![昨日のおでかけでね。 昨日のおでかけでね。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/879/359/46879359/p1m.jpg?ct=f87045521ec3)
こんにちわ〜。愚痴です!
ひとつ前のブログでかいたとおり昨日のお出かけはRX-8で行ったのですが〜。
運転してたら後ろのフィットに煽られた上にクラクションまで鳴らされた〜w
なんでかっていうと駆動が切れるのとエンジンブレーキのせい。
一応いい歳ですし分別はあるつもりなのでお友達とお出かけの時はちゃんとおでかけ用ドライブをするわけですよ。
半クラ長め、高回転は使わない。みたいな乗り心地重視の運転です。
でも昨日運転してたら1速から2速に2000回転強くらいでのシフトアップ。
基本マニュアルでだらっとシフトアップするとギアが変わる前に数秒駆動が切れるわけですよ。
この時車は惰性してるだけだから加減速のない状態。
これが最近のAT車の方はウザいみたいで。
まあCVTとか特にですけどずっと加速しているわけでここでちょっと詰まるんですよね。
それが意図的な減速行為に感じるのかなぁ?
なんか途中から若干煽り気味な運転をしてきて〜。
まあそんなことは気にもしないりおりおですが。
んであたし基本街中である程度流れが悪い時はノーランプでのシフトダウンしてのエンジンブレーキって使わないんですよね〜。
後ろの車に追突されそーで怖いんだもん〜。
しかしそのフィットなんてひどいんだよー。
アクセルオフのエンジンブレーキでもなんか気に入らないみたいでアクセルオフで減速したらクラクションならしてくんの〜。
超ウザい〜。
そもそもREなんてエンジンブレーキしょぼいのにさー。
ていうかエンジンブレーキの加減速でいちいち反応しなきゃいけないのって車間がせまいんだぞ!
まあ昔なら降りていってたところですが大人になりました。
しみじみ思うけどドライブサポート機能なんかが騒がれる昨今。
結局そういうのって人を堕落させるだけなんだなと。
正直何もついてない車ばっか乗ってるあたしからすると欲しいのは集中ロックとパワステくらい。
ABSはモノによるw
車って日常道具ではあるけれどこと日本では普通に手に入るトップクラスの凶器でもあるわけで機械の援助がなければまともに動かせない人に免許渡したらダメな気がするんだよなぁ。
日本は自動車先進国で一番メンテの悪い国ですがそういうのはもう変わらないんでしょうね。
燃費だけが正義みたいな世論。
でも環境を気にしてエコカーに乗ってる人なんてあたしほとんどいないと思う〜。
ハイブリッド車をなんか魔法みたいに言う人いるけどあれがどれだけ微妙なものかなんて知らないし。
内燃機関はブチブチ停止するようにはできてないんだぞー。
人の命を簡単に奪える代物なんだからもう少しちゃんと認識させてもいいと思いますよあたしわ。
小型スクーターのすり抜けもほんと嫌い。
自分が死なないとでも思ってんじゃないかっていつも思う。
ドラレコとか一生懸命つけるならまず車に対してもっときちんと意識を持ってほしいな。
ブログ一覧
Posted at
2023/04/10 13:37:22