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Hamp(ハンプ)のブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

人も車も余裕が大事

先日、リアサスのアジャスターを、限界まで上げた訳ですが、限界と言う事は余裕が無い!!って事で・・・

オイラの場合、プリロードを30mm前後かけているので、絶対スプリングが外れるようなことは無いんですが、でも、余裕が無いのは、気分的に嫌な感じです。
なので、本日リアサスのアジャスターを弄りました


アジャスターを弄る前の状態。
アジャスターのネジ山が、スプリングの隙間から全く見えません。
この状態でも、スプリングが外れる事は無いんですが、なんか気分的に不安なんですよね。


画像右が、カラーの先端とツライチの限界状態。
左が、3mmアジャスターを縮めた状態。


アジャスターを3mm縮めたので、スプリングの隙間から、アジャスターのネジ山が見えるようになりました。
たったこれだけの事ですが、安心感が増しました。
やっぱり、何事も余裕が肝心、って事です!!

ついでにリアのショックの筒長を5mm伸ばして、プリロードを抜きました。

因みに、車高や乗り心地に殆ど変化はありません。
これが、スプリングの縮みによってバネレートが変化する、トーションビームサスに使われている樽型スプリングの、ネガな特性ですね。
Posted at 2012/03/11 23:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2012年02月26日 イイね!

久々に車高調を弄った

昨日のブログで告知した、足回りを本日弄りました。

最初に、違和感のあったフロントサスを点検。
想像に反して、何所にも緩みはなく、増し締めして終了!!

次にリアですが、弄る前の車高は・・・


で、今回は、限界までリアの車高を上げてみよう・・・って事で、アジャスターを・・・

弄る前のアジャスターの間隔は35.5mm、それを40mmに広げました。

この数値が限界だと思います。
スプリング側のカラーと、アジャスターがツライチですから・・・
これ以上広げたら。スプリングが外れる可能性があります。

そんでもって、プリロードをもっとかけました。

ショックアブソーバーの先端からロアシェルまでの長さを、調整前の215mmから、15mm縮めた200mmにしました。
実際、かなりプリロードが掛かっている状態です。

その結果・・・

5mm強、リアの車高が上がりました。

外観は・・・

より、尻上がりになったかな??

乗り心地は??
変りませんね!!
でも、リアショックを締め込んで短くした結果、ストロークが増しているので、悪路でもフルボトムする事がなく、安心感は増しました。
Posted at 2012/02/26 21:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2012年02月23日 イイね!

足回りに異音発生・・・またか・・(涙

最近、大きくハンドルを切った時に、フロントのスタビかスタビリンクあたりから「バキン!!ゴキン!!」と言う結構派手な異音がするようになり、また、その方向にハンドルが取られるようになりました。

多分また、左前輪サスの、ロアシェルのロックシートが緩んだんでしょうか??
オイラの車高調は、ここだけが何時も緩みます。
部品が不良品なのかなぁ???

ここが緩むと、走行中の振動でショックが回ってしまい、サスの筒長が変ってしまうので、それを調整するのが面倒なんですよね・・・

昨年末にスタッドレスに履き替えた時に確認した時は、緩みはなかったので、緩んだのは最近かな??
まぁ、何度も雪道走りに行ったりと、結構ストレスかけているから、それで緩んだのかもね。

今週末、水戸は日曜が天気良さそうなので、足回りのチェックをしてみるつもりです。
折角ジャッキアップするんだから、久々に車高やプリロード、弄ってみっかな!!
Posted at 2012/02/23 21:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年10月25日 イイね!

いい感じ!!

いい感じ!!リアサスのゴムシートを交換して、二日が経ちました。

交換当初は、それ程乗り心地の改善はないだろう・・・と考えていたんですがね・・・

この二日間運転して感じたのは、段差を通過した時の突き上げがかなりかなり変りましたね。
特に橋などの継ぎ目やマンホールなどに乗り上げた時の衝撃が、格段にソフトになりました。

そしてサスペンションの動き、特に縮み側の動きに程よい張りを感じます。
サスペンションとボディの間に、程よい緩衝材が出来た、と言う感じでしょうか??

今までの、リアサスのゴツゴツ感がなくなり、ソフトでしなやかな感じになりました。

車高調を装着している方はもちろん、ノーマルサスでも過走行の方も、交換をお勧めしますよ。

たかがゴムシート、されど侮りがたしゴムシート!!
リアサスの乗り心地に違和感を持っている方、一度試してみる価値はありますよ!!
Posted at 2011/10/25 20:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2011年10月14日 イイね!

リアの車高低下はこれが原因か??

リアの車高低下はこれが原因か??最近リア車高が下がったなぁ・・・と感じていまして。
原因はこれかなぁ??
アッパーゴムシートの劣化???

ラルグス車高調を装着してからの走行距離が早46000キロオーバー・・・
これは、ノーマルサスの部品ですから、新車時からすでに94000キロ以上使っている訳です。
しかも、車高調を組んでから、ノーマルとは比べ物にならないバネレートのスプリングに酷使されてきたんですから、劣化する訳です・・・
見た目にも、アジャスターのめり込みが酷いです。

ゴムの部品は消耗品ですから、定期的に交換しないとダメですね。

ノーマルサスならこの程度のヘタリは問題ないとは思いますが、車高調の場合は、モロ車高に影響してきますからね。
そろそろ交換してやろうかな??
Posted at 2011/10/14 21:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

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