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ハッシー@E11の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

チルトをもっと下げたくて

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
延長ボスやクイックリリースをつけてるのでチルトを全下げしててもハンドル位置が高いんですよね。バケットシートも入れたいなと思ってるのでいっちょ全体チルト下げをやりました。

今回細かいやり方は載せません。先人達が載せているので注意事項だけ書いてきます。

2
大まかな手順としては、コラム周辺の内張を剥がす→作業しやすいように加工する→スペーサー入れる→元に戻す という感じです。

M8×P1.25でスパナサイズ13のナットが、チルト機構を固定しています。地味にボルトが長いのでショートのソケットだとナメます。ホムセンまで13のディープ買いに行きました(笑)


写真の場所にスペーサーを入れます。写真ではM8×1.25のナット1個ですが、最終的にナット1個とワッシャー2つをかましています。

このボルトの先端にネジ山が存在しないのでスペーサーは7〜8ミリほど入れるのが限界です。

また、チルト機構落下防止のフック(写真右側のやつ)があるのでそれを外側に曲げる必要があります。下げたいのにコイツが邪魔をして下げれなくなります。

狭い場所になるので、タガネや貫通ドライバーを当ててハンマーで叩くと良いです。
3
内張を戻すとあら素敵。

ステアリングの上の方がメーターにかかって、矢印のところには隙間ができました。


約8ミリほど下がりましたが、ハンドルを持つ位置が下がっているので少し楽になりましたね。

正直もっと下げたかったなと思いましたが、これ以上はボルトの長さ的にムリなので別の方法を考えないとです。
4
走行距離:76450km

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