トルコン太郎でのATF交換
1
18万キロ以上走っているのに直近でいつ交換したかわからないATF。当然触らぬ神に祟りなしという事で車検時も華麗にスルーされていました。乗ってても特に異常を感じて無かった(と思い込んでいた)んですがトルコン太郎なる機械であれば過走行のATFの交換も可能であると知って興味が湧いて調べたら家の近くに設置店があるので即先週半ばに問い合わせてみました。
2
走行距離等伝えたところ2日以内に見積もり出して頂けるとの事でしたが翌日には連絡が来て相当厳しそうなんで4回の圧送交換、上手くすれば3回でもいけるかも、と両方の料金を伝えて頂き色々調べていた時に予想していた金額より遥かに安く、週明けにはやって貰えるとの事でしたのでお願いする事に。
3
近いんで歩いて帰るつもりだったんですが当日中に終わる様なやわな状態で無いんで代車を貸して頂き一旦工場を出たんですがスマホを車に置きっぱなしで取りに戻ると既にリフトに上げられておりオイルパンが外された状態でした。
4
上の写真ではよくわからないですが鉄粉がみっちり張り付いているのを見せて貰いました。
5
写真下部のストレーナーも黒く塗装されている様に見えますがパーツクリーナーをかけると銀色に。
6
新品との比較です。
7
1回目の交換作業
8
2回目
9
3回目
10
4回目。だいぶ綺麗になりましたがまだ完璧でないともう1回交換してくださいました。(4回目と5回目は動画を撮っていて下さいました。)
追加分のオイル代(SG5の場合1回で9.5L使うらしいです。)もお支払いすると伝えましたが見積もりの意味がないと4回分の料金しか取って頂けませんでした。
11
作業前のATFと作業後の比較。最初は不純物が30%も含まれてました。
12
また、オイルパンの液体ガスケットを乾燥させる待ち時間にせっかくだからと黄ばんだヘッドライトの磨きまでサービスでやって頂きました。
13
最初に問い合わせた際、変速ショックとか何の不具合も無いの?と聞かれ、別に気になる感じは無いんですけどねー、なんてアホみたいに答えましたが作業後の車に乗ってみると変速ショックが無いっていうのはこういう事か!とビックリ(笑)
14
今まではぼーっと乗っていても変速したのをハッキリ感じられていましたが(だからと言って激しいショックがあったり音がしたりという事は無かったですが)、作業後はタコメーターを見ていない限りよほど集中していないとほぼ変速した事がわかりません。
また以前は変速後の回転の落ち込みが急激だったのですが、今は回転の落ち込みも少なくマイルドになりました。またスムースに動かないATがエンジンにも相当負担を掛けていた様でエンジン音も結構静かになりました。
15
今回アップした写真も全て作業中に撮って頂いていた物を使わせて頂きました。
工場内には工作機械も多数有り、旧車のお客様も多いとの事で手に入らないパーツは作るんだとおっしゃっていたので今後共何かとお世話になろうと思います。
ショップは埼玉県川口市のテクニカルボディー様です。
ありがとうございました!!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク