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2024年03月30日

六さん宅へ突撃!!電装カスタム実施

六さん宅へ突撃!!電装カスタム実施 お疲れ様です。TKMです!

タイトルにもあります通り、2024.03.30(土)は六さん宅へ突撃致しました!
※もちろんアポ取り済ですw

事のいきさつとしては、2週間ほど前に六さんから「ModuloのサイドステップについているイルミLEDを光らせたいが、ある小細工をしたい」という趣旨の連絡がありました。
その小細工とは、ドア連動およびスモール且つバック時連動の2つの動作を共存させつつ可能にするというご依頼でした。


なるほど~、それなら回路を作ってみます。
ということで、出来たのが上図の回路。
回路のポイントは以下の通り。
①ドア連動信号がONになった時、リレー(1)が動作してイルミLEDが光る。
②イルミ電源がONになった時、リレー(2)が動作するがイルミLEDは光らない。
③②に加えてバック電源がONになった時、イルミLEDの電源が確保されて光る。
④両方のリレーがONになってもダイオードにより電位差による逆流は生じない。
⑤リレーOFF時のサージ電流対策をしてある。
とにかく、ECUにダメージを与えることのないようにしつつ、目的の動作を達成出来るように工夫してみました。


午前09時半頃、六さん宅に到着。
とりあえず工具類の積み荷を降ろして準備にかかりますが、その際にダイオードを持参するのを忘れてしまったことに気づき...


ドライブと称して急遽ABへ買い出しにw


目的のダイオードは手に入れましたが、ふと視界に入ったコイツ...。
安くてイイ音がするホーン。
おもむろに六さんに「これ...」と匂わせるTKM...w
ホーン交換も追加で実施決定です。
GE6だし?六さんだし?6番の気になるヨーロピアンサウンドにしましょう!


コンパクトリレー2個とダイオード4個を使用して、冒頭の回路図通りの回路を作成。
回路図シミュレータでは動いた...だが、実際組んで動くまでは半信半疑。


天井のライトを少し分解し、配線がピンクと青の2種類あることを確認し、テスターを使用して確かめたところ青線がドア連動線(ドア開時にアース)であると同定しました。
Aピラーにその配線が這っているので、そこから取り出します。


バック信号はナビ用にすでに取り出しがされており、見つけ出しが容易でした。
全ての配線を結線完了し、リレーユニットも設置完了。
線を纏めるのは不得手です。
ま、内張を付けてしまえば見えませんので...短絡しなければOKです。


動作確認。
外が明るくて良くわからん!
でも薄っすら光っていることが確認できました。
想定した条件に従ってイルミLEDがON/OFFすることも確認できたので、ひとまずModuloサイドステップイルミLEDの電装工事は完了!


続いてホーンの交換作業。
写真はとんで、いきなりグリル外して純正ホーンを取り外し完了。
純正ホーンはお皿みたいな形の、いわゆるディスクタイプと言われるやつが1個付いています。
デュアルホーン化に伴って、純正のホーン線は電流許容量の関係上そのまま使用できません。
リレーを使用したバッファを組む必要があります。


何と素晴らしいことに、六さんはかなり前にドンピシャで使えるリレーを購入されていました。
今の今まで使用せず保管状態だったようで、今回日の目を見る時が来たようです。



このリレー、注意書きに「防水仕様ではない」旨の記載があります。
つまり「防滴仕様ではあるのね?」と面倒なDQNのような発想をしますが、ふと我に返ってブチルとハーネステープの二刀流で防滴加工を施しました。
これをエンジンルーム内に組み込みます。
リレーは純正ホーン線の電源で駆動し、バッテリーからリレーを介してホーンへ電源供給することで、デュアルホーン化が適正に可能となります。


草むらの上に作業資材やら工具を広げて、朝から夕までガチャガチャやってる人たち...。
非常に、怪しい...。


さて、ホーンの施工も完了しました。
六さんのGE6は、「偽装営業車」という特殊で重要なコンセプトがあります。
営業車であるため基本的には純正仕様が好ましいのですが、自分の車を弄らずに乗るなんてことはかなり厳しいというのが現実。
なので、純正仕様“であるかのように”装う仕様というのが悩みの末編み出されたコンセプトの様です。
外から本当に意識して見ないと見えないような位置にホーンがあるというのは、かなり重要な要素となります。
音もイカしたヨーロピアンサウンドがそこはかとなく末広がること、まさに変態の極みといった感じです。


日も暮れ始めたところで、動作確認を実施。
日中は良くわからなかったイルミLEDの光も、このように煌々と煌めいております。
まるで「乗りますか」と言われているかのように感じるのは、自分だけでしょうか?
いいえ、違います。
中々に良い出来栄えで自己満足。



作業後はラーメン屋で醤油ラーメン(餃子付き)を六さん持ちでゴチになりました。
本当、感謝です。
前日のスラコン練習会で全身バッキバキの中、更にムチを打って車弄りをするという中々のハードワークをこなした末のご褒美。
本当に美味しく格別な夕飯でした。
色々とお話も聞けて親睦も深まり、貴重な車弄りの時間を共有させて頂けたことを何よりもうれしく思います。

次は何を弄るのかな?
また、呼んでください♪

TKM
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/03/31 19:14:23

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絶対鳴るホーンの追加
死ぬまでAWさん

この記事へのコメント

2024年3月31日 20:53
この度は、追加擬装計画にご賛同のうえ多大なるご助力を頂きましたこと
誠に感謝申し上げる次第でございます(*´ω`*)

イメージを実現できた瞬間は激しくニヤニヤしました(笑)
走りも、弄りも、維持りも
良いイメージ、良い行動、良い結果に繋げられるよう
常識人に擬装したワタシと
営業車に擬装したフィットで
明日からの新年度も仕事頑張ります(笑)
コメントへの返答
2024年4月1日 7:35
こちらこそ、貴重な一日中車いじりの日にご一緒させて頂きましたこと、大変嬉しく思います。
拙い技術力ですが、お役に立てて光栄です。

イメージを実際に実現するのは、本当に楽しいですね。
純正のドア連動のみならず、スモール且つバック連動も実現したい!!
という要求、まさにそこには非常にマロンが詰まっている。
そう感じました。

発想力、行動力が伴えば自ずと結果は付いてくる…。
是非、お互い常識の中にとらわれないマロンを味方に、今後とも変態の魂を育んで行きましょう。

プロフィール

「[整備] #フィットRS 左前ハブからのスティックスリップ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3387153/8092875/note.aspx
何シテル?   01/22 19:35
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転...
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