• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUM440の愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2023年10月30日

フロントショックの交換を検討中②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2000年式のkeiスポーツ、リアショックはワゴンRのものに交換していて、フロントショックもへたってきているようなので、交換したいと思っています。
フロントショックも、ワゴンRのもので流用できないかあれこれ調べているところです。

サスペンションが、keiスポーツのものをワゴンRのショックには取り付けできないようなので、ワゴンRスティングレーのサスペンションを別で買いました。2015年式MH44Sのサスペンション。
ノーマルのワゴンRのサスに比べると、スティングレーの方がだいぶ長いです。keiワークスの純正サスより1〜2cm長いくらい。
keiスポーツは760kgの車重で、スティングレーは800kgくらいある。
2
これは前にジャンク品を買って調べたkeiワークスのストラット。ストラット下部の長さが23〜24cmくらい。
3
ワゴンRのストラット下部が24〜25cmくらい。
4
keiワークスのストラット上部が23cmくらい。
5
ワゴンRが25〜26cmくらい。取り付けすると少し車高が上がるかも?
6
スプリングコンプレッサーを使うんですが、ただ純正のままアッパーマウントを交換するだけなら写真下の二股に爪が分かれてるやつでいいと思うんですが、サスペンションや他車流用などする場合は、写真上の1点で引っ掛けるやつで尚且つインパクト使用できるものを買った方がいいです。二股のやつ、使いにくい。
7
ワゴンRのフロントストラット、2016年式はアッパーマウントがゴム式になっているんですが、keiスポーツの形に変えることはできるみたいで、アッパーシートから変えてみました。
8
組み付けてみるとこんな感じになります。
9
このゴム式のアッパーマウントから変えることができたので、取り付けできるんじゃないかなぁと思っていますが、やってみないことには…つぎはいよいよ実車に組み付けてみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

古傷を目立たなくする①

難易度:

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

ギアオイルを交換する

難易度: ★★

フロントガラスの油膜とり

難易度:

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

難易度:

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マリカーで言えばヨッシー http://cvw.jp/b/3490815/47318693/
何シテル?   11/03 08:52
SUM440です。よろしくお願いします。 2000年のkeiスポーツです。 自分でいろいろ直したりいじったりしたいと思っているので、参考にしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ Keiミッションオイル交換作業① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:59:26
シフトリンケージブッシュを交換する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 23:54:08
メーカー不明 USBスイッチホールカバー 3.0 2ポート スズキAタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 15:42:11

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
Keiスポーツを買いました。 古い車ですが、大事に長く乗りたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation