• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかbouの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

アルミテープチューン(その18 ホイール除電器設置編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久しぶりに除電の基本に立ち返って、アルミテープ除電器をホイール裏面に設置してみました。

👇今回使用したパーツはこちら👇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/12470703/parts.aspx
2
施工前の事前準備として、導電性アルミテープを適当な大きさに切り出して、両サイドをギザカットした物を約40枚程用意しました。
3
フロント側はステアリングを全切りして全周の約1/3程度のエリアにアルミテープを貼付、少しずつ車両を移動して1周分貼付しました!
4
運転席側のフロントホイール裏側です。
※ホイール前側から撮影

ホイールを車両から取り外さずに施工したので、見栄えは良くありませんがご了承ください💦
5
助手席側フロントホイール裏側です。
※ホイール後側から撮影

アルミテープの長さ・貼付位置は適当です。
それぞれの除電器の間隔は目視レベルである程度均等になる様に貼付しました💦
6
リヤ側は久しぶりに車両下側に潜って作業しました。
写真はリヤ運転席側です。

フロントと比較して短めに切り出したアルミテープを貼付しています。
※特に深い意味はなく、リヤ側は潜り込んで施工したので細かい作業をしやすかったから、という理由だけです!笑
7
同じくリヤ助手席側です。

施工後の試乗ですぐに効果が感じられました!
車が軽くなった様に感じられ、特に中速域(50〜80km/h付近)での加速時に滑るように車速を上げていくフィーリングがとても気持く、燃費にも良さそうな感覚でした。

様々な静電気除去対策を試してみましたが、個人的には今回の施工が一番体感しやすかったと思います。

比較的簡単に施工出来る内容なので、アルミテープチューンの早い段階で着手する事をオススメします!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換

難易度:

【備忘録】2024.4.20タイヤ交換

難易度:

今更のタイヤ履き替え

難易度:

夏用タイヤ交換へ交換

難易度:

ナット交換

難易度:

夏タイヤ換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月9日 10:29
おはようございます😊

最近とんと私も除電作業してませんでしたが、これは簡単ですね👍今度やってみます😁
コメントへの返答
2024年5月9日 10:44
ワタヒロさん、こんにちは。

施工は簡単・効果は分かりやすいと思いますが、汚れやすい場所なのでメンテナンスは必要ですね…。

プロフィール

「@オレスター さん、こんばんは。

B級グルメばっかりですが…笑
今回は交際費を使ったので贅沢してみました!
そろそろダイエットしないとお腹周りが💦」
何シテル?   06/20 23:32
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32
キジマ ニーグリップパット GBタイプ左右セット 208-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 15:25:17

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation