• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A28U3D11Iのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

京都と言えば

京都と言えば舞妓さん、と思いますが、こちらは芸妓さんです。御屠蘇を注いでもらったりして。
知り合いに置屋さんに連れて行ってもらいました。2歳児連れて、です。
この衣装は新年の8日、9日、10日の3日間しか着ないとの事で、頭に付けている稲穂も正月用スペシャルとの事。京都は奥が深い...昼間は考えた末、嵐山をウロウロしてきましたが、渡月橋以外にも風情のある所ですね。自転車で行きたい場所です。

で、本日の帰路ですが、渋滞予測を睨んだ結果、決定したルートは名神〜中央道という単純なルート。9時半に京都の宿泊先を出て、17時半に我が家に辿り着きました。渋滞遭遇は小仏トンネルで3キロ程度で済みました。本格的に込み合う前に抜けられた、という感じです。ちなみに帰路は平均燃費は車載コンピューターデータでリッター12.4キロでした。無給油で京都往復はムリですが。
Posted at 2010/01/10 18:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2009年12月13日 イイね!

走り甲斐のある200円

有休消化を兼ねて、金曜日の朝から伊豆に脱出してきました。
金曜日の往路では、海岸近くでは波しぶきをかぶるような天気。いつもの魚屋に行ったものの、エチゼンクラゲの影響からか、今年の秋は不漁だそうで、メボシイ魚が見当たらず...
という事で、土曜日は天城にまで足を延ばして日本の伝統ジビエたる、猪肉を調達してきましたが、あれ、高いんですね。200グラムで2000円近くしました。それと地物の野菜を揃えて、地産地消のボタン鍋を。家でやったのは初めてでしたが、土地のモノはやはり美味い!鍋には酒が欠かせませんから、やはり家でやる方が私は好きです。
で、復路は、そんなに混んでいない様子だったので、昼食を済ませてからノンビリと出てきましたが、海岸沿いはそれでも交通量が多いだろうと予測して、伊豆スカイラインを経由。ここ、期間限定で全線200円という料金になっていて、なおかつペットボトルの水を一本サービスで貰えるという状況です。快適にスイスイと戻ってきましたが、バイクには気を使う道です。ちなみに箱根界隈では外気温が3度だったので、降っていようがいまいが、スタッドレスは必要ですね、この季節は。それとターンバイク経由で下りてきたのですが、ターンバイクは700円也。気持ちのよいダウンヒルではありましたが...東名は大和トンネルが相変わらずでしたが、厚木に下りるホーネットが見えたのは、一抹の清涼剤だったと言えましょう.
Posted at 2009/12/13 21:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | クルマ
2009年11月23日 イイね!

いつまで続く渋滞ぞ...

3連休、普通だったらその前日の夜に伊豆に脱出して、翌日は涼しい顔で渋滞情報を聞いていたと思いますが、今回は所用があって、21日の朝に東名を西に向かっていました。って、東京インターから入って、横浜青葉で断念。
1000円高速時代は、昨年までのデータを下敷きにした渋滞予測がまったくアテになりません。8時前に既に東京料金所手前から渋滞。そうこうしているうちに、厚木から先で事故の情報が入ったので、早々に横浜青葉で脱出して246に逃げました。が、こちらも匍匐前進なみのスピード。東名に入るための渋滞が伸びてきていたのか、厚木インター界隈はうんざりするような状態でした。秦野中井で、東名の渋滞はパスできたので、そこから御殿場まで東名を走り、富士五湖方面で国道を進みましたが、ここも須走まで匍匐前進。結局、途中昼食も入れて6時間(!)かけて河口湖まで辿り着きました。新記録です。燃費がいいわけもなく、車載コンピューターで6キロ台前半/リッターという情けないデータでした。しかし、東富士五湖道路は、あの盲腸路線のまんまで今後もいくんでしょうか。東名に繋げないのかな。
21日夜に河口湖での所用は済んで、翌日は御坂峠を経由して、最終的には蓼科へ。先週、道路上で積雪もあったらしいのですが、今回の滞在中には道路上で雪に出会う事はありませんでした。準備はしてありましたけれど。
帰りも小仏トンネルの渋滞を避ける為に東富士五湖道路経由で東名に抜けて戻ってきました。大和トンネルの渋滞には引っ掛かりましたが、まあここは慣れているので、早い車線の読みができます。
休みの集中、料金の安くなる時期の集中...どうにかしてもらいたいもんです。ETC所有者は、年間30日、1000円で利用可能として、利用前に事前にインターネットで登録できるようにするとか、他にもやり方はあるんでしょうけれど。

Posted at 2009/11/23 23:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | クルマ
2009年11月06日 イイね!

涙なしでは...

涙なしでは...特に理由もないのですが、北九州から長崎に抜ける旅行に来ています。
さすがに東京から突っ走るには遠い所なので、北九州に飛行機で入り、そこからレンタカーというパターン。せっかくなので、インサイトを借りています。どういう燃費データが出るかは楽しみですが、現在までのところ、車載コンピューターではARQでは有り得ない数字が出ています...

きょうは門司に行って、港周りをウロウロしてきましたが、先日の衝突事故の当事者2隻が離れて停泊していました。優美な”くらま”の艦首が醜く抉れてしまっています。船舶免許は持っていないのでなんとも言えませんが、素人が見ても狭い海峡なので、そんなところで追い越しをかけようとする船の船長の良識を疑わざるを得ませんでした。他の船の速度を無視して高速で抜けようとしたのか??あんなところで進路妨害されたら、避けようがありませんよ。
人力車にもちょっくら乗ってみましたが、やたらと道端の葉っぱだとか草に多大の関心を示すちっこい人を連れている場合は、時間の節約にもなるし、なかなか楽しい体験でした。
Posted at 2009/11/06 20:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2009年05月05日 イイね!

こんなの初めて

世間では(?!)岩国基地オープンハウスの5月5日ですが、私は今年は東京で過ごしています。会場にいると思われているようで、エアショーでしか会わない知り合いのおじさんから先ほど電話がかかってきました。東京でこの曇り空では、岩国の撮影状況は悪いんだろうなあ。
で、我が家は4泊5日で伊豆入りしておりました。天気も良く、魚も満喫。アジ、ムツ、チダイ、メジマグロ、イサキ、イカ、サザエ。モスクワから帰ってくると、こういった感じで新鮮な魚を食べたくなりますね。
5月1日は堂々の有休を取得したので、30日夜に伊豆に移動。道はがら空き。それで昨晩戻ってきました。覚悟して帰路についたのですが、135号線は途中で2キロぐらい渋滞しただけで割とスンナリ。真鶴拘束道路でも拘束されず、ま、東名は大和トンネルの渋滞に引っかかったものの3時間ちょいで戻ってきました。伊豆でも東名でも、関東地方では滅多に見ないナンバーが多かったですね。島根とか。それより今回の帰路で驚いたのは、東名下り線の渋滞。厚木に入ったのが22時半頃でしたが、その時点で「御殿場~富士35キロ渋滞」の文字が。1000円作戦は、通常の渋滞ポイントと違うポイントと時間帯で渋滞を発生させるんですね。


Posted at 2009/05/05 09:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「アスカリブルーのA5でしばらくタンデム走行。」
何シテル?   06/29 15:19
アウディ8台乗り継ぎ。7台目にしてAからQになりました。 A4 1.8T - A4 2.0T - A6 Allroad quattro - A6 2.8 - ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 23:48:07
太陽光発電で Q4 e-tron を充電してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 22:20:38
ブドウ畑で捕まえて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 17:37:27

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
既に新型A5発売後も、先代の日本向け最終ロットの1台を購入。 Dに展示されていた黒の同型 ...
BMW 1シリーズ クーペ 大喰らい、しないで欲しいコンパクト (BMW 1シリーズ クーペ)
2008年11月登録の個体です。 入手時走行距離41286km。 赤の内装でやる気になる ...
アウディ Q5 アウディ Q5
ターボブルーからウルトラブルーへ。 光線の具合で微妙に変わる色です。 初のハイブリッド車 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
初SUV、初ディーゼルです。 雪道でも気を遣わないで済む車高の余裕は、食わず嫌いと痛感。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation