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A28U3D11Iのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

こちらは

1000キロ達成です。





Posted at 2017/11/03 21:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ
2017年10月08日 イイね!

夜行便

連休初日の夜、伊豆入りしました。
マトリックスLEDをまともな夜道で(自宅近辺はどこも明るい故)試す事が出来ましたが、賢いヘッドライトです。自動で上向きにするのは勿論ですが、対向車や前を走る車の場所は、見事に照射が直撃しないようにマスキング。なおかつ、道路表示版はきっちりと"狙撃"。
もともと近視の上、目の老化を感じ始めた私には有り難い装備です。もう離れられないかも。ハロゲンヘッドライトを初めて使った時よりも興奮しました。

残念なのは、賢いヘッドライトが全知能を傾けて作動している模様を、外側から見られない事ですね。

数々のドライバーアシスト機能もあり、夜間の高速移動が楽になりそうです。

Posted at 2017/10/08 10:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ
2017年10月02日 イイね!

足慣らし

土曜日午後から蓼科入りで、足慣らしと相成りました。既に渋滞も解消していた時間帯で、東名~圏央道~中央道ルートを往路は選択。アダプティブクルーズコントロールをセットして走りましたが、高速道路では、ほとんどアクセルとブレーキには触らないで走行できますね。ニンゲンの感覚と合わない点もありますが、慣れてしまえば非常に楽です。私が運転するよりも燃費もいいのでしょう。レーンキープ機能も付いているので、高速道路では勝手にクルマが走っていく感じでした。流石にステアリングから手を離すと警告が出ますが。
パワーアップについては、加速時にクルマが軽くなった感触と、後輪からの押され感が強くなった点で感じられます。



カベルネフランの実った畑の脇でワインを仕入れてから乗り込んだ復路の中央道は、早目に行動したにも関わらず、渋滞に突入となってしまいました(小仏はどうにかならんのか)。アダプティブクルーズコントロールは助かりますが、自動モードだと、ある程度以上の速度が出ているとダイナミックモードと判断するらしく、減速がかなり強めになります。私の感覚では急ブレーキに近いレベルで、止まる事は止まりますが、前車にかなり接近してからブレーキが”ど〜ん”と作動するイメージ。高速道路では、ドライブセレクトは個別設定モードとして、クルーズコントロールの設定はコンフォートにしておく方が良さそうです。

なお、燃費はV6より良さそうなデータが車載コンピューターには出ていました。


Posted at 2017/10/02 22:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2017年09月24日 イイね!

さらばV6

さらばV6オールロードから三代に渡ってアウディのV6エンジン搭載車に乗ってきましたが、ダウンサイジングで今日から4気筒ターボ搭載車となりました。


ボディーは変わらず。我が家の使い方では、これぐらいの大きさが良いみたいです。


マトリックスLEDになったのが、外見上は最大の違い。あとはアダプティブクルーズコントロールが付きました。Sラインです。
走り出しのトルク感はV6に比べて弱さを一瞬感じますが、ターボが効けば、パワー不足気味だった2.8リッター自然吸気より速さとパワーを感じられます。エンジンのサウンドはV6の方が好みかも。



20000キロちょいで手放したワケですが、車検を通すつもりだったところに、好条件という悪魔の囁き。

自然吸気の気持ち良さと別れる寂しさはありましたが、10年間、V6とは付き合ったし、大喰らいのコンパクトのV8はあるし、という事で、心の整理を付けての乗り換えです。ダウンサイジングでパワーアップした走りがどうか、楽しみです。
Posted at 2017/09/24 21:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ
2015年11月23日 イイね!

6割る2

答えは3ですが、新しいA3の2種類にちょい乗りしてきました。
黒A6も早一年で、点検でディーラー入り。e-tronは試乗車があるので、事前にお願いしておいたのですが、行ってみたら、e-tronの隣にRS3も並んでいました。せっかくなので、2台にチョイ乗り。
まずは、e-tron。ハイブリッドに乗るといつも思うのですが、オンにしても何も音がしないのは違和感。走り出すと、2人しか乗っていないのにずっしり感があり、エンジン+モーター+バッテリーの存在を感じます。私の感覚からすると静か過ぎる事もあり、運転していて楽しみは無いかな。
RS3は、正反対の性格で、エンジンが存在を主張。走り出すとe-tronにあったずっしり感は皆無。足回りはさすがに固めでゆすられましたが、マグネティックライドで調整すると、S-lineなみの乗り心地になりました。
もちろん燃費は比べようもありませんが、楽しさの観点から言えば、RS3の方がはるかに上。RSシリーズの中では、唯一、”手の届く”価格帯である事も魅力ですね。
Posted at 2015/11/23 18:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ

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「アスカリブルーのA5でしばらくタンデム走行。」
何シテル?   06/29 15:19
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