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Navy(ネイビー)の"長距離・高速走行仕様" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2023年9月21日

フロントサスペンション交換手順

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
フロントサスペンション、ストラット、ショックアブソーバーの交換手順です。
ストラットの分解方法も下に載せています。

アライメントが大きく狂うので交換後すぐに専門店やディーラー等で調整をしてもらって下さい。
調整せずにそのまま走行するとタイヤが偏摩耗を起こし大変危険です。
2
ボンネットを開け、左右奥に見えるストラット上部のナットを手で回せる程度まで緩めておきます。
落下の危険がある為取り外すまではしないで下さい。
3
ブレーキホース固定ピンを取り外します。
4
ABS装着車の場合は車輪速センサーの配線を留めているボルトがあります。
取り外して配線を遠くに避けておきましょう。
5
ブレーキホースの固定ピン、車輪速センサーの配線の固定ボルトを外したら、ナックルとストラットを留めているボルトを取り外します。
6
ストラットを手で持ちながら、先程緩めた上部のナットを取り外します。
その後ストラットを抜き、取り外します。

取り付けは逆の手順で行います。

以下、ストラットの分解方法になります。
7
スプリングコンプレッサーにストラットをセットし上から2〜3巻目の部分にアームをかけます。
8
1〜2cm程度サスペンションを縮め、ストラット上部のナットを外します。
ナットが外れたらアッパーマウントやサスペンションシートを取り外してから、サスペンションを元に戻しましょう。

外した時にサスペンションが急に伸びる事を防止すること事が目的ですのでほんの少し縮めるだけでOKです。縮め過ぎるとサスペンションからアームが外れやすくなり危険です。
9
新しいサスペンションを少しだけ縮め部品を元に戻します。縮める量は写真のように部品が組める最低限にして下さい。

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