• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Leafの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

ドライブレコーダー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
取付けに必要なものは事前に購入。
トルクスのT30とT40が必要なので、トルクスレンチセットも購入していました。

NCにドラレコを取付けるときに、ラチェット用にそれぞれのトルクスのビットを買ってたのですけど、被災した後、見つけられなかったので、、、

ドラレコはコムテック HDR-751G。
2
画像はいきなりドラレコが取付けられてますが、面倒なのはこれの位置決め。

ドラレコの右側に部品が見えますが、安全のためのセンサー類がここに収められているのです。

これをかわして運転席側に取付けようにも、その他アンテナ類が邪魔して、
本体サイズのやや大きいドラレコでは、ここ以外の選択肢がないと思います。

配線は、既設の配線に結束バンドで留めています。

件のトルクス、T30とT40はこの手前の内装部品を固定するのに使われてます。
3
Aピラーの中の配線も、既設の配線に結束バンドで留めました。

その後、Aピラーの付け根から真下に配線を落としています。
4
画像はないのですが、ヒューズ電源で取り出し。
ACC電源 … 5番 F.OUTLET 15A
常時電源 … 11番 F.WASHER 15A

アース線は、ETCと同じところ?を使ってます。

余ったケーブル類はヒューズボックス上に鎮座。
5
取付け完了の図。
駐車監視の動作も問題なし。
6
結果的に使用した被災工具類。電工ペンチ、ニッパーは購入したものを使いましたが、内装やアース線のためにこれらを使用。
って、トルクスT30、T40のビットは工具箱の中にありました。錆びて、工具箱の中の土色に紛れてました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Lightningケーブルの付け替え

難易度:

スマホホルダー撤去~新しい設置方法

難易度:

SAVE-A-DEER(鹿避け笛)

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

【取付方法】アイエルモータースポーツ NDロードスター用スマホホルダーキット

難易度:

携帯ホルダー装着。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Carview!のアンケートに答えようかと思ったけど、「3. お住まいの地域を選択してください。」に広島がない。群馬もない?なんだかなー。」
何シテル?   08/29 22:11
ロードスター歴は1998年から。 NA6CEに7年、その後はNC。 ロードスターを介して、いろんな人、いろんな風景に出逢い、いろんなことを教えてもらっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントカメラの取り付け(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 20:12:52
ホームジャッキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 12:14:28
【再掲】地球温暖化のカラクリ と改めて私見など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/17 06:43:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ずっと乗り続けるつもりだったNCから、必要に迫られての乗り替え。 今売られているロードス ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーのMTB、VTT-205。 フレームの溶接部分が美しい。 現在、実家にて保管中 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
Mazda6 i 5-door Touring (2007 model) Tungste ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MAZDA3 S Grand Touring 5-door (2007 model) T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation