• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morly3の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2024年3月19日

LSDとecutek版トラクションコントロールのテスト(スピン動画アリ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
鈴鹿南でLSD初走行とオートクラフト京都(A.C.E+)さんの試作版トラクションコントロールをテストしてきました。

LSDはCusco タイプMZ specF 1.5wayです。

効きの弱いSpecFですがトルセンと同じように走るとLSDが効いてラインが膨らんでしまい出口で踏めなくなってしまうので合わせた走り方は必要でした。

立ち上がりはトルセンだと横に逃げるか内輪が空転するシチュエーションでもヌルヌルと前に進んで行くのでトラクションは確実に増しています。

気になっていたタイトコーナーの立上りと縁石を踏んだ後の空転はトルセンと比べると格段に減りました。

チャタリングも全く無く街乗りもし易いのでトルセンの延長的な性格のデフを探してる方にはオススメだと思います。

効きはもう少し強くてもいい気がしますがその前にドライバーがしっかり性能を引き出せるようになるのが先ですね。
2
トラクションコントロールの効きを見える化してみました。

前後の車輪速の差を見るためにスリップレートをログに追加してみたら

トラコンの効き以前に右足の未熟さがよく分かる結果に!

トラコンを超えられるように右足のレベルを上げていかないとなぁ。難しい。

※トラコンコントロール(ecutek)
オートクラフト京都さんでecutek現車合せをした際にオートブリッピング、ローンチコントロール、フラットシフトに追加でインストールできる機能です。

右足が下手なのか車両の限界なのかを知れるとても良いアイテムだと思います。トラコンの方が早い=右足が未熟。

また純正の制御より早く効くのでタイムを出すだけでなく、純正の制御オンのままでもより安全にスポーツ走行を楽しむのに有効だと思います。

何より自分の車に新しい機能が増える!
オラワクワクがとまんね〜ぞ!(鳥山先生ありがとう)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフ交換 25,197km(2360km)

難易度:

機械式LSDの組み込み

難易度: ★★★

クラッチとLSDとリジカラ取付作業出し

難易度:

シフタースプリング取替

難易度:

デフ再々交換(25,584km)

難易度:

ハブボルト緩み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ChatGPT4oでコード作ってる途中で制限に達してその流れで3.5に切り替えたら4じゃないと辛い体になってた。お金払おう。エクセルのソルバでecu用のマップを逆算して自動生成する処理。」
何シテル?   05/19 11:52
車歴 MR2(SW20) マーチ シビックtypeR(EK9) インプレッサWRX STI spec C(GRB) 現GR86(ZN8) サブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HPI エンジンオイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:40:59
CUSCO LSD type-MZ 1.5Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 11:38:50
[トヨタ 86] プラグ交換1(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:33:56

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
無言フォロー歓迎です! 誰の心に刺さるか分からないけど、ニッチでマニアックなネタを投稿し ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族が乗っても荷物がたくさん乗る車
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段の足、子供送迎&1人スノーボード用。この車のお陰でGR86は完全に運転を楽しむためだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation