塗装して組んだものの、目標とした「武骨感」とは真逆の「かわいい系」に。

そこでナットをメッキに、センターキャップを黒に戻せば武骨感が出るのでは。
と思いつき右リア1本だけ試してみました。

まずはセンターキャップを仮に黒ビニテで巻いて、メッキナット+黒キャップに変更。







もう1パターン試してみました。
黒ナット+黒キャップでオールブラック。







どっちがいいのかまた悩む。

ちなみにお隣さんの3rdカーがハイゼットカーゴなんです。車関係のお仕事してるようで手数少なくイジるの上手い方なんです。





よく観察したら15インチの鉄チンにメッキナットでした。なんか見た目被っちゃうなぁ。

真似したと思われるのも恥ずかしいし。
センターキャップは黒に戻すのは決定なんですが、ナットをメッキにするか?黒ナットにするか?
「どっちでもええわー!」とのお声が返ってきそうですが。

やりたい方向は決まっているのに、センスの無さでトライアンドエラーばかりです。

とりあえずセンターキャップを全部外して黒に再塗装です。

悩みは尽きません。
Posted at 2024/01/16 20:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「何でもできちゃう楽しい車 http://cvw.jp/b/3487048/47959156/
何シテル?   09/10 20:49
アトレーについて色々情報交換できればと思います。 よろしくお願いします。
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