• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月08日

あたしがRX-8を選んだ理由。

あたしがRX-8を選んだ理由。 こんばんわー。
今日はおやすみ。
なんか寝てしまってあんまりなにもしてないー。

早いものでRX-8を買って3ヶ月くらい経ちましたー。
周りからはリッター5kmに驚かれますねw
まああたし自身もS130より燃費悪いのには笑いますけどw
今回車買い替えに踏み切ったのはウィルくんが2連続で二桁修理クラスでぶっ壊れたからですが。
特にエアコン壊れたのが痛い!

で、車種の選定になったときになぜRX-8にしたのかっていうところですが。
他に候補になった車はですね。

ありませんw
まあ買いかえるなら8かなってもとから思ってたし。
なんで7にしなかったのー?
ってよくきかれますけどフェアレディがいるのに2シータ2台もいらないってのもあるし
プロジェクトX見た時から8好きなんですよね。
それともういい歳なんでバリバリのスポーツカーってのもいらないのですよ。

詳しくは伏せますが一応車関係のお仕事をしてたことがありまして。
一般の人よりはたくさんの車に触れてきたと思うのですが。
逆にそれのせいで不感症的なとこもありましてランボルギーニとかフェラーリも別になんとも思わないみたいな。
360モデナは見た目好きですけどねw
デカすぎて欲しいとは思いませんがw
360のデザインってフェアレディ好きなあたしの好みに合ってると思いません?w
ポルシェも997型好きですし。

さてあたしの好きな車のポイントですが。
乗ってて楽しい。
ですね!
まず軽いこと。
操作がリニアな方が好きなので重くてハイパワーな車はあんまり好きじゃないですね。
速いとかは興味ないです。
なので高いお金だすなら35Rよりエリーゼがいいみたいな感じ。
それと余計な電制ついてるのも嫌い。
元が旧車よりなので蛇足感感じるんですよね。
ABSすらもウィルくんが初めてだっていう。
一応ちゃんとロックはずせますよー!
偉いでしょ。

でも8を選んだ理由ってのは他にもあって
あたしは技術者脳が強く結果はどうであれ良くしようと思案した結果っていうのにすごい惹かれるんです。
二輪の話になりますがZXRの変なパイプとか3Maのマフラーとかすごい好き。

RE自体がまさにそれの塊って感じがしませんか?w
今の時代の流れ的に今ここでいっとかないともうREに乗れない気がしたんですよね。
こと性能においてはもはやREってのは時代においていかれたエンジンだと正直思ってます。
確かに独特のフィーリングがあってすごく回るんですけど市販エンジンの中で群を抜いてるかと言われたらそうでもなく。
F20Cなんかと比べたらやっぱ燃費も含めて負けてる気がする。

ただあたしは乗用市販車なんてのに性能を求めること自体が愚問だと思ってるんですよね。
こと速さにおいて箱型モノコックの車がフォーミュラ構造に勝てるわけもなく。
オーナーが気に入ってればなんでもいいじゃないってのが正直なところです。

なのでよくYouTubeなんかで性能どうこうの動画とかありますけど今の車なんて昔の車に比べたらもうどれも高性能車だと思います。
RSのスカイラインなんかの頃に比べたらもはや別次元ですもん。
そんなことよりかっこいいと思う車に乗って欲しいですね。

車がポンコツならその分運転でまかなえばいいんです。
ABSがなければセナ足すればいいしパワステないなら転がし覚えればいいし。
ただドリフトとかする時はパワステ欲しいですけどねw
タイヤが良くなりすぎてパワステレスはマジ腕折れるw

少し脱線しましたが8の話にもどりましょう。
まあそんなこんなであたし前期がすきなんですよね。
一生懸命作った最初の車って感じがして。
なんか8界隈では圧倒的後期人気みたいですけどw
8の前期の見た目いいと思うんですけどねw
人間味があって。

タイトル写真の鍵はあたしがドライブを楽しむ時に使う鍵。
普段はジャックナイフの方の鍵使ってるんですけどキーケースにつけてて膝に当たるのがウザいからグローブつけたりしてドライブ楽しむ時はこっちの鍵にしてるんですよね。
そしてキーホルダーがわりにつけてる鍵はあたしの好きな親戚のおじさんが当時乗ってたコスモスポーツの鍵と思われるやつです。

おじさんが亡くなってから見つかったので真偽を確かめることはできてないんですが
お爺が亡くなってお家整理をしてた時に蔵から出てきたんですがマツダのこの鍵が該当する車がおじさんのそれしかなくて
きっとそうだろうということで処分せずにもらったのです。

そしてそれから数年後あたし自身がREオーナーになった今。
最初と最後のREの鍵が一緒についてるってのも素敵だなと思ってキーホルダーにしてるんです。

REっていうのは案外構造を知られてなくておにぎりが回ってるくらいの世間認識。
燃焼サイクルまで知ってる人ってのは割と少ないんですよね。
燃費悪いって言われるけど燃料噴射回数考えたら割と普通っちゃ普通ですし。
まあ都会で乗るには正直向いてないエンジンではありますね。
ちょい乗り苦手すぎ。
あたしがかなり燃費悪いのも暖気マップの回数の多さではないでしょうかw

もうあたし内燃機関が禁止になるまで車に変えることないと思います。
8とS130があればいいかなって。
てかあたしあんまりL型に思い入れないからS130のボディにEV換装でもいいですけどねw
ただテスラとか乗って思うけど内燃のフィーリングに慣れてるとモーターカーってつまんないんだよなぁ。

あたしが死ぬのが先か完全内燃機関禁止が先かはわかりませんがその時が来るまであたしはREと生きていくと思います。
ブログ一覧
Posted at 2023/04/08 21:40:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オールフェアレディZミーティングi ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

のんびり秋の1日からの濃ゅ~い夕活 ...
3236スカファンSさん

うちの車の電動化は・・・
M.Naganoさん

時代を知るあたしw ★りおなの車選 ...
莉緒菜さん

我が家のZ33ロードスター存続の危 ...
たっしーさん

初愛車
YanadaSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お誕生日プレゼント買ってもらったー」
何シテル?   07/06 19:42
莉緒菜です。 2022年12月にRX-8のオーナーになりました。 その前のwill VSはエアコンが壊れちゃってとりあえず夏までは乗る予定でエアコンはなおさずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) レジェンドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 10:57:24
マツダ(純正) アウターウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:49:04
リアサスペンション交換④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 17:38:21

愛車一覧

マツダ RX-8 S138Z (マツダ RX-8)
2022年12月にRX-8オーナーになりました〜。
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
ヤフオクに冷やかし入札したら落ちてしまった子。 スーパーへのお買い物用です。
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) ホンダ CBR250 FOUR (フォア)
お世話になってた車屋さんに譲ってもらった大事なバイク〜。 車検がなくて4気筒ならなんでも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
実家に放置してあるS130Z。 一応レストアする予定。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation