![【コラム①】 車検後のアライメントのすすめ 【コラム①】 車検後のアライメントのすすめ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/559/319/13559319/p1m.jpg?ct=b9a16408af7d)
【こんこんコラム 第一回 車検後のアライメントのすすめ】
今回コラムを始めました♪
仕事柄色々な事を日々思ってることを書いていこうかと・・・
結構間違った事も書きそうなんで、程ほどに読んでやってください(笑)
みなさんアライメントはとってますか?
アライメントとは?という事は今回置いときますが、
たいていみなさん、「足回り交換後」「まっすぐ走らなくなった」
という理由でとる方が大半ですよね。
しかし、「車検後にとる」という方は聞いたことありません。
よくタイヤ交換のお客さんで、タイヤに偏磨耗が見られるので
アライメントを薦めに行くと・・・
「来月車検だから」
「このまえ車検してきたばかりなんで狂ってるはずがない」
と言われる方がちらほらと・・・
その時私はいつもこう答えます。
「お客様!!車検ではアライメントは測定も調整もしてないんですよ」と・・・
そこで疑問を持たれた方もいると思います。
「車検ではサイドスリップテストしてるんでまっすぐ走らなかったら
車検とおらないのでは?」
そのとおりです。
サイドスリップで+-5mm以内でないと車検とおりません。
そこで5mmの範囲を超えた車は簡易的に調整をして車検を通します。
サイドスリップに関してはトーの影響が大半のウエイトを占めてます。
簡単に言ってしまえば、キャンバー・キャスターがどうなってようが
トーさえ弄ってしまえばサイドスリップを通すことができるんです。
では、
「じゃ車検通ったということはまっすぐ走るようになってるんだから
アライメント必要なくない?」
そうですね。その観点は間違ってないです。
だからといってアライメント調整が必要ないかというとそれは
間違えです。
そもそもサイドスリップとはなんで車検でやるんでしょうか?
みなさん知ってます?
まっすぐ走らないと危ないから!という理由ではありません。
それは、まだ道路整備が整ってない昔。
アライメントが狂ってる車が未舗装の道を通ると道路がえぐれて
まともに走れる道ではなくなってしまうという理由かららしいです。
なので、昔の観点で言えばアスファルトで舗装された現在ではまったく
必要がない検査といっても過言ではありません。
それでも今現在まで行われてる
理由があるとすれば、サイドスリップで横滑りを感知できる車は
足回りに何かしらの異常を起こしてる可能性が高い。
ということくらいでしょうか・・・
もちろんアライメントはトー調整だけではありませんので、
直進性以外にも、タイヤの磨耗も関わってきます。
つまり、
アライメント=サイドスリップ
ではないということです。
ではわかりやすく私の車で例にとってみましょう。
<こんこんコルト>
【Fトー】 0'00
【Fキャンバー】 -3'00
【Rトー】 +0'15
【Rキャンバー】 -1'50
だいたいこんな感じでしょうか・・・
左右差もなくこう見るといい状態ですよね。
サーキットも町乗りも問題なくいい感じで走れると思います。
でもはっきりいって
おいらのコルトでは車検のサイドスリップ通りません!!
トーが左右まっすぐで問題ないと思われると思いますが・・・
それはなぜかと言えば、
過度なネガティブキャンバーは傾いた方向の横力が発生し、
トーアウトの影響がでます。
つまりトーゼロにしたにも関わらず、トーアウトの設定と同じの状態で
あるということです。
なのでサイドスリップでは外側の方向にスリップしてる状態
つまりトーアウトでスリップすることになるのです。
まぁここまでキャンバーつけてないにしろ、どっちみちトーは普通に
道路走ってるだけでも狂っているわけですから、もしサイドスリップを
通らなかったとしたらどうなると・・・
そう!トーをタイロッドで調整しインにしてスリップさせないようにして車検
とおします。
そして私は車検でトーを弄られたこともしらず
【Fトー】 +0'30
で帰ってくるというわけです。
これでそのまま走ったり、サーキットなんていったからには・・・
3度のネガキャンに加え内減りだけでなくトーインでタイヤの外側まで
減りまくり・・・
もちろん左右のタイヤは内側に向いてるのでレスポンスもパワー感も燃費も
落ちまくり・・・
そしてサーキットで普段と違う感覚ではしることに。
もちろんタイロッドでのトー調整はテスターなど使ってませんから
適当にまわしてハイっ終わり。
左右差がでてる可能性もあるでしょう。
なので車検後のアライメントは必要なのです。
まぁ途中はしおって話を進めてますので、こんな大袈裟な事には
ならないと思いますが、特に一般人とは違い 我々サーキットとか
走る人間にとってはアライメントでタイムが変わることは間違いなく
こまめにアライメントとってる人にとっては勝手に調整される事ほど
酷い話はないでしょう。
ということで話は長くなりましが・・・
だから要はうちでアライメントとってくれ!!ヽ(`Д´)ノ
と言うことを言いたかったわけではないことだけ理解してください(笑)
おわり
<注>
こんこんの独断と偏見による偏った意見も含まれますので
参考程度に受け止めてください。