バイクが増殖中だ。
四輪も増えまくっているが。
現在、子らに使わせてる車両も含めると、
125 ネイキッドMTミニバイク 日常近隣普段使い
250 スーパースポーツ 息子の足
650 クルーザー 主に息子のロングツーリング用
850 三輪ネイキッドツアラー ボク専用
1250 クルーザー 娘に取られた
の5台が並んでいる。
ボクとして北海道などの超ロングツーリングへ使う車両はどれだ?と考えた時、普通なら850か1250を持ち出したいと考えるワケだ。
ところが、それには問題もある。
1250は水冷ハーレーのスポーツスターSなのだが、娘に取られたことはさておき、ガソリンタンク容量が僅少なんだ。
11Lだったかな。
その上、ツインビッグシリンダーの1250cc。大飯喰らい。
市街地では1Lで10キロ、高速でも20キロ走るかどうか。
脚が短いんだ。たびたびのように給油を求められるコイツでガソリンスタンドの少なくて営業時間も短い北海道を旅するのは、なかなかに骨が折れると思われる。
それ以外にも、荷物積載量も少なく、前タイヤのチビリ方もハンパない。3000〜5000キロで、あの極太前輪を交換するなんて泣けてくる(^^)
ということで、ロングツーリングには却下!
そして、本来なら本命になり得るコイツ。
850の変態三輪車、ヤマハのナイケンGTという。
そもそもツアラー用途として売りに出されているし、後輪の両サイドにパニアケースを装着しているイメージグラビアもあるくらい、長旅にはうってつけな気もすることだろう。
しかし、コイツは異常に重い。
約270kg、しかもその重量の多くが前輪リンク機構を構成する鉄骨である。
バランスでいうと、車両の最前部かつ最上位に重さが集中しているということだ。
このバランス感は、ことコーナリングに関して言うなら二輪×前荷重によるフロントの喰い付きとなって、かなり安定して速いコーナリングに繋がる。実に気持ちのいいツアラーなのですよ。
ところが。
押し引きとか極低速では前輪のふらつきの要因となり、コイツが立ちゴケマシンと揶揄される所以となるワケだ。
ええ、ボクも片手で数えられなくなってきましたよ、そういう無様なシーンは。
そんな重量級マシンに15〜20kg、それ以上の旅装備を積んで、平衡や足場の悪いキャンプ場などに踏み入れるのは、5年目となる現在でもかなりの緊張感を伴う。
今後、還暦に向けて体力の衰えを重ねていった場合、コイツで旅に出ようと思えるかどうか、ということだ。
BMWの大型旅バイクなんて、とても吸引力を感じさせられる。一度は所有したい!
だけどね、分をわきまえよ。オレにはムリだ。
そういう理由で、ミドルクラスと言われる650cc程度の旅バイクを探し中なんだ。
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Posted at
2023/11/12 01:03:01