今は見なくなったリトラクタブルヘッドライト。よくは知らないが突起物扱いになってしまい、現在の安全基準には適合しないらしい。F355はフェラーリ最後のリトラクタブルヘッドライト。これが格好いい。夕方での点灯が一番良い。全くの闇夜だとそのフォルムが分からないが、夕方ならその格好良さに惚れ惚れするはずだ。ちなみに、私は過去に3台のリトラ車に乗ってきた。Z31型フェアレディZ 300ZX、初代のユーノスロードスター、初代の三菱エクリプス。Z31型の300ZXは当時最高の馬力を誇っていた。ターボラグによる急激な出力アップがコーナーでのスピンを招く怖い代物だった。ヘッドライトは常時半分開いていた。ユーノスという新ブランドを立ち上げロードスターが新聞の広告で発表されたとき、「こんな車をつくるなんて、マツダという会社はすげぇ。」と思い、即購入した。そして、初代の三菱エクリプス。知ってる人は知っている、マイナーな北米からの逆輸入車。左ハンドルでFF。エンジンは横置き4気筒だった。私はこのエクリプスで左ハンの練習をし、この車の後、念願のポルシェ911を購入したのであった。
Z31型フェアレディZ 300ZX
初代のユーノスロードスター
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/16 10:16:05