• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

キリタップ

キリタップ

霧多布。




いや、ネジ切りタップのお話しだ。





先日、エンジンスライダーを装着したと書いた




ごめんなさい、半分ウソでした。


「半分」いうのは、左側を結局のところ装着していなかったのだ。

実はヤフオクで中古を購入していたのだが、出品者がけっこう雑で、左右のパーツがわずかにそろっていなかったり、左右の突き出し量調整のカラー(襟の意味)の組み合わせが左右で異なっている気配が濃厚だったりして、これはちょっと組み直しの要を認む、という状況でして。



ね、絶対長さ、突き出し量が違う。


ということで、左右とも外して部品をよく眺め、車体をよく眺め、これでよし!という組み合わせを見い出した。

その際、一つのやたらと硬いボルトを外したところ、あらら、雌ネジの山が潰れているところに無理矢理ボルトをねじ込んでいたらしいことが判明した。

先の持ち主、ダメッ!
もう、組み直せないほどの潰れようでして。



見たところ、ボルトはまだ大丈夫っぽい。

ということで、雌ネジ(穴の方)のネジ山を再構築することにした。いわゆるねじ切り。

初めての作業だ。上手くできるかな?


ボルトの規格は、M10の1.25ピッチ。太いうえにピッチもやや狭いので、ホームセンターにはネジ切りタップが売っていない。

Amazonで取り寄せ、さあ、やるぞ!

にしても、M10って割と太いでしょ?手でネジを切っていけるのかな?硬すぎて泣きが入るのでは?








ほら、雌ネジの山が潰れてる。



修正するための工具は、中タップあるいは2番タップ。
潰れたネジ穴には既にネジを切ってあるし、そこそこネジ山が生きている状況だし、貫通穴なので、中タップ1本で完了できると踏んだ。





タップハンドルにタップを立てて



切削オイルとして普通の機械油を垂らし、雌ネジ穴の山が生きている側からタップをねじ込んでいく。



穴の裏側から観察。

潰れたネジ山が削られてできた金属カスが、タップの溝に集まっているのが分かる。



想像していた硬さはまるでなく、スイスイ進んでいくよ。
気が抜けるくらい軽い。

1〜2回転進めたら半回転くらい逆進させる、というのを何度も繰り返すことが大切だという。



貫通穴だったので、逆進してタップを抜くのではなく一方通行で。金属カスの抵抗が怖いからね。



よし、完成!
しっかりとボルトは噛み合ってくれました。良かった良かった。




車体には3本のボルトで装着する。
どれか1本を一気に締めるのではなく、それぞれを均等に締めていきたい。


完成!




左右の突き出し量、同じくらいだよね。よしよし。

新品2万円程度のところ、オークションで6000円あまり。
気遣いと手間は掛かったが、それもまた楽しみと言って終われた。

ブログ一覧 | Aprilia Tuono 660 | 日記
Posted at 2024/05/01 18:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬タイヤに交換する予定でしたが…
あき-らさん

ヘッドカバーパッキン交換
エブリィ~さん

SARDプレッシャーレギュレーター ...
nohochiさん

ボルトが外れない場合の対処方法につ ...
sshhiirrooさん

シート・ステー丸ごと後部を持ち上げ ...
THE TALLさん

前タイヤラック製作開始
rtec3さん

この記事へのコメント

2024年5月1日 18:57
ネジ山がまったく切られていない下穴(M10だと8.5mm穴ですかね)からネジを切る場合ならば、かなり抵抗があることと思います。今回は、ネジは切られている状態で、ネジ山が潰れたところをさらうだけだったため抵抗がほぼなかったのではないでしょうか。実はネジを切っていないということです。

ネジ山が潰れず生きている山数がそこそこ多そうですので、この修正で良さそうですね。
もっと山が全体に潰れていたら、サイズを上げてネジを切って、リコイルで修復ですね。
コメントへの返答
2024年5月2日 22:31
さすがのテクノクラート、SNJ_Uさん、この辺は庭みたいなもんなんですね。

ボクにとっては「え、ネジ山って自分で作れるの?」というところからスタートしてますので、ドキドキの初体験でした。
やってしまえば仕組みは簡単ですね。あとは技術と経験でしょうけど、山が3周程度残っていたので経験もヘッタクレもありませんでした。それなのに、この達成感(^^)

楽しかったです。
2024年5月1日 21:56
霧多布は良いところですよね!
景色が大好きです。

なんのコメントかわからなくなりましたが、反応しちゃう北海道民です。
コメントへの返答
2024年5月2日 22:33

バカな親父ギャグに光をさしてくださり、ありがとうございます。
そのままではただの寂しいバカでした。

霧多布辺りは1度だけ散策したことがあり、寂寥と大自然のダイナミックさに感動した覚えがあります。
エゾシカも大群がいました。

バイクで、また行ってみたいです。

プロフィール

「大きなつづら、小さなつづら http://cvw.jp/b/3510122/48442516/
何シテル?   05/21 05:28
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シニアGIさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:04:07
シニアGIさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:03:45
シニアGIさんのアストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:03:39

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation