• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage T.M.の愛車 [ホンダ ディオ]

整備手帳

作業日:2023年1月11日

AF27ディオ AF18エンジンオイルポンプシール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
負圧式燃料ポンプの動作不良による不動車。調査の結果、燃料ポンプ本体ではなく分厚脈動が弱いことが判明。ライン内に2サイクルオイルが混入していたため、オイルポンプのシール抜けが原因と判断。
オイルポンプはM6のボルト2本で固定されている。
エンジンを載せたまま作業する場合、狭くて作業性が悪いため差し込み角1/4の小型ラチェットなどを使用することを推奨。
2
ボルト2本を外せばオイルポンプAssyを引き抜けます。
3
クランクケースに2サイクルオイルが溜まっているのが分かる。
負圧ホースを外し、可能な限りオイルを清掃しておく。
4
スピンドルシャフトは、挿入されているだけで特に固定はされていないので引き抜くだけ。
5
右側の+ネジ2本も外す。固着気味なので舐めないように注意。
中にOリングが、入っている。
6
スナップリングを外し、オイルシールを外す。
オイルシールは内径が小さい上に少し奥まっているので外しにくい。マイナスドライバーでは難しいので、ピックアップツールや大きめの釘の頭などを使って外すのが良い。
7
オイルシールの挿入。これまた奥まっている上にリップが上を向いているので挿入に気を遣う。
うちにある道具の中では、ベッセルのインパクト用セミロングソケット10mmがジャストフィットであった。
忘れずにスナップリングを嵌めたら、あとはOリングをつけて戻すだけ。

全て組みつけたあと、キャブレター側のオイルホースを一旦外し、プラグも外した状態でホース先端から絶え間なくオイルが出るようになるまでセルをしばらく回す。
このエア抜きが不十分だと潤滑不足となる恐れがあります。
8
今回使用したシール及びOリング。
シールはSO型10×16×4.5で、荒井製作所のオイルシール。DIOのパーツリストではポンプAssyとなっているが、ホンダ純正部品
91259-VM0-000
の品番で単品で入手可能。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(2度目)

難易度: ★★

ホイール塗装

難易度: ★★

ウインドゥスクリーン(風防)取付

難易度:

オイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ライブディオAF35 タイヤ空気圧確認&調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Garage T.M.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
1994年式(後期)BMD21型 エンジン:TD27 ミッション:5MT+4WD
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
4GY3 丸目ヘッドライトやダウングレードされたフロントフォークが特徴。
カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
2016年式、後期型です。 前期、後期は見た目の違いがなくあまり知られていませんが、電気 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
TRH229Wの1型ですが、4型フェイスに変更しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation