世界が認めたデザインに惚れました - MAZDA3 ファストバック
-
Hamp(ハンプ)
-
マツダ / MAZDA3 ファストバック
XD プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_1.8) (2019年) -
- レビュー日:2021年7月23日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- キャラクターラインを極力無くし、絶妙な曲面で構成されたエクステリア。クラスを超えた質感とシンプルなデザインのインテリア。それと完全なドラポジが取れるハンドル、シート、ペダルポジションも最高です。
- 不満な点
-
後方視界がかなり悪い。エクステリアデザイン重視の弊害です。まあこれは、数多い運転支援システムのおかげである程度カバー出来ます。あと、乗り心地は硬め。自分はOPの16インチタイヤホイールを選んだので多少マシになりました。
- 総評
- 多少癖のあるエクステリアデザインなので好みは分かれると思いますが、国産車離れしたデザインは心惹かれます。自分のはディーゼルなので高トルクと低燃費、シートの出来も逸品なので、ロングドライブが最高に楽しいです。
- デザイン
- 4
- なんと言っても複雑な曲面を絶妙に組み合わせたエクステリアデザインにつきます。斜め前からローアングルで見たスタイルは最高に美しいです。
- 走行性能
- 4
- ハンドリングは軽快と言うよりも安定志向。ステアしただけ思った通りのラインをトレースしてくれる、安心感がある操縦特性です。これはGVC+の効果も大きいです。それと、ブレーキも過剰なアシスト介入が無く、踏んだだけ自然にコントロール出来るタッチも気に入っています。
- 乗り心地
- 3
- 基本、ピッチやロールを最短時間で収める様なサスセッティングみたいに感じるので、その許容範囲内の荷重での動きは良いと思いますが、それを超えた荷重入力が掛かった時はサスが対応しきれず突上げを感じてします。16インチタイヤホイールを選択したので、かなり緩和されました。
- 積載性
- 3
- 後席がたためるのでそれなりの物は積めますが、横幅は狭い。因みにゴルフバックは横積み出来ないと思います。タイヤ4本は積めますよ。
- 燃費
- 4
- 自分のはディーゼル車なので、街乗りと田舎道片道20kmの通勤で平均18km/l位、平坦な高速や郊外の流れの良い幹線道路だと、25km/l位の燃費です。
- 価格
- 4
- このクラスの車としては十分以上の各種安全支援システムが標準装備されているので、コスパはかなり良いと思いますが、Xとディーゼルはやはり割高なのでコスパ重視ならガソリンが狙い目かも?
- 故障経験
- 納車2週間で、バッテリーが完全放電してしまいました。これは電源制御システムにバグがあったらしく、アップデートで改善されています。このトラブルはクレーム対応で対処してもらいました。
-
1.8 XD ツーリング ディーゼルターボ全方位・パワーシ ...
288.9万円
-
266.1万円
-
1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ36 ...
297.7万円
-
2.0 X ツーリング バーガンディレザーパッケージ 4W ...
373.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ MAZDA3ファストバック 全方位・パワーシート・BSM・フルセグ ...(愛知県)
288.9万円(税込)
-
ホンダ シャトル 純正SDナビ バックカメラ(兵庫県)
224.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス MANUFAKTUREプログラム・プラス(千葉県)
2149.5万円(税込)
-
日産 エクストレイル ナッパーレザー 登録済未使用車 純正12.3(兵庫県)
449.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















