• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくみ(TKM)のブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

車、キンキンに凍ってます

車、キンキンに凍ってますおはようございます★TKMです!

朝6時はメーター外気温度計で-3℃。
前夜は風も無く露の降りやすい条件が整っていました。
そんな中でのマイナス気温、さすがに車は凍ってしまいました。

なんか新手の特殊塗装かな?
プレミアムホワイトフローズンパール2かな?
なんかちょっと可哀想な気もするけどね…。
今日も頑張って出動していただきます。
VTCアクチュエータの悲鳴も無く、オイル量はバッチリということか!
※この代のL15Bエンジンに搭載されるVTCアクチュエータは基本設計が設計不良のため、寒い時期にオイル量がアッパーレベルよりも若干少ない場合に、油圧が上がりきらない始動直後にVTCアクチュエータが「ギャートルズ!」という悲鳴をあげる恒例行事がある。オイル管理をきっちりしていれば、鳴らない。鳴っても問題ないらしいが、本当かよ!!!

窓ガラスも凍ってるから、ウォッシャー液をボトルごと持ち出してぶっかけました。
メタノールのお陰で解氷されます。

朝早い日は毎日ウォッシャー液ぶっかけになりそうです。
買い貯めしないと笑

TKM
Posted at 2023/12/25 07:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年12月23日 イイね!

ブレーキキャリパ耐熱レッド塗装

ブレーキキャリパ耐熱レッド塗装お疲れ様です。TKMです!

以前手元に届いたブレーキキャリパを耐熱塗料で塗装しました。
使った塗料は、アストロプロダクツの耐熱塗料です。
スプレータイプでしたが、瓶に入れて小さいナイロン刷毛で塗りました。


ブレーキキャリパが赤いと何故か安心してしまいます。
一応、サビ防止にもなって良いかな?




4度塗りくらいしてます。
くぼみとかを塗るのは結構面倒でした。
塗って乾かし、ひっくり返して塗って乾かしの繰り返し。
適当ですが、案外綺麗に塗れたかな!

TKM
Posted at 2023/12/23 15:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年12月18日 イイね!

中古純正フロントブレーキキャリパのお掃除

中古純正フロントブレーキキャリパのお掃除お疲れ様です。TKMです!

先日RECOパーツショップで購入したフィット3純正のフロントブレーキキャリパが某お友達の塗装工場に届いたので、受け取りに伺おうと思ったら…わざわざウチから30分程度の場所まで来ていただけました。
ありがとうございますm(_ _)m

サクサクッと分解して、いつも通りアルカリ洗剤で清掃しました(中性や特に酸性洗剤は避けた方が無難です、サビを呼んでしまいます)。
キャリパーだけのはずですが、サポートやほぼ新品の純正ブレーキパッドまでついてきました。
スペアパーツとして保管!

サビも全くと言っていいほどなく、予想通りかなりの上物です。



ピストンには若干の汚れがあったものの、サビは皆無。
超極細目のラビングコンパウンドで磨いて、新品同様の状態に。
ラバーグリスをしっかり塗って、錆ないように保管します。

ぜーんぶ袋詰め&密封しました。


TKM
Posted at 2023/12/18 13:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年12月15日 イイね!

中古フロントブレーキキャリパ左右を購入した話

お疲れ様です。TKMです!

以前、TC1000走行会に参加したあと、ファミレスでフィット乗りたちでプチオフを行ったのですが、その中でこんな話が。

某みん友さん「スペアのフロントブレーキキャリパーを3セット持っている」

正直、キャリパーをスペアで持ち合わせておくという考えがなかったので、若干驚いたというか!
ですがこれはかなり合理的と思いました。

サーキット走行会に行き、最悪キャリパーがイカレてもスペアを持っていればバンジョーボルト外して交換、フルードエア抜きで何とかなる。
その場でオーバーホールはキツいですからね。

あと普通の整備でオーバーホールするのも、そこまででは無いですがちょっと面倒いかな。
エンジンオイル交換より面倒い、ミッションオイル交換より楽という感じでしょうか。
先にオーバーホール済みのキャリパーを組んでおけば、ポン付けで交換出来るのは楽ちんです。

RECOジャパンという企業があり、自動車中古部品専門のECサイト。
おそらく自動車工場や解体屋さんが出品しており、発送時はその事業所から直で発送しているらしい。
私が利用している限りではかなり対応が良く気に入っています。
今回もここで4000km走行のH29年式GK3のフロントキャリパーを左右購入。
送料込で1万円ちょいでした。
※GK系フィットはフロントキャリパーやローターが全車共通(多分GP5やシャトルも共通、知らんけど)

個人宅配送だと発送拒否や送料値上があるらしく、今回はお友達に頼んで工場送りにしてもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず届いたら受取、OHキットを買っておいて、錆(ほとんどないけど)落としや塗装、OHをしてシリコンスプレーを駆使して錆防止して保管しておきます。

この点で一番の問題は、GK5のリアブレーキキャリパーが中古で出回らない事ですかね。

TKM
Posted at 2023/12/15 07:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2023年12月13日 イイね!

ホンダ車燃ポンリコール案件についての話

ホンダ車燃ポンリコール案件についての話お疲れ様です。TKMです!

ホンダから12/08に届け出があった燃ポンプリコール知ってますか(ますよね)。
これ、デンソー製の燃ポン不具合で以前より何回も何回もリコールキャンペーンになっている件。

内容は、低圧燃料ポンプの基準不適合。
公式サイトを確認してください。
N-BOXなど25車種のリコール
以下抜粋ーーーーー。
低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。
抜粋以上ーーーーー。

対象車種は多いです。
N-BOX、N-VAN、N-WGN、N-ONE、FIT、SHUTTLE、FREED、VEZEL、STEP WAGON、ODYSSEY、GRACE、JADE、CIVIC、ACCORD、CR-V、S660、LEGEND、CLARITY

なお、当方のFIT3 RSちゃんは対象外でした★
対象のRSはありますよ!
※ちょっと高い部品がタダで交換できない。

これはタカタ製エアバッグ以来の大リコールかもしれませんね。

デンソー製の燃ポン…。
そもそも、インペラが樹脂製というのは個人的に「えぇ....(困惑)」という感じですね。
燃ポンのアウターケースが樹脂製で、それが燃料により変性し膨潤してしまうというのであれば、実用上大きな問題は無いのかもしれないですが。
インペラとその周囲を囲む部分くらいは金属にせい…と思った次第です。
軽量化と低コスト化が呼び寄せた悲劇でしょうか。
これは設計不良です。
インペラ部分という圧送に関わる部分においてクリアランス設計は肝要なはず。
こういった部分で膨潤してしまう材質のプラ素材を使用したことがいけなかったんだと思います。
クリアランスが一定に保てない(プラが膨潤しクリアランスが狂う)場合は燃圧異常にも直結します。
これは対策部品がどんな構造になっているのか知りたくなります。

デンソーやばいですね。
かなりの大打撃かと思います。
当分はどこのホンダDも大忙しかもしれませんね。

TKM
Posted at 2023/12/13 18:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #フィットRS 左前ハブからのスティックスリップ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3387153/8092875/note.aspx
何シテル?   01/22 19:35
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34 5 6 7 89
1011 12 1314 1516
17 1819202122 23
24 25 262728 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 通快兼サー活RS (ホンダ フィット(RS))
フィット3 RS 6MT 2016年式(中期型) プレミアムホワイトパールII(NH87 ...
スズキ アルト スズキ アルト
人生で初めて購入した車。 中古で3000km走行の低走行車両を80万で購入。 ドンガラ仕 ...
ホンダ N-ONE ユズ (ホンダ N-ONE)
2024.03.09納車。母の車です。 買うならホンダの軽だよねっていうことで、プレミア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation