
お疲れ様です。TKMです!
ホンダから12/08に届け出があった燃ポンプリコール知ってますか(ますよね)。
これ、デンソー製の燃ポン不具合で以前より何回も何回もリコールキャンペーンになっている件。
内容は、低圧燃料ポンプの基準不適合。
公式サイトを確認してください。
N-BOXなど25車種のリコール
以下抜粋ーーーーー。
低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。
抜粋以上ーーーーー。
対象車種は多いです。
N-BOX、N-VAN、N-WGN、N-ONE、FIT、SHUTTLE、FREED、VEZEL、STEP WAGON、ODYSSEY、GRACE、JADE、CIVIC、ACCORD、CR-V、S660、LEGEND、CLARITY
なお、当方のFIT3 RSちゃんは対象外でした★
対象のRSはありますよ!
※ちょっと高い部品がタダで交換できない。
これはタカタ製エアバッグ以来の大リコールかもしれませんね。
デンソー製の燃ポン…。
そもそも、インペラが樹脂製というのは個人的に「えぇ....(困惑)」という感じですね。
燃ポンのアウターケースが樹脂製で、それが燃料により変性し膨潤してしまうというのであれば、実用上大きな問題は無いのかもしれないですが。
インペラとその周囲を囲む部分くらいは金属にせい…と思った次第です。
軽量化と低コスト化が呼び寄せた悲劇でしょうか。
これは設計不良です。
インペラ部分という圧送に関わる部分においてクリアランス設計は肝要なはず。
こういった部分で膨潤してしまう材質のプラ素材を使用したことがいけなかったんだと思います。
クリアランスが一定に保てない(プラが膨潤しクリアランスが狂う)場合は燃圧異常にも直結します。
これは対策部品がどんな構造になっているのか知りたくなります。
デンソーやばいですね。
かなりの大打撃かと思います。
当分はどこのホンダDも大忙しかもしれませんね。
TKM
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2023/12/13 18:46:20