• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくみ(TKM)のブログ一覧

2023年12月07日 イイね!

ボンドMOS8を使用した純正流用強化マウントの話

ボンドMOS8を使用した純正流用強化マウントの話お疲れ様です。TKMです!

今回は、ボンドMOS8を使用した純正流用強化マウントの話です。

最近気になっているパーツがありまして、「トルクロッド」とか「ピッチングストッパー」とか「エンジンロールストッパー」とか言われているものです。
こんな見た目のもので、基本的にFF車ではエンジン・ミッションとフロントメンバー間を繋ぎ留めています。


これがないと、クラッチミートした瞬間エンジン・ミッションがとっても回転したくなって車がぶっ壊れます。
純正では、中空ゴムブッシュによって振動を減衰し、車内(車体)への振動伝播を抑制する仕組みになっています。
フィットRS GK5の純正ゴムも同様です。

で、巷ではエーテル系ウレタン樹脂により中空部分を埋めることによるマウント強化手法があるようですが、その材料自体が結構高い...。
別でよい方法がないか探っていたところ、以下の整備手帳を発見しました。
MOS8強化トルクロッド

MOS8とは、ボンドで有名なコニシが販売しているボンド。
ボンド MOS8 エポキシ変成シリコーン樹脂系接着剤  200gセット
ボンドとはいえ、木工用ボンドとは全く訳が違います。
まず、乾燥ではなく2液式の反応硬化タイプ。
安定使用温度範囲は-60~120℃と広範囲。
多種多様な物質同士の接着ができます。
硬化後のショア硬度は75であり、強化マウント用としては丁度いい硬度。
エポキシ変性シリコーン樹脂ということで、基本的には屋外用のコーキング樹脂にも使用される素材。屋外使用もでき、車の下にあれば紫外線も当たらず10年は軽く耐用できるのではと思います。

で純正流用強化は低コストで済むうえ、ガチガチにはならないので圧倒的な車内の騒音で失望することもない。
そのうえ、FF車でシフトの入りがすごく良くなったと言う人が多いのが事実。
コーナーリングやアクセルレスポンスまで気持ちよくなる。
ワタクスここまで興味そそられてしまったので、これはもうやるしかありませんね。

貧乏チューンおそるべし。

TKM
Posted at 2023/12/07 12:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #フィットRS 左前ハブからのスティックスリップ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3387153/8092875/note.aspx
何シテル?   01/22 19:35
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34 5 6 7 89
1011 12 1314 1516
17 1819202122 23
24 25 262728 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 通快兼サー活RS (ホンダ フィット(RS))
フィット3 RS 6MT 2016年式(中期型) プレミアムホワイトパールII(NH87 ...
スズキ アルト スズキ アルト
人生で初めて購入した車。 中古で3000km走行の低走行車両を80万で購入。 ドンガラ仕 ...
ホンダ N-ONE ユズ (ホンダ N-ONE)
2024.03.09納車。母の車です。 買うならホンダの軽だよねっていうことで、プレミア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation