• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月10日

昨日のおでかけでね。

昨日のおでかけでね。 こんにちわ〜。愚痴です!
ひとつ前のブログでかいたとおり昨日のお出かけはRX-8で行ったのですが〜。
運転してたら後ろのフィットに煽られた上にクラクションまで鳴らされた〜w

なんでかっていうと駆動が切れるのとエンジンブレーキのせい。

一応いい歳ですし分別はあるつもりなのでお友達とお出かけの時はちゃんとおでかけ用ドライブをするわけですよ。
半クラ長め、高回転は使わない。みたいな乗り心地重視の運転です。

でも昨日運転してたら1速から2速に2000回転強くらいでのシフトアップ。
基本マニュアルでだらっとシフトアップするとギアが変わる前に数秒駆動が切れるわけですよ。
この時車は惰性してるだけだから加減速のない状態。
これが最近のAT車の方はウザいみたいで。
まあCVTとか特にですけどずっと加速しているわけでここでちょっと詰まるんですよね。
それが意図的な減速行為に感じるのかなぁ?
なんか途中から若干煽り気味な運転をしてきて〜。
まあそんなことは気にもしないりおりおですが。
んであたし基本街中である程度流れが悪い時はノーランプでのシフトダウンしてのエンジンブレーキって使わないんですよね〜。
後ろの車に追突されそーで怖いんだもん〜。

しかしそのフィットなんてひどいんだよー。
アクセルオフのエンジンブレーキでもなんか気に入らないみたいでアクセルオフで減速したらクラクションならしてくんの〜。
超ウザい〜。
そもそもREなんてエンジンブレーキしょぼいのにさー。
ていうかエンジンブレーキの加減速でいちいち反応しなきゃいけないのって車間がせまいんだぞ!

まあ昔なら降りていってたところですが大人になりました。

しみじみ思うけどドライブサポート機能なんかが騒がれる昨今。
結局そういうのって人を堕落させるだけなんだなと。
正直何もついてない車ばっか乗ってるあたしからすると欲しいのは集中ロックとパワステくらい。
ABSはモノによるw

車って日常道具ではあるけれどこと日本では普通に手に入るトップクラスの凶器でもあるわけで機械の援助がなければまともに動かせない人に免許渡したらダメな気がするんだよなぁ。

日本は自動車先進国で一番メンテの悪い国ですがそういうのはもう変わらないんでしょうね。

燃費だけが正義みたいな世論。
でも環境を気にしてエコカーに乗ってる人なんてあたしほとんどいないと思う〜。

ハイブリッド車をなんか魔法みたいに言う人いるけどあれがどれだけ微妙なものかなんて知らないし。

内燃機関はブチブチ停止するようにはできてないんだぞー。

人の命を簡単に奪える代物なんだからもう少しちゃんと認識させてもいいと思いますよあたしわ。

小型スクーターのすり抜けもほんと嫌い。
自分が死なないとでも思ってんじゃないかっていつも思う。

ドラレコとか一生懸命つけるならまず車に対してもっときちんと意識を持ってほしいな。

ブログ一覧
Posted at 2023/04/10 13:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マニュアル車オーナーは憤慨!?
固形ワックス命さん

キャラバン試乗
オハ47さん

なんか知らんけど、『エンジンブレー ...
かわようさん

エンジンブレーキはうざい? 「ブレ ...
ritsukiyo2さん

車はMTか、それともATか、❔\( ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニューオイルを購入しました!」
何シテル?   07/26 23:01
莉緒菜です。 2022年12月にRX-8のオーナーになりました。 その前のwill VSはエアコンが壊れちゃってとりあえず夏までは乗る予定でエアコンはなおさずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃料漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 10:58:31
ホンダ(純正) レジェンドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 10:57:24
マツダ(純正) アウターウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:49:04

愛車一覧

マツダ RX-8 S138Z (マツダ RX-8)
2022年12月にRX-8オーナーになりました〜。
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
ヤフオクに冷やかし入札したら落ちてしまった子。 スーパーへのお買い物用です。
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) ホンダ CBR250 FOUR (フォア)
お世話になってた車屋さんに譲ってもらった大事なバイク〜。 車検がなくて4気筒ならなんでも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
実家に放置してあるS130Z。 一応レストアする予定。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation