TVリンクブッシュ&マウント類交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ブッシュ交換お願いしていたプロジェクトK(テクニカルボディー)さんから連絡が来ないので忘れられてると思い電話したところ相変わらずメチャクチャ忙しいとの事でしたが、何とか時間を作ってやって頂けるとの事なので車を持って行きました。今回交換して頂くのに用意していたのはトランスバースリンクのブッシュ(前側)にプレジャーレーシングの強化ブッシュと
2
同じくプレジャーレーシングのTVリンクブッシュ(後ろ側)。
3
STIの強化エンジンマウント。これらを選択したのは純正より安いから、です😂
エンジンマウントは純正のターボ車には丸い形の物がついていますがSTIの物は四角です(純正ではNA車がこの様な形の物らしいですが)。
4
あとは純正ミッションマウント。ATだからなのか強化タイプは見つかりませんでした。
5
なので待ってる間にマウント強化剤で空いてる部分を埋めておきました。本来なら両側を塞いで立てた状態で写真下側の真ん中のボルトの周りから流し込むべきなんでしょうが、絶対外に溢れて上手く入って行かない気がしたんで片側塞いで横から入れました。
ちなみに外したミッションマウントはボルトが4本でした。
6
1日放置して上手く固まりました。(ベランダの床の色ほぼ一緒でよくわからないですが)。
隙間が無くなるだけでも大分違うだろうと思い、強化剤の硬度は純正同等の60番にしました。
7
あとせっかくTVリンク外すならボールジョイントも替えてもらおうと思い、どうせならとイケヤフォーミュラのロールセンターアジャスターを用意。
8
20年一度も緩められる事の無かったであろう箇所なのでボルト外すのが結構大変だった様です。自分でやらなくて良かった🤣
9
外したパーツを見せて貰いましたがマウント類はヘタリまくりで特にミッションマウントはほぼぺっちゃんこでした。ブッシュも前側はゴムが千切れてました😅
10
強化マウントに強化ブッシュなんで乗り心地は結構硬め、振動は気になりませんがロードノイズは大きく聞こえるようになりましたが、気になる程ではありません。ステアリングの応答性は明らかに良くなって変えて(貰って)満足です。
クロスメンバークッションはどこにも着ける所が無いと言われ、調べてみたらMT車のみ着くみたいですね。STIの写真にエンジンとミッションのマウントと合わせて写真に写っていていたので何も考えずに買ってしまいました。安いモノでよかった😅
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク