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SUM440の愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

フロントショックの交換をする

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前に組み上げたこのショックを取り付けていきます。
2
取り付け前の状態。
3
だいたい5cmくらいの隙間。
フロントショックも、keiワークスよりワゴンRの方が長いし、サスペンションも少し長いので、リフトアップになると思うんですよね。組み上げて、アッパーマウントも新しくなったのでヘタリもなくなりました。
4
こちら右ストラット。アッパーマウントのゴムのところがスカスカで隙間あいてます。
5
ホイールを外してウマにかけたら、矢印のところ全部外していきます。レンチやドライバーで外れるところはよかったですが、ブレーキホースの固定金具をどうやって外すのかがわからなくて時間かかりました。
6
結局この金具にドライバーをひっかけて、ノミの要領でカンカンと叩くと外れました。
7
アッパーマウントのナット含めて、固定しているやつを外せばストラットごと外せます。右が純正、左がワゴンRから流用するストラット。
8
ここからが問題で、どうやってブレーキホースを固定するか悩んだ挙句、交換したストラットを無理やり折り曲げて、なんとか固定しました。固定専用の金具などはもっていなかったので、ブレーキホースの圧着端子のところを押し込んだ感じです。
9
ABSの取り付けも同じで、無理やり曲げました。
10
規定トルクを調べて全部取り付けできたので、ハンドルを目一杯きってホース類が干渉しないかチェックです。左いっぱい大丈夫そう。
11
右いっぱいも大丈夫そう!
12
取り付け終わった状態。明らかにフロントが上がってますね笑
13
5cm程度だった隙間が10cmほどまで上がりました。
SUVらしくなってきた笑

走ってみて、ショックが新品ではないにしろ復活したので、乗り心地が良くなりました!段差のがたんも和らぎましたし、アイドリング時の車内カタカタも軽減されました。

フロントショックはワゴンR
サスペンションはワゴンRスティングレー

乗っている感じ、スティングレーのフロントサスは800kgを支えているだけあって、硬めかもしれません。

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